福岡観光 ★ 南蔵院 2 まるでホトケさまのテーマパークやぁ~

南蔵院に来ております。続きです。

このお寺、
世界一の涅槃像(ブロンズ製)があるだけじゃないんですよ~。
住職が宝くじで1億3000万当てた(!)っていう、
もエピソード(実話)がありまして。
よくTV等で紹介されてまして、それで有名な所です。

ていうか、住職、他にも何度か高額当選してるらしい。
縁起が良いったらありゃしない。
あやかりたいーあやかりたいー。

そんな金運アップを夢見る金の亡ものたちが、
全国からここを目指してやってきますw



そんな参詣者たちを受け入れるお寺側の態勢も
バッチリ☆って感じです。
本当にもう色々ありました。
この「おかかえ地蔵」もそのひとつ。
この中から自分がピンときた地蔵を持ち上げられたら願いが叶う!



さっそく運試し!
真言宗のお寺は(割と)色々ある所が多いですけど



ここはもう特に!
ホント、仏さまのテーマパーク状態。
目移りしちゃうんですが、まずは涅槃像へ向かいますよ!



見てよ、この素敵トンネル。
「七福神トンネル」って言います。



トンネル内の壁は両サイドともびっしりこんな感じ。



トンネル中央付近に、ぽっかりとスペースがあって、
七福神様が勢ぞろいしてました。賽銭箱(写真右)もかわいい♪



どんどん行きますよ~。
この廻廊を渡って行って山の中腹の方へ向かいます。



そこらじゅうに仏像・石像がいっぱい。
一つ一つじっくりチェックしていきたくなり、
足が止まりがちに(笑)
いやいや、まずはとにかく涅槃像を目指します。


そして・・・・




でたーーー!目的の涅槃像です。





どんな大人もはしゃいでしまう、巨大涅槃像のインパクト。



で、金運アップの事などもすっかり忘れてました。
しばらくの間だけですが、煩悩が消えてました。すごいすごい。



足の裏もでっかいよ!そして肉厚だよ!




涅槃像の興奮、まだまだ続きます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

マナサビイさん、いらっしゃーい(*´ヮ`)ノ

そんなつもりじゃなかったんですけど、はからずも、金運祈願ツアーみたいになっちゃいました笑
なんか、発作的に金の亡者になることってありますよね。
この旅行を企画した時は、ちょうどそんな感じだったかも( ̄∀ ̄)
ここホントに楽しかったです。辺鄙なとこですが、電車で行けますし。是非!

Re: こんにちは

小々次郎さん、いらっしゃーい(*´ヮ`)ノ

涅槃像さまに、まじ罰当たりだぜ~ww
でも、頭の毛がクルクルネジネジの螺髪なんだから、
もしかしたら耳毛も……?
実際には登っちゃダメなので、そのあたりはミステリーのままかもしれないけど、胎内には入れます、ここ。





Re: No title

misachi68さん、いらっしゃーい(*´ヮ`)ノ

でしょでしょ♪
なんか、笑っちゃいますよ〜。
ホントに突然どーんと大仏様が現れる感じで、
憎い演出なんですよねw

No title

もしかして、最近、金運祈願ツアーしてます?!(笑) 宝当神社もそうやし〜。こちらのご住職、凄いですよね。私も本気であやかりたい!! 
それにここ、楽しそうですね!
ああ、ほんとに行きたくなってきた!来年あたり行ってみようかな。
続き記事、楽しみにしてます!e-446

こんにちは

でけー 想像よりでかかった
なにより態度もでかいですね
屋外だから耳の穴に水が溜まってコケとか生えてそう
はしゃいでも登ったりしたらダメなんですかね
バチ当たり覚悟で天然の耳毛を見てみたいです^^



No title

うわ〜大きい!!
これは直に見てみたいですね〜

やっぱり大人も、ものすごく大きいものを見ると
急に日常を忘れるんだと思いますよ。
迫力ありますよね〜
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
RSSリンクの表示
あけぼうの木
FC2カウンター
フリーエリア