岡山 ☆ さくらカーニバル2018 でお花見

2018年の春が一気に来ました。
早い! 桜前線が早すぎて油断しておりました。

花見の予定を詰めていく暇も無く、満開になってしまい(笑)
あわてて、岡山へ向かいました。
岡山市旭川・河川敷での、お花見レポです。

日本三大庭園として知られる後楽園の横を流れる旭川。
この土手に桜が咲いていて、河川敷で市民が楽しんでいるところを
以前、目撃したことがありまして、そのことをふと思い出したんです。

調べたら「さくらカーニバル」と銘打って催されており、
夜には桜がライトアップされたり、
期間中は、河川敷にお祭り屋台なども出てるんだとか。



ご覧の通り、片側の河川敷は駐車場なんですが、当然ながらほぼ満車。
やっぱり公共交通機関を使ったほうが良いかも。



河川敷へ降りると、
みんなが思い思いに場所をとってお花見に興じてます。
テントを張って、BBQしてた人も結構いましたよ。
焼肉のいいにおいが漂ってきます。



満開。風が吹くと花吹雪。
暑いくらいだし、花見には絶好の日でしたね。



若い人がすごく多い!と思ったら、かなりの割合で外国人でした。アジア系。
日本人の若者の方が少ないんじゃないかというくらい。
今の日本の現状を、はからずも目の当たりにしちゃったかんじ。



小人数であれば、昼前の到着でも場所の確保は可能。
食べ物については、
お祭り屋台定番の、たこ焼きとかフランクフルトとかはあります。

でもお弁当は1ヶ所しか売ってなかったので、
「売り切れ」の心配もあるし、もし、ちゃんとしたお弁当が良かったら、
事前に買っていくほうが良いかもね。

お弁当を食べながら、人間観察&ペット観察w
人が集まる所へ行くと、いろんなワンコがたくさん通り過ぎていくので、
いつも眺めて癒されております。花見であり犬見でもあるのだ。



今年の花見もなんとかクリア。
先ほどの花見ポイントから、後楽園をぐるっと回った反対側は
こんな感じで、比較的静かです。
カヌーに乗ってる人もちらほら見ました。
ボートと違ってカヌーって船と身体が一体化してる感じですよね。
あれで、桜並木のそばをゆったり進むのは楽しいでしょうね~。
ちょっとやってみたい。



さくらカーニバルと言っても、別に誰もサンバとかは踊ってないのですが、
お祭り行列はありました。
宗忠神社(黒住教)の御神幸が行われていました。
平安装束に身を包んだ長い行列。
ちょうど橋を渡って後楽園へ向かっているところだったみたいでした。
ピ~ヒャラ♪ドンドン♪な音が、お花見のBGMとしても良い感じ・・・。





ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
2018年11日 岡山市 こめんと2 とらっくばっく0
  

こめんと

あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

この橋、渡ったんですよ。
よく考えたら、小々次郎さんの為に写真を撮っておけばよかった~w
2018.04.13 17:32
小々次郎
おお! お堀?に珍しい橋(カンチレバートラス)架かっとるるなと思って 調べたら「月見橋」! 花見も月見もできるんですね いい橋ですね お城には似合わないけど(涙)
2018.04.13 12:04

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://bonryo.blog6.fc2.com/tb.php/1955-ad696312

プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:Instagram(別名)

師走すぎる・・・

最新記事

過去記事の検索はこちら

☆カテゴリ☆

コメントありがとうございます

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク(遊びに行ってね)

FC2カウンター

**





RSSリンクの表示