「ミステリーな仏像」読んだよ~



いまだ見たことのない仏像・神像を日本中に探し求め、その謎に迫る。ガリガリに痩せ衰えた阿弥陀仏、体内に臓器と骨格をそなえた秘仏、白馬に乗ったお地蔵さま……驚くべき姿かたちの神仏像120体を収録(オールカラー)。



表紙の、ヘッドホンしながらの仏さまのピース。
(あたりまえですが実際にはピースではない)
(でも素人はそう思っちゃう)
で、さらに裏にも衝撃的な仏様の姿が写ってるんですが
とにかくもう、これで「これは読まねば!」ってなっちゃいました。

とはいえ、ただ不思議な姿をした仏像を
面白がるばっかりの本ではなくて、
どのような経緯で、そのような姿の仏像が生れたのか
そこに、どのような地域の人々の思いがあったのか、
専門家や住職、地域住民の話など、
きちんと取材しているところに好感が持てました。

仏像って、「このホトケはこの姿で、このポーズで・・・」っていう
一応、きまりごとがあるんですよね。
そこから、かなり逸脱した姿の仏像っていうのは、
やっぱりその裏に、事情とか切実な思いがあったわけで・・・。
面白かったです。
また行きたいところが増えてしまいました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
 
関連記事

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

tag : 読書 感想

comment

Re: タイトルなし

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ビックリするような仏像がありましたよー!
最初のページから、すっぽんぽんの仏像でスタートです。
その背景に、ちょっとBLっぽいものを感じたりとか。
仏像ってホトケ様だけど、
やっぱり作ってるのは人間なんだよなあ・・・っていう。
そこが面白いところなのかも。

面白そうですね!!
やっぱりみんな救いを求めてますからね。
どんな姿勢で、どんな表情でっていうのはたくさんの願いが込められてますよね。
不思議な手のポーズも興味あるわぁ
_φ(。_。*)
Secret

プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

誕生月。アンニュイです。

最新記事

過去記事の検索はこちら

☆カテゴリ☆

コメントありがとうございます

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク(遊びに行ってね)

RSSリンクの表示

あけぼうの木

FC2カウンター

ガイドブック




フリーエリア