佐賀 観光★吉野ケ里遺跡 3

2017年、5月の連休。
吉野ヶ里遺跡に来ております!
続きです。



まだまだ広いです。
北内郭から北墳丘墓のほうへ向かっています。



こんもりした場所がありました。
おお~古墳かぁ~。


(クリックで拡大できます)

なんとこのこんもりした土の周りをぐるっとまわると、
入口があって、この内部に入ることが出来ます。
ちょっと秘密基地っぽいですよ~。



で、中は発掘現場がそのまま保存展示されてます。



甕棺。14基発掘されたそうです。
歴代の王さまと言われています。
土器で出来たカプセルみたいなお墓。
ちょっと腰をかがめたような姿勢で埋葬されてました。
(胎児って言うほどには丸まってない)
カプセルに入って眠るなんて、宇宙的な感じもします。



こんな感じで埋葬の儀式を執り行ったんではないか、
というジオラマ。
こういうジオラマ大好きなので、
撮影OKの所ではノリノリで撮るんですが、
どうしてもガラス越しに撮るもんで、
反射が写りこんでしまうんですよね~。
なんかいい方法ないかなー。

ちなみにこの甕棺墓列は、別の場所に完全再現されてるそうです。
園内の地図によると、
ここのもうちょっと北にあるらしいんですが・・・

時間が無くなったw
時間切れ~~~~~(;´Д`) はわわ~~~。



園内をバスが循環するくらい、広い敷地を持つこの公園。
そのうち、子供向けの遊具などがたくさんある、
いわゆる「ザ・公園」なエリアを除いても
まだまだかなり広くてですね・・・。



これから「古代植物の森」や
「古代植物園」に入ろうかっていう直前に、
17時の閉園のアナウンスが流れ始めました・・・。
あ~~~(;´∀`)
南のムラで鏡を作るのに費やした時間が響いちゃいました。
我々、たしか13時過ぎには入園したと思います。
なので、半日は余裕で消費しますね、ここ。
今日1日で2万歩近く歩きました。

しかし、この日のスケジュールを考えると、
午前、南蔵院。午後、吉野ケ里遺跡。
どっちも良かったから、
時間切れ・・・悲しいけど、仕方ないかなあ・・・。
連休の道路の混み具合なんかも、地味にちょっとずつ効いて、
想定より全てにおいて、少しずつ遅れていった結果かな・・・。



★公式HP★

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ


そうなんですよ、大充実で。
全体的に芝生の綺麗な公園でもあるし。
建物を復元したものも、
小さいやつはホントにいっぱいあって
全部いちいち見てらんないくらい。
同行者は途中で飽きてましたw
あけぼうも、全部見切れなくて未練あるんで
またいつか再訪したい。

うえええ・・・驚きました。
本当に大充実ですね。
玉坂が行ったのは20年前かな?
基本当然同じなんで懐かしいんだけど、建物の復元したものも少なくて
お人形もいなかった気がします。
でもお人形代わりに我々が土足で踏み込めたんで、当然住人ごっこはしましたよう。(^^)
あ~~たのしそう、行きたい行きたい。いいもの見たよう、ありがとう。

Re: おはよーございます

小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いやいや、どちらかというと
あけぼうはトレジャーをハントしたいっす。
海賊の血がさわぐー。
バチ?なんだそりゃ!
どうせ死体なんて微生物が分解済みっすよ!

それにしても今後、ブログに
何かを背負って笑みを浮かべる
何者かの姿がすぅーっと写ってるかもしれません。
ていうか巨大なエリマキトカゲ的なシルエットかもしれません。
それはこの度の小々次郎先生のアドバイスのせいですw

Re: タイトルなし

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うん、大充実でした~。
でも吉野ヶ里遺跡はちょっと消化不良だから
また行きたいなー。
ラバーフード!おお~そんな便利なものがあるんですね。
買いたいものがまた増えたー(ノ∀`)タハー

おはよーございます

お墓の中に入る気分なので怖いですね 信じられないのがトレジャーハンターとかどんな神経してるんですかね バチも当たりそうだし自分絶対無理 

ガラス越し撮影は割るか笑みを浮かべて背中に大きな暗幕を背負うといいと思います

時間が足りないのは残念でしたね。
でも、そのくらい見応えあって充実してたってことだよね(*´∀`*)

ガラス越しの撮影は私も結構失敗しちゃう。
ガラスとレンズを密着させれば一番いいのだけど、それだと撮りたい構図とは違っちゃうんだよね〜(;゚∀゚)
ラバーフードとか試したいなって思ってる。コンデジにも使えるサイズあるらしい。
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
RSSリンクの表示
あけぼうの木
FC2カウンター
フリーエリア