FC2ブログ
読書感想

「ゾンビの作法」読んだよ~

6 0



我が家はゾンビ映画大好きな家族がいるせいで、
わたし自身はホラー系のジャンルが大嫌い・・・にもかかわらず
ゾンビの襲来音(なんじゃそりゃ)や、スプラッター効果音が
日常的にリビングのBGMのようになっております。
いやなリビング―(笑)

いつもゾンビ映画にまっすぐは向き合わず、
なにか他の事をしながら、横目でチラ見する程度ですが、
ホント、ゾンビ映画の話って、

こんな目に遭うくらいなら、
最初からさっさとゾンビ化してしまったほうが楽なんじゃないかと
毎度、そう思ってしまいます。

じゃあ、自分がもしゾンビになったとして・・・

・・・どうする?

っていう疑問を抱いた時、良い本との出会いがありました、これ。

あまりにも本との出会いがタイムリーすぎて、
なにかに疑問を持った時には
そのための本(回答)が用意されてるもんだなあ・・・
なんて、妙に感動してしまいましたよ。ゾンビの本だけど。

ここに、人間を食らうための、対人間の、
ありとあらゆるゾンビ・ノウハウが
書き記されていましたよ。 あー、為になる~~~。

序 「脳味噌満喫ライフを目指して」
(※注 ゾンビ的に一番のご馳走であり目的はヒトの脳味噌)

まずゾンビをどう定義するか。
ゾンビの体はどうなっているのか。
ゾンビの歴史から始まります。

それから、ゾンビ目線から見た、敵である人間についての詳細。
敵の行動パターンを知らないと、襲えませんからね。

そして実践篇です。
脳味噌狩りをどのように行うか。
戦術なども書かれてますよ。ダイヤモンド陣形、覚えておかなきゃ。

また、人間の栄養についてなど、食育のページもあります。
相手をどのように感染させるかといった知識も掲載されてます。

ふーっ、勉強になりました。

ていうか、今後ゾンビ映画を見る時に、

このゾンビが、ここに潜んでいた意図とは?

などと考える楽しみが出来たかも・・・しれない。

ゾンビについて知りたい人、
ゾンビの裏事情(?)について知りたい人、
これイイですよ。



   
ゾンビの世界も広くて深いなあ・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments 6

There are no comments yet.

あけぼう  

Re: タイトルなし

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あけぼうもドッキリ系それほど好きじゃなかったけど、
たしかにあれはその人の属性判断には適してると思うw
もしかしたら、いつか自分もやられるかも・・・
というのが全然なくて、
ゲラゲラ笑える人がある意味羨ましいw

ゾンビも集団で見るとなかなか恐ろしいもんですが
個体で見ていくと、身体も死体だからもろいし、
臭気はどうしようもないので、
隠れて獲物を待ち伏せてもバレやすいし
脳味噌にありつくの、結構大変。

2017/09/21 (Thu) 09:22 | EDIT | REPLY |   

玉坂めぐる   

なるほどね(^^)ゾンビ側にまわってみれば、ホント哀れな存在で、気持ちも楽になるというものです。思えば被害者の皆さんですからね。加害者にしか見えませんけど(^皿^)
仲間だと思えばゾンビも見られるようになるのかもしれません。

子供のころ「ドッキリ」とか「いたずら」のテレビ番組があまり好きではないといったら、友達がえ~~~って言って。。。そうかどっち側で見ているかによるんだろうなと変に腑に落ちたことがありました。その子はね、なかなかに無慈悲な小学生でしたよう(^^:)。

2017/09/20 (Wed) 19:27 | EDIT | REPLY |   

あけぼう  

Re: タイトルなし

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうだね、ミサさんの映画のラインナップにそういうの少ないもんね。
世の中には恐怖映画大好きっ子っているんだよね~。
うちの家族は昔から恐怖漫画大好きだし、そういうタイプなんだろうね。
意味が分からないわーw

でも、ゾンビのこういった舞台裏的な本があること自体は
かなり愉快でした。
しかも他にも結構出版されてるしw
アメリカ人のこういうとこ、嫌いじゃないなあ。

2017/09/19 (Tue) 17:53 | EDIT | REPLY |   

あけぼう  

Re: タイトルなし

へろんさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

やっぱり需要があるから…ですもんねえ。
ゾンビの知性って次第に衰えるんです。
なので、ゾンビになってから対応を考えるのは難しい。
他のゾンビを出し抜いて
美味しい脳味噌にありつこうと思ったら
生前から知識を入れておくのが最も良い、という
コンセプトでこの本は生れておりますwww

2017/09/19 (Tue) 17:48 | EDIT | REPLY |   

misachi68  

そういえば、ゾンビ映画もホラー映画も
ほとんど観ないんだよね〜
ああ、大泉洋の『アイアムアヒーロー』くらいだな。
あ、昔ペット・セメタリーって観たな。
怖いわ〜〜

しかし、本でさらに読んじゃうっていうのは楽しそう(*´∀`*)

2017/09/18 (Mon) 00:53 | EDIT | REPLY |   

へろん  

こんにちは。
なぜかうちも妻がゾンビ映画好きなので、苦笑してしまいました。
ゾンビって知性があまり残ってないようにも見えますが、
実は陣形とかこういう思考を巡らせてるんですかね。
だとしたらゾンビもなかなかあなどれませんね(笑)

2017/09/17 (Sun) 18:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply