福岡の旅行 ★ まとめと宿題

自分のメモの為にも。

長くなったので、今回の旅行、ちょっとまとめます。
あと、時間の都合などで行けなかったところ、
次は行きたいと思ったところなど。

まず、門司。
門司港レトロのHPを貼っておきますね → 門司港レトロHP
泊まったのは小倉ですが、小倉では観光できませんでしたね。
この近辺を調べるなら北九州市観光情報サイトも便利です。

有名な所では小倉城とか。
お城の近くに松本清張記念館とかもあります。
あと、ゼンリン地図の資料館もちょっと気になった。
なかでも、北九州市立いのちのたび博物館は、
ホントに時間がもう少しあれば、行こうと思ってた。
(博物館、好きなんです)

地図上では、門司と小倉って近くて、宿泊予定のホテルまで
グーグル先生は25分くらいと算出してくれてたんだけど、
実際にはGWだったせいか、
道路が混んでいて、もっとかかったんですよね。
ていうか、多分いつも混んでる道路なんだと思う。そんな印象でした。

次の日、
巨大涅槃仏で有名な南蔵院に行きました。
ここで、予想以上に時間がかかり、
次に行こう思っていた、
如意輪寺(通称:かえる寺)には行けませんでいた。
境内にはかえるがいっぱい。ご朱印にも。
あー行きたかったなあ・・・。

あと有名な珍スポットの「不思議博物館」も気になってて、
その分室のカフェ「サナトリウム」にも行ってみたかった。
しかし珍スポットは一緒に行く人を相当選ぶからなー(笑)

そっち方面に向かうのなら、
また違った観光ルートもありかな。
太宰府天満宮九州国立博物館に行っても良いし。
世界遺産になったばかりの宗像大社方面を経由するのも良いし。
近年人気の糸島に行って、女子っぽい旅にするのも良いし。

広がるなあ。
やっぱ行くところが沢山あるなあ。

次回は佐賀のまとめに続きます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

theme : 国内旅行
genre : 旅行

tag : 福岡 旅行 まとめ

comment

Re: No title

へろんさん、いらっしゃーい(*´ヮ`)ノ

前身の博物館との違いって、行ったことのある人しか分からないと思うので、是非是非、遠征して頂きたいです。
企業のやってる資料館はジャンル問わず気になる所が多いですけど、ゼンリンなんて特に面白そうですよね!
確かに九州は遠い(^^;)
つい、行っったからにはあれもこれもと欲張ってしまいます♪

No title

あ、北九州市立いのちのたび博物館に反応してしまいました。
十数年前、いのちのたび博物館の前身、北九州市立自然史博物館だった
時代に行ったことがあります。これが新しくなったと知って、私もぜひ
行きたいと思い続けてるんです。
それにしてもゼンリン地図の資料館とか如意輪寺とか、
行きたくなるところがたくさんありますね。
関西からだと九州は遠く感じてしまうのですが、そろそろ九州にも
遠征したいものです(^^)

Re: No title

misachi68さん、いらっしゃーい

GWって、仕事の繁忙期の直前だったりするんで、
なんかいつも、最後の悪あがき的な気待ちで、
あれもこれも詰め込みたくなるwww
ある意味、逃避です(^^;)

No title

毎年GWの旅行は濃い内容で充実してるなぁって
羨ましく思ってます(*´∀`*)
予定してたりチェックしてても、
行けなくなったのはその前の場所が時間かけてもいいところだったからですもんね。

松本清張記念館も気になるわ〜
Secret

プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

誕生月。アンニュイです。

最新記事

過去記事の検索はこちら

☆カテゴリ☆

コメントありがとうございます

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク(遊びに行ってね)

RSSリンクの表示

あけぼうの木

FC2カウンター

ガイドブック




フリーエリア