おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
2017年5月の連休。
南蔵院で、ブロンズ製では世界一大きな涅槃像とご対面です~~~。



お釈迦様と手を繋いでみたり、大はしゃぎ。



ここにコイン置いてみた!(背伸び)

さて。

この涅槃像。
でっかいだけじゃなくて、なんと胎内に入ることができます。
早速、入口へまわっていくと・・・



今まで見たことない、サバを持った弘法大師!
「さば大師」が・・・!!



サバ大師。
サバをもつ弘法大師像です!
なんかじわじわくる・・・。



我々の命の糧となってくれたサバの供養とか、
それを獲る漁師さんたちの海上安全とか。豊漁祈願とか。

そういうことで建てられた像のようです。
確かにこのあたり近海のサバって有名だし、納得なんですが、
それでもビジュアル的にはかなりのインパクトだよ。

以前、赤ちゃんを抱いた弘法大師像を見たことがあるんですけど、
サバには意表を突かれました。まさかのサバ。
全国探せばもっと色々なモノを持つ弘法大師像があるかもですね。
これは今後の課題にしていこうw

ところで涅槃像の胎内なんですけど、
さすがにこの中は撮影禁止だったので写真は無しです。

まず、横になった仏様の中の通路ですが、
やっぱり、まーっすぐ背骨のように通っていましたね。
そこには、ずらりと四国八十八箇所の仏様が並んでおられ、
廊下を歩けば、すべての霊場を巡ったことになったりします。

また中心部には、ミャンマーからから贈られた
お釈迦様、阿難様、目連様 の三尊者の仏舎利が安置してあります。
これらの仏舎利は、南蔵院が長年、ミャンマーやネパールに
様々な援助をしてこられたことへの感謝によるものなんだとか。
むう。
やっぱ徳を積んでこその高額当選なのか・・・

で、ありがたーい胎内世界から、出口へ出てくると



なんと!
ちょっとした景品の当たるゲームコーナ~~~!w
胎内に入場した人は入場料のおまけでチャレンジできます。
煩悩再点火!

さっきまで大仏の中で神妙な気持ちだったのに、
うって変わって、この俗っぽさ。 どーゆーこと?ww
南蔵院、煩悩を揺さぶってくるなぁ~~(ノ∀≦。)ノ
こういうの大好きだけど。

羽子板の羽根を3本渡されます。
投げた羽根が写真の招き猫の前にある、マスの中に入れば見事当り!



運試しに早速チャレンジ!
これは、かなり難易度高いです。
少しだけ強めに投げたほうがいいみたい。
1つ目はたいてい、その力加減が分からなくて失敗です。
2つ目で、距離感を把握して
3つ目のラストで近い所までいくんだけど・・・
結果は、残念!・・・って感じw

ちなみに、ご朱印頂いております、3種類全部頂いた。
またいつ来られるか分からないしね。


 


ちなみに、南蔵院、これで終わりません。
このあとも素晴らしい仏像の数々と出会うので、
もうしばし、お付き合いあれ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事


追記を閉じる▲


ここにコイン置いてみた!(背伸び)

さて。

この涅槃像。
でっかいだけじゃなくて、なんと胎内に入ることができます。
早速、入口へまわっていくと・・・



今まで見たことない、サバを持った弘法大師!
「さば大師」が・・・!!



サバ大師。
サバをもつ弘法大師像です!
なんかじわじわくる・・・。



我々の命の糧となってくれたサバの供養とか、
それを獲る漁師さんたちの海上安全とか。豊漁祈願とか。

そういうことで建てられた像のようです。
確かにこのあたり近海のサバって有名だし、納得なんですが、
それでもビジュアル的にはかなりのインパクトだよ。

以前、赤ちゃんを抱いた弘法大師像を見たことがあるんですけど、
サバには意表を突かれました。まさかのサバ。
全国探せばもっと色々なモノを持つ弘法大師像があるかもですね。
これは今後の課題にしていこうw

ところで涅槃像の胎内なんですけど、
さすがにこの中は撮影禁止だったので写真は無しです。

まず、横になった仏様の中の通路ですが、
やっぱり、まーっすぐ背骨のように通っていましたね。
そこには、ずらりと四国八十八箇所の仏様が並んでおられ、
廊下を歩けば、すべての霊場を巡ったことになったりします。

また中心部には、ミャンマーからから贈られた
お釈迦様、阿難様、目連様 の三尊者の仏舎利が安置してあります。
これらの仏舎利は、南蔵院が長年、ミャンマーやネパールに
様々な援助をしてこられたことへの感謝によるものなんだとか。
むう。
やっぱ徳を積んでこその高額当選なのか・・・

で、ありがたーい胎内世界から、出口へ出てくると



なんと!
ちょっとした景品の当たるゲームコーナ~~~!w
胎内に入場した人は入場料のおまけでチャレンジできます。
煩悩再点火!

さっきまで大仏の中で神妙な気持ちだったのに、
うって変わって、この俗っぽさ。 どーゆーこと?ww
南蔵院、煩悩を揺さぶってくるなぁ~~(ノ∀≦。)ノ
こういうの大好きだけど。

羽子板の羽根を3本渡されます。
投げた羽根が写真の招き猫の前にある、マスの中に入れば見事当り!



運試しに早速チャレンジ!
これは、かなり難易度高いです。
少しだけ強めに投げたほうがいいみたい。
1つ目はたいてい、その力加減が分からなくて失敗です。
2つ目で、距離感を把握して
3つ目のラストで近い所までいくんだけど・・・
結果は、残念!・・・って感じw

ちなみに、ご朱印頂いております、3種類全部頂いた。
またいつ来られるか分からないしね。


 


ちなみに、南蔵院、これで終わりません。
このあとも素晴らしい仏像の数々と出会うので、
もうしばし、お付き合いあれ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

FC2blog テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

【2017/06/14 17:18】 | 福岡県
【タグ】 福岡    
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

偉い偉い。弘法大師みずから手に持つくらいだし
それだけサバは魚の中でも偉いって事かもしんない。
今後もお大師さんが何を持ってるか、
注視して参りたいと存じますw
そこに空海コードみたいなものが隠されてる
…かも、しれないし…w


No title
玉坂めぐる 
常日頃、サバは偉いなあとサバに感謝しております。
イカとネギにもよく感謝するので、写真に手を合わせました。
イカ大師とネギ大師にもいてほしいと思いました。

涅槃像、足の裏のお賽銭は見ていてくすぐったいですよう(^へ^)

Re: No title
あけぼう
マナサビイさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いいでしょ!楽しいところです( ´∀`)
まさにお釈迦様の手のひらの上で転がされているってかんじwww
緩急がすごいです♪
ここが想像以上に楽しすぎて、後々旅行のスケジュールが押したんですが、それも仕方なし!悔いなし!

Re: こんにちは
あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうですね弘法大師さんがサバの持ち方まで教えてくれるとはw
でも、超高速八十八箇所めぐりについては、
それほど心配することは無さそうです。
だって、歩き遍路の人たち、超・ドMですもんww

No title
マナサビイ
ここやっぱりいいですね!!ヽ(≧∀≦)ノ
奥深さを見ましたよ。他の国に支援しているからこその高額当選、というのもさもありなんと思うし、胎内で神聖な気持ちになったところからの煩悩ワールド(笑)
煩悩ありでもいいんじゃね?w 的なメッセージが伝わってくるようで(偶然の趣向かもしれないですが)、感銘を受けました。
や、ここいいな、やっぱり。

こんにちは
小々次郎
サバはこう持つ! 弘法大師さんはいろんなことを教えてくれますね

胎内で超高速八十八箇所巡りができること あんまり大きな声で云わないほうがいいんじゃないですか それ知ったら歩きお遍路さん・・・(涙)

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

サバを持つ弘法大師のお姿…味わい深いですよね~w
関サバを代表に、豊後水道のサバはうまいですから。
それだけでもご利益だわ♪

いきなりの俗世間wwwそうそう!
心が多少なりとも洗われたよーな気がした矢先に
これがある。
それがこの人間界。すべては修行なり。





No title
misachi68
なぜサバ!?
確かにたくさん獲れて、人々の栄養状態が良いっていうのはいいけども。

胎内で八十八箇所巡りを終えたらいきなりの俗世間。
不思議世界。
神社の縁日っぽい(*´∀`*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: No title
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

偉い偉い。弘法大師みずから手に持つくらいだし
それだけサバは魚の中でも偉いって事かもしんない。
今後もお大師さんが何を持ってるか、
注視して参りたいと存じますw
そこに空海コードみたいなものが隠されてる
…かも、しれないし…w
2017/06/19(Mon) 09:24 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
常日頃、サバは偉いなあとサバに感謝しております。
イカとネギにもよく感謝するので、写真に手を合わせました。
イカ大師とネギ大師にもいてほしいと思いました。

涅槃像、足の裏のお賽銭は見ていてくすぐったいですよう(^へ^)
2017/06/19(Mon) 07:48 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
Re: No title
マナサビイさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いいでしょ!楽しいところです( ´∀`)
まさにお釈迦様の手のひらの上で転がされているってかんじwww
緩急がすごいです♪
ここが想像以上に楽しすぎて、後々旅行のスケジュールが押したんですが、それも仕方なし!悔いなし!
2017/06/15(Thu) 18:37 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
Re: こんにちは
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうですね弘法大師さんがサバの持ち方まで教えてくれるとはw
でも、超高速八十八箇所めぐりについては、
それほど心配することは無さそうです。
だって、歩き遍路の人たち、超・ドMですもんww
2017/06/15(Thu) 18:35 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
ここやっぱりいいですね!!ヽ(≧∀≦)ノ
奥深さを見ましたよ。他の国に支援しているからこその高額当選、というのもさもありなんと思うし、胎内で神聖な気持ちになったところからの煩悩ワールド(笑)
煩悩ありでもいいんじゃね?w 的なメッセージが伝わってくるようで(偶然の趣向かもしれないですが)、感銘を受けました。
や、ここいいな、やっぱり。
2017/06/15(Thu) 15:33 | URL  | マナサビイ #-[ 編集]
こんにちは
サバはこう持つ! 弘法大師さんはいろんなことを教えてくれますね

胎内で超高速八十八箇所巡りができること あんまり大きな声で云わないほうがいいんじゃないですか それ知ったら歩きお遍路さん・・・(涙)
2017/06/15(Thu) 10:35 | URL  | 小々次郎 #-[ 編集]
Re: No title
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

サバを持つ弘法大師のお姿…味わい深いですよね~w
関サバを代表に、豊後水道のサバはうまいですから。
それだけでもご利益だわ♪

いきなりの俗世間wwwそうそう!
心が多少なりとも洗われたよーな気がした矢先に
これがある。
それがこの人間界。すべては修行なり。



2017/06/15(Thu) 09:30 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
なぜサバ!?
確かにたくさん獲れて、人々の栄養状態が良いっていうのはいいけども。

胎内で八十八箇所巡りを終えたらいきなりの俗世間。
不思議世界。
神社の縁日っぽい(*´∀`*)
2017/06/14(Wed) 23:42 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック