徳島★ 小松島ステーションパークのたぬき♪

さて、2017年7月、暑い日。
徳島に入りました。
徳島市をぬけ、小松島という町に来ております。

徳島と言えば、徳島ラーメンとか、阿波踊りが有名ですが、

当ブログ的には たぬき! でございます(笑)

かつて、この地で大戦争がありました・・・
それはあの、ジブリの
「平成狸合戦ぽんぽこ」の元ネタにもなっている・・・

江戸末期、
この付近で繰り広げられた狸たちの大戦争、

その名も

「阿波狸合戦」 です。

この戦に勝利した狸の大将は「金長(きんちょう)」といって、
この地のシンボル的な存在となっています。



だから、金長だぬき郵便局だって、ある!w



ポストの上にもたぬきがいる!w



しかもカワイイ系じゃなくて渋い系。



封筒を開封したら、葉っぱが出てきそうですよねw

さて、この小松島の中心的?な公園がこちら!
小松島ステーションパークです。



別名 狸ひろば。



公園入口から、もう狸がいますよ。



しかも、これ、阿波踊り踊ってますww
かわいいな~~~~。



やばいこれ。かわいいな~~~~ww



阿波踊りの音楽が聞こえてきそうだわww



公園内も期待を裏切りません。

つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうです、全てを掌握しておられますw
たぶんw
あけぼうも化かされたかもしれない。
その件はまた後で書きたいと思います。

No title

うわあ、金長だぬき先生、
郵便局も持ってんですか??

わーーー
貯金したくないww

Re: No title

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うんうん、飛び出していますw
このへんの道路を走ってると
「金長」「たぬき」にちなんだ名前の看板をよく見かけました。
たぬき王国・四国の中でも、特にアツい場所だと思いますww

No title

すご〜い!
狸はもう観光のために伝説から飛び出してきた感じですね(*´∀`*)
みんなその辺に狸がいて当たり前の雰囲気なんじゃないですか。
可愛いし、遊び心があって素敵です。
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
RSSリンクの表示
あけぼうの木
FC2カウンター
フリーエリア