おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。


「エクサスケール・コンピューティング」によって、すべてが変わる。世界コンピュータ・ランキング消費電力性能部門「Green500」で独自技術により世界第2位を獲得した気鋭の研究開発者が描きだす鮮烈な未来。




この手の科学の本は面白いけど、
書いてあることが難しすぎて、ついていけなくて・・・
てなことも多いですが、この本もかなり厚くて最初はたじろぎました。
でもそんなの障害にならないくらい、面白い事が書いてありました。
もう、夢のような未来です。未来がくるー!

近未来。
「エクサ」という、途方もない単位の能力を持つ、
コンピューターが開発されます。
もうね、ほとんどSFに出てくる「マザーコンピューター」のよう。

その圧倒的な能力で、

エネルギー問題が解決され、
食糧問題が解決され、
働かなくても良くなり、
最終的には不老に近い状態になれそう・・・

もちろん段階的にだけど、
少なくとも、うまくいけば
上2つは自分の人生があるうちに起こりそうです。
不労や不老のあたりは、さすがにキビシイかな。
自分が恩恵にあずかれるかどうかは、
どれだけ長生きできるかにもよるかなー。
でも、そんな世界なら、絶対この目で見たいですよね。生きよう。

もちろん、単なる妄想やあやふやな予言じゃないです。
本を読めば、着々とその時が近づいてるってかんじですよ。
やばい、わたし、明日からちゃんと貯金できるかな(笑)
もういいんじゃね?とか思っちゃってる自分がいる。
根がキリギリスなんだよな~(笑)

ただし、心配な事は、それをどの国が成し遂げるかと言う事。
俺様ジャイアンな国がダントツの科学力を手にしたら最悪ですよ。

この開発競争に日本が勝利して、
上記のような未来が約束されるなら
開発の為に税金が高くなっても、
本望だぜ、持ってけ~!って思うくらいです。

高齢化社会だなんだと、
将来に悲観的にならざるを得ないような話が多いなか、
未来に明るい気持ちを持てた本でした。夢あるわあ。

ただ、ちょっと前の本ではあるので、
今どうなっているのか、そこは気になります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
近未来。
「エクサ」という、途方もない単位の能力を持つ、
コンピューターが開発されます。
もうね、ほとんどSFに出てくる「マザーコンピューター」のよう。

その圧倒的な能力で、

エネルギー問題が解決され、
食糧問題が解決され、
働かなくても良くなり、
最終的には不老に近い状態になれそう・・・

もちろん段階的にだけど、
少なくとも、うまくいけば
上2つは自分の人生があるうちに起こりそうです。
不労や不老のあたりは、さすがにキビシイかな。
自分が恩恵にあずかれるかどうかは、
どれだけ長生きできるかにもよるかなー。
でも、そんな世界なら、絶対この目で見たいですよね。生きよう。

もちろん、単なる妄想やあやふやな予言じゃないです。
本を読めば、着々とその時が近づいてるってかんじですよ。
やばい、わたし、明日からちゃんと貯金できるかな(笑)
もういいんじゃね?とか思っちゃってる自分がいる。
根がキリギリスなんだよな~(笑)

ただし、心配な事は、それをどの国が成し遂げるかと言う事。
俺様ジャイアンな国がダントツの科学力を手にしたら最悪ですよ。

この開発競争に日本が勝利して、
上記のような未来が約束されるなら
開発の為に税金が高くなっても、
本望だぜ、持ってけ~!って思うくらいです。

高齢化社会だなんだと、
将来に悲観的にならざるを得ないような話が多いなか、
未来に明るい気持ちを持てた本でした。夢あるわあ。

ただ、ちょっと前の本ではあるので、
今どうなっているのか、そこは気になります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【2017/06/20 18:49】 | 読書感想
【タグ】  読書  感想  
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いいですよ!素敵な社会になりそう。
確かに今思ってるような苦労は無くなる代わりに、
人の特性を考え直していく必要はあるのかもね。
何のために生まれて何をするのかとか
本当に考えないと病んでしまいそう。
世界がガラッと変わるから
ついていけない人もいるかもね。
今から心構えが必要だよ。


No title
misachi68
いいねぇ!!
どんどん楽になるってことね。
なんか映画に出てくるAIとかの世界だよね。
しかし、苦労のない、社会問題の解決されちゃった世界には
また新たな問題が出てくるんだろうな。
感情の起伏が乏しい人間が増えるとか・・・
いろんなSF映画を思い出しちゃうわ〜〜

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: No title
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いいですよ!素敵な社会になりそう。
確かに今思ってるような苦労は無くなる代わりに、
人の特性を考え直していく必要はあるのかもね。
何のために生まれて何をするのかとか
本当に考えないと病んでしまいそう。
世界がガラッと変わるから
ついていけない人もいるかもね。
今から心構えが必要だよ。
2017/06/21(Wed) 09:15 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
いいねぇ!!
どんどん楽になるってことね。
なんか映画に出てくるAIとかの世界だよね。
しかし、苦労のない、社会問題の解決されちゃった世界には
また新たな問題が出てくるんだろうな。
感情の起伏が乏しい人間が増えるとか・・・
いろんなSF映画を思い出しちゃうわ〜〜
2017/06/21(Wed) 08:41 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック