佐賀★ 九州にある日本三大稲荷といえば~祐徳稲荷神社2

2017年5月の連休。
祐徳稲荷神社に到着です。



今回の旅行は、前回の「宝当神社」といい、その前の「南蔵院」といい、
メディアでよく取り上げられてるような神社仏閣に立ち寄ってますが
ここもテレビなどで良く紹介されている神社なんですよ~!




あけぼうがテレビでこの神社を初めて見た時には、
タイ人がものすごく観光で訪れている・・・という話題で出てました。
タイのドラマだか映画だかのロケ地になったのがキッカケとか。
ご存知の人も多いかも。

確かに見た目のインパクトもあるし、
京都みたいに観光客多すぎでロケがやりにくい、なんてこともなさそうだし。
タイ人も穴場を見つけるの上手いねぇ~なんて思っていたけれど、



実は九州で大宰府天満宮に次いで参拝客が多いんだそうです。
あけぼうが知らなかっただけで、もともと有名だったんですよねー。
この日の参拝客も、確かに海外の方(アジア系)多かったけど、
日本人の方が多い。もっとタイ人の観光客が来ているのかと思ってた。
もうすでにブームがひと段落しちゃったのかもしれないね。



稲荷さんなので、こうして狐様。しかも大きい。



どーん!めっちゃ立派な随身門です。カラフル~~~!

 
(クリックで拡大)
そして、この随神は有田焼で出来てるそう。

佐賀県で有名なものと言えば伊万里とか有田焼ですよね。
有田陶器市なんてまさにこのGW期間中ですもん。
実は唐津からここまでのルートって、有田に近かったんですよ。
正直、立ち寄りたかった―!
でも行ってしまったら最後、
ぜーーーったい終日かけて買物してしまうと思ったので諦めました。



正面から。上に建っているのが本殿だそうです。
あとで行ってみましょう。
新緑と朱の色のコントラストが美しい~~~!



門からまっすぐ。御神楽殿。
まずは、参拝・・・(。-人-。) 



両サイドにちょっといい感じの鬼・・・。



本殿へはこちらの階段から。行きましょう!

つづく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

theme : 九州の旅
genre : 旅行

tag : 佐賀 神社

comment

Re: こんにちはー

小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うちの近所の稲荷さんもそうなのですが、
やっぱ斜面に建つ神社ってそうなりますよねw
拝殿の所から落ちたらやばいです。
昔の清水寺みたいにチャレンジするのは…控えましょうw

こんにちはー

狐様、意地悪そうにニヤついてるように見えます 随身門も立派ですが本殿の土台骨の作りがまんま清水寺ですw でも華やかだしこちらの方が高さもありそうですね 飛び降りたら清水寺より生存率が低くなるのは間違いないです^^
Secret

プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

誕生月。アンニュイです。

最新記事

過去記事の検索はこちら

☆カテゴリ☆

コメントありがとうございます

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク(遊びに行ってね)

RSSリンクの表示

あけぼうの木

FC2カウンター

ガイドブック




フリーエリア