おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
2017年5月連休~。福岡県篠栗町。



JR篠栗線・城戸南蔵院前駅でございます。
和風の駅でなかなか素敵。
今回の目的地は「南蔵院」というお寺です。
ここに、テレビでも時々紹介されることのある、
ブロンズ製では世界一の大きさを誇る涅槃仏があるのです!
世界一!いい響きやぁ~☆



しょっぱな最寄駅の写真でしたが、実際は車で来ています。
お寺は想像していたよりも田舎の山あいにありました。
しかも道路沿い。
ホント意外。
道路を走っていると
一瞬チラッとだけブロンズのお釈迦様の頭?が見えるものの、
そんな大きなものが横たわっているなんて、
思いもよらないようなロケーションなんですよね。

でもやっぱり有名なお寺だけあって、
お土産屋さんも立ち並んでいて、プチ門前町みたいな様相。
駐車場もこのとおり、もうかなり埋まってる。

お土産屋さんでいくらか買うと
駐車代が無料になる形式みたいなんだけど
(個人的にこれを、こんぴらさんシステムと呼んでいるw)
実は一番奥に、無料の「参拝者用駐車場」があったりします。
我々は朝、お土産屋さんの開店前にやって来たおかげで、
誘導されることなく無料駐車場に停めることができました。
でもすぐ埋まっちゃうからお早めに!



南蔵院は篠栗四国霊場の総本寺で、
高野山真言宗の別格本山だそうです。



この篠栗町の一帯には八十八箇所の札所があるそうなんですよ。
唐から帰国した弘法大師が、修行をしていたのが
このあたりだったそうで・・・。



四国ほどではないですが、
それでもやっぱり全ての札所を巡るのはかなり大変みたいです。
★詳しくはこちら★



南蔵院の入口に三十一番札所がありました。
(。-人-。) 



お堂の中に自分で押すハンコ一式が置いてあります。
どうでしょう、うまく押せたかな~?
でも、日付は自分で書くって事なのかな?これ…。
筆で書く文字に全く自信が無いんですけど。どうしよ。



さて、いよいよ南蔵院の中へ入って行きたいと思います。



この南蔵院、巨大な涅槃像が有名なお寺ではありますが、
それ以外も見どころの多い、
まさに「ホトケのテーマパークやぁ~」状態のお寺だったんで、
良かったらお付き合いくださいまし。

つづく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲



しょっぱな最寄駅の写真でしたが、実際は車で来ています。
お寺は想像していたよりも田舎の山あいにありました。
しかも道路沿い。
ホント意外。
道路を走っていると
一瞬チラッとだけブロンズのお釈迦様の頭?が見えるものの、
そんな大きなものが横たわっているなんて、
思いもよらないようなロケーションなんですよね。

でもやっぱり有名なお寺だけあって、
お土産屋さんも立ち並んでいて、プチ門前町みたいな様相。
駐車場もこのとおり、もうかなり埋まってる。

お土産屋さんでいくらか買うと
駐車代が無料になる形式みたいなんだけど
(個人的にこれを、こんぴらさんシステムと呼んでいるw)
実は一番奥に、無料の「参拝者用駐車場」があったりします。
我々は朝、お土産屋さんの開店前にやって来たおかげで、
誘導されることなく無料駐車場に停めることができました。
でもすぐ埋まっちゃうからお早めに!



南蔵院は篠栗四国霊場の総本寺で、
高野山真言宗の別格本山だそうです。



この篠栗町の一帯には八十八箇所の札所があるそうなんですよ。
唐から帰国した弘法大師が、修行をしていたのが
このあたりだったそうで・・・。



四国ほどではないですが、
それでもやっぱり全ての札所を巡るのはかなり大変みたいです。
★詳しくはこちら★



南蔵院の入口に三十一番札所がありました。
(。-人-。) 



お堂の中に自分で押すハンコ一式が置いてあります。
どうでしょう、うまく押せたかな~?
でも、日付は自分で書くって事なのかな?これ…。
筆で書く文字に全く自信が無いんですけど。どうしよ。



さて、いよいよ南蔵院の中へ入って行きたいと思います。



この南蔵院、巨大な涅槃像が有名なお寺ではありますが、
それ以外も見どころの多い、
まさに「ホトケのテーマパークやぁ~」状態のお寺だったんで、
良かったらお付き合いくださいまし。

つづく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

【2017/06/07 13:00】 | 福岡県
【タグ】 福岡    
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

大きなお寺なんです。
ですけど、山の斜面を上手に使った立体的な配置なので
道路からはそんなに大きく見えないんですよね。
田舎の山道的な感じですよ~。
八十八箇所はホント、知られてませんよね。
あけぼうも初めて知りました。
弘法大師って本当にどこにでも足跡をあるなあ。
(特に西日本)


Re: おはよーございます
あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

金毘羅さんに始めて行ったときに、
そのあまりの強引な誘導っぷりに衝撃を受けましたからねーw
仰る通り、お土産のラインナップ次第で、
納得できたり、できなかったりですよねーw
もうちょっとこじゃれたお土産も置いてほしい・・・。

No title
misachi68
ホトケのテーマパークなんてすごいじゃないですか!
楽しみです。
大きなお寺なんですね。
それに、福岡にも八十八箇所の霊場があるとは知りませんでしたよ。


おはよーございます
小々次郎
こんぴらさんシステムww 駐車場から売店の中を通らないと目的地に行けないところとかもありますよね そういう売店に限って欲しいと思うものがないので困ります システムにぶらさがらずに商品力を高めて欲しいです

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: No title
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

大きなお寺なんです。
ですけど、山の斜面を上手に使った立体的な配置なので
道路からはそんなに大きく見えないんですよね。
田舎の山道的な感じですよ~。
八十八箇所はホント、知られてませんよね。
あけぼうも初めて知りました。
弘法大師って本当にどこにでも足跡をあるなあ。
(特に西日本)
2017/06/08(Thu) 17:19 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
Re: おはよーございます
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

金毘羅さんに始めて行ったときに、
そのあまりの強引な誘導っぷりに衝撃を受けましたからねーw
仰る通り、お土産のラインナップ次第で、
納得できたり、できなかったりですよねーw
もうちょっとこじゃれたお土産も置いてほしい・・・。
2017/06/08(Thu) 17:14 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
ホトケのテーマパークなんてすごいじゃないですか!
楽しみです。
大きなお寺なんですね。
それに、福岡にも八十八箇所の霊場があるとは知りませんでしたよ。
2017/06/08(Thu) 12:56 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
おはよーございます
こんぴらさんシステムww 駐車場から売店の中を通らないと目的地に行けないところとかもありますよね そういう売店に限って欲しいと思うものがないので困ります システムにぶらさがらずに商品力を高めて欲しいです
2017/06/08(Thu) 10:47 | URL  | 小々次郎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック