おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。


2017年、5月のゴールデンウィークは門司に来ておりました。



写真のこの壁は、門司港ドリームギャラリーというらしい。
こちらは実は工事現場の仮囲い。
沢山のアートが飾ってあって、しかも夜は絵がライトアップされるみたい。
テーマは「タコ」らしくて、タコの絵がいっぱいありましたが、
そのなかでも抽象的で変わっていたこの絵がお気に入り。


門司の名物(?)シックな黒い色のファミマみっけ!
そういえば、前に鹿児島の桜島に行ったとき、茶色いファミマを見たけど、
ファミマの町の風景に溶け込もうという心意気にあらためて拍手♪



門司と言えば「バナナのたたき売り」も有名。
実演もよくやってるみたいなんだけど、
なぜか今回は見ることが出来なかった。
・・・まあいいけどw



これ、お祭り屋台で買ったふぐのから揚げです。
下関がふぐで有名なんだから、
そりゃ海を挟んだお向かいさんの門司だって一緒だよね。
300円ちょいくらいだったかな?
でも何匹も入ってたんで、けっこう安いと思いました。
しかも、身がふわっふわで美味しい!さすがだ!



こっちは、うにまん。
ご覧の通り、中華まんの餡が「ウニ」というもの。
この辺りはウニも名物なんですよ~。
でも、うーん。
個人的にはこれは期待外れだったかな。ごめんなさい。



今、門司のご当地グルメって言ったら、それはやっぱりこちら。
焼きカレ~~~。
カレードリアみたいな感じで真ん中に卵が入ってます。
何をもって「焼きカレー」と認定するのか基準が良く分からないけどもw
とりあえず観光案内の地図と一緒に
焼きカレーのお店のパンフレットを貰ったので見てみると、
見た目もわりとお店それぞれ個性があって、
どの店に行くか迷うので、あらかじめ決めておいた方がいいよ。
★パンフ★



門司と言えば、一番はやっぱりレトロな洋館の数々なんですが・・・
それはとりあえず置いといて、まずはズンズン進みます。



これは海上保安庁の船とか。



門司税関の大きなビル。
貿易港!といった雰囲気たっぷり。
懸垂幕の電話番号がものものしい。
ダイヤル番号・・・「白い粉・黒い武器」・・・
重要なお仕事です、お疲れ様っす。



そして、目的地が見えてきました!
「海峡ドラマシップ」の建物です。

つづく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事


追記を閉じる▲


門司の名物(?)シックな黒い色のファミマみっけ!
そういえば、前に鹿児島の桜島に行ったとき、茶色いファミマを見たけど、
ファミマの町の風景に溶け込もうという心意気にあらためて拍手♪



門司と言えば「バナナのたたき売り」も有名。
実演もよくやってるみたいなんだけど、
なぜか今回は見ることが出来なかった。
・・・まあいいけどw



これ、お祭り屋台で買ったふぐのから揚げです。
下関がふぐで有名なんだから、
そりゃ海を挟んだお向かいさんの門司だって一緒だよね。
300円ちょいくらいだったかな?
でも何匹も入ってたんで、けっこう安いと思いました。
しかも、身がふわっふわで美味しい!さすがだ!



こっちは、うにまん。
ご覧の通り、中華まんの餡が「ウニ」というもの。
この辺りはウニも名物なんですよ~。
でも、うーん。
個人的にはこれは期待外れだったかな。ごめんなさい。



今、門司のご当地グルメって言ったら、それはやっぱりこちら。
焼きカレ~~~。
カレードリアみたいな感じで真ん中に卵が入ってます。
何をもって「焼きカレー」と認定するのか基準が良く分からないけどもw
とりあえず観光案内の地図と一緒に
焼きカレーのお店のパンフレットを貰ったので見てみると、
見た目もわりとお店それぞれ個性があって、
どの店に行くか迷うので、あらかじめ決めておいた方がいいよ。
★パンフ★



門司と言えば、一番はやっぱりレトロな洋館の数々なんですが・・・
それはとりあえず置いといて、まずはズンズン進みます。



これは海上保安庁の船とか。



門司税関の大きなビル。
貿易港!といった雰囲気たっぷり。
懸垂幕の電話番号がものものしい。
ダイヤル番号・・・「白い粉・黒い武器」・・・
重要なお仕事です、お疲れ様っす。



そして、目的地が見えてきました!
「海峡ドラマシップ」の建物です。

つづく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2017/05/24 12:00】 | 福岡県
【タグ】 門司  観光  グルメ  
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あけぼうもそうだったよー、宿題残しちゃったw
ていうかどこへ行っても残る残るー。
で、時が経つとまた目新しいものが出来ていて、
ついついそっちへ行くから宿題は増える一方w
うん、食べ残し説、有力だわ。
やっぱりフグはマストだぜ~。

No title
玉坂めぐる 
20年以上前に門司の駅と港にいったことあります。
でも、予定がギリギリで走って回った記憶。
でも「顔はめ看板」撮影はやったかもwww
あんまり覚えてないけど、もう一度行きたい、
「宿題のこしの地」の一つとなりました。

高倉健さんの遺作映画に出てきたとき、
「あ~~」ってなりました。
またこのブログで「あ~~」ってなった。
たぶんなんか食べ残したんだねwww
ウニ、フグ、タコ、カレー・・・



Re: No title
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ふぐ、良かったですよ。
今回の旅行も(?)グルメとは縁遠かったんですけど
唯一、ちょっと高級そうなのがこれでした~。
でも人に聞いた話では、
下関の居酒屋なんかに行くと、
割とリーズナブルに食べられるみたいです、ふぐ。

そうか、伊勢神宮もそうでしたね!ファミマ。
当分行ってないから知らなかったけど
京都もすごく多いらしいですね。

No title
misachi68
ふぐっていうだけで高級魚かと思っちゃうので、
そのお手軽な雰囲気がもう羨ましい。

ファミマの溶け込もうとする努力はすごいよね。
伊勢神宮に行った時にも思いましたよ。
普通の街中にあるものとのギャップがすごいですけど、
観光地として街並みの景観大切にしてるところへの配慮が
行き届いてる(*´∀`*)
ローソンもそういうの見たことあるかも。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: No title
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あけぼうもそうだったよー、宿題残しちゃったw
ていうかどこへ行っても残る残るー。
で、時が経つとまた目新しいものが出来ていて、
ついついそっちへ行くから宿題は増える一方w
うん、食べ残し説、有力だわ。
やっぱりフグはマストだぜ~。
2017/05/25(Thu) 17:05 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
20年以上前に門司の駅と港にいったことあります。
でも、予定がギリギリで走って回った記憶。
でも「顔はめ看板」撮影はやったかもwww
あんまり覚えてないけど、もう一度行きたい、
「宿題のこしの地」の一つとなりました。

高倉健さんの遺作映画に出てきたとき、
「あ~~」ってなりました。
またこのブログで「あ~~」ってなった。
たぶんなんか食べ残したんだねwww
ウニ、フグ、タコ、カレー・・・

2017/05/25(Thu) 15:22 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
Re: No title
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ふぐ、良かったですよ。
今回の旅行も(?)グルメとは縁遠かったんですけど
唯一、ちょっと高級そうなのがこれでした~。
でも人に聞いた話では、
下関の居酒屋なんかに行くと、
割とリーズナブルに食べられるみたいです、ふぐ。

そうか、伊勢神宮もそうでしたね!ファミマ。
当分行ってないから知らなかったけど
京都もすごく多いらしいですね。
2017/05/25(Thu) 09:11 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
ふぐっていうだけで高級魚かと思っちゃうので、
そのお手軽な雰囲気がもう羨ましい。

ファミマの溶け込もうとする努力はすごいよね。
伊勢神宮に行った時にも思いましたよ。
普通の街中にあるものとのギャップがすごいですけど、
観光地として街並みの景観大切にしてるところへの配慮が
行き届いてる(*´∀`*)
ローソンもそういうの見たことあるかも。
2017/05/24(Wed) 21:07 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック