佐賀★ 九州にある日本三大稲荷といえば~祐徳稲荷神社 1

2017年、5月の連休。



佐賀県を車で走行中~。
でっかいみかんが載った屋根とか・・・



リョーユーパングループの勢力を感じたりとか・・・
(このキャラは「リョーちゃん」という女の子なんだそうです)






そうそう、車で移動しながら思ったんですけどね。
佐賀県って、とても平野が広くてびっくりしました。
写真は山のところですが・・・(;´∀`)

九州ってどうしても火山性の大地だから、
なんていうか、地形がいかついといいますか、男前といいますか・・・
そういう印象を持っていたんですけど、佐賀だけはちょっと違いました。
佐賀に限っては、まったりした景観だなぁと感じましたね。
やっぱ米どころなだけありますわー。
「夢しずく」とか「さがびより」とか美味しいですもんね。



で、古墳もあったり。
ちょうど交差点の近くで赤信号で停車してまして、ラッキー!って気分。
あと、さっき「米どころ」って言いましたけど、
この青々しい田んぼには、麦が育っていました。
やっぱ焼酎になるんですかねえ。九州ですし。
あ、リョーユーパンにもなるのかもしれないですねw
そういえばはるか昔
「佐賀県は二毛作」って勉強したことがあるよーな気がする。



そろそろ目的地が見えてきたよ!
めっちゃでかい燈籠のような門があるよ!



門前のお土産屋さんが立ち並んでおります・・・テンション上がってきた!



到着です。
ここは、祐徳稲荷神社って言います。詳しい事は続きで!

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 佐賀 神社

comment

Re: タイトルなし

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

丁度5月でね、新緑の季節もあって。
まさかこんな分かりやすい古墳があるとは思わず
ホント、得した気持ちになりました。
交差点にありまして、旅行者にとっては
すごく良い目印でもありました♪

古墳の写真がきれい。
地下でもよく眠れそう(^^)

Re: タイトルなし

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

でしょ~、こんな大きな燈籠っぽい門は初めて見たよ!
リョ―ユーパンはね、九州の会社なんだけど
こっちでも一部のスーパーで売ってるんだよ~。
佐賀のお米はふるさと納税でゲットしたのがきっかけ。
思ってた以上においしくて、以来注目してます♪

神社で灯篭のような大きな門は見たことないよ。
ワクワクする〜〜

やっぱり食べ物はローカルなものだよね。
お米の名前もパン屋さんも、さすがに馴染みがないので情報欲しくなっちゃったよ。

Re: こんにちはー

小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

( ;∀;)なみだなみだ・・・。

でも、購買のパンの思い出は誰しもが持ってるものですよね。

あけぼうの場合はアンデルセンで売っている
陳さんの蒸しパンです。
中1の時にこの「陳」がとっさに読めなくて、
みんなにすげー馬鹿にされたことを今思い出しました・・・。

こんにちはー

中学生の長崎時代、 購買部で安いけど量だけはある リョーユーパンの丸フランスパン1個とコーヒー牛乳だけで過ごした日々を思い出して涙が出ます 検索したらもうその商品はなかったですけど
Secret

プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

誕生月。アンニュイです。

最新記事

過去記事の検索はこちら

☆カテゴリ☆

コメントありがとうございます

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク(遊びに行ってね)

RSSリンクの表示

あけぼうの木

FC2カウンター

ガイドブック




フリーエリア