おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
5月の大型連休。門司です。



考えてみればここはもう「JR九州」なんですね。



博物館が好きなので、ついつい立ち寄ってしまう九州鉄道博物館。





SLがどーん。



こういうメカメカしたところ、なんか好きで写真に撮ってしまう。






まんまホームに色んな列車が並んでいます。





なかに乗り込める列車もあったよ!



で、本館はこちら。



写真は昔の座席。幅がせまーい。
当時は身長も低かったからこれでアリだったのかな。
カワイイですけどね。

九州の鉄道の歴史がつまった記念館。
特に駅弁の箱とか記念切符などのコーナーは見て楽しかったです。

圧巻は1階にある大きなジオラマ。
JR九州の様々なタイプの電車を走らせて解説してます。
ここは素晴らしかった!できれば近くで写真撮りたかった!

ただ、とにかくチビッ子が多かった・・・。
写真は無いけどミニ列車みたいな乗り物に乗って遊ぶところもあったし。
どちらかというと、ファミリーで来るところかな~。ここは。

一方で展示内容は鉄道が好きな人が楽しめる・・・という内容。
チビッ子が見ても退屈かもな~という二階の渋い展示。
こうなると、ファミリーというより鉄道マニア向け?って気もする。

なので、そうだなあ・・・
鉄道マニアのお父さんと
普段から「でんしゃ」のおもちゃで遊んでいるようなチビッ子&ママ
・・・みたいな構成のファミリーが最も良いですねw 

うーん、我々、ちょっと間違えちゃった感ありました(;´∀`)
ここへきて一気に疲労が・・・。


門司は続く。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲




SLがどーん。



こういうメカメカしたところ、なんか好きで写真に撮ってしまう。






まんまホームに色んな列車が並んでいます。





なかに乗り込める列車もあったよ!



で、本館はこちら。



写真は昔の座席。幅がせまーい。
当時は身長も低かったからこれでアリだったのかな。
カワイイですけどね。

九州の鉄道の歴史がつまった記念館。
特に駅弁の箱とか記念切符などのコーナーは見て楽しかったです。

圧巻は1階にある大きなジオラマ。
JR九州の様々なタイプの電車を走らせて解説してます。
ここは素晴らしかった!できれば近くで写真撮りたかった!

ただ、とにかくチビッ子が多かった・・・。
写真は無いけどミニ列車みたいな乗り物に乗って遊ぶところもあったし。
どちらかというと、ファミリーで来るところかな~。ここは。

一方で展示内容は鉄道が好きな人が楽しめる・・・という内容。
チビッ子が見ても退屈かもな~という二階の渋い展示。
こうなると、ファミリーというより鉄道マニア向け?って気もする。

なので、そうだなあ・・・
鉄道マニアのお父さんと
普段から「でんしゃ」のおもちゃで遊んでいるようなチビッ子&ママ
・・・みたいな構成のファミリーが最も良いですねw 

うーん、我々、ちょっと間違えちゃった感ありました(;´∀`)
ここへきて一気に疲労が・・・。


門司は続く。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2017/05/29 09:20】 | 福岡県
【タグ】 門司  
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
へろんさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんですよね~。
「おおっ」とは思うんですけど、
やっぱり鉄道が好きじゃないと、なかなか…

それほど興味のない博物館でも
行ってみると面白さに目覚めたりすることもあるし
なるべく行きたいって思う方なんですが
ゴールデンウィークのような人が多い時は
時間も限られる中での観光なので
選択&集中をしないといけないなと思いました。

No title
へろん
こんばんは~。
去年に京都の鉄道博物館に行った時
私も同じように感じましたね。
いろんなSLが何台も並んでいるのは
壮観でしたが・・・人が多く結構
疲れたような記憶があります。

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんですよね~~~。
本物の古い車両がいくつもあるのはスゴイ!と思いましたけど、
館内の展示そのものはそれほど充実してると思いませんでした。

ていうかキャパ以上に人が多いせいもあったのかも。
とにかく子供が走り回ってた印象しかないw

古いレトロな建物を再利用しているせいなのか、
この日すっごく暑かったんですけど、冷房も弱くて(+o+)
なんだかどっと疲れてしまったんですよね。

乗り物があるから、子連れには良いと思うんだけど
博物館として考えると、
連休など、人が多い時は控えたほうが良さそう。

No title
misachi68
難しいですよね〜
この施設のターゲットはどういう人たち?とか
観光地にはよくあるよね〜

地元のファミリーに向けてなのか、
歴女向けなのか、
はたまた外国人観光客なのか・・・

楽しめれば誰でもいいんだろうけれども。

SLって鉄道マニアじゃなくても
魅力感じますよね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: No title
へろんさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんですよね~。
「おおっ」とは思うんですけど、
やっぱり鉄道が好きじゃないと、なかなか…

それほど興味のない博物館でも
行ってみると面白さに目覚めたりすることもあるし
なるべく行きたいって思う方なんですが
ゴールデンウィークのような人が多い時は
時間も限られる中での観光なので
選択&集中をしないといけないなと思いました。
2017/06/05(Mon) 09:27 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
こんばんは~。
去年に京都の鉄道博物館に行った時
私も同じように感じましたね。
いろんなSLが何台も並んでいるのは
壮観でしたが・・・人が多く結構
疲れたような記憶があります。
2017/06/04(Sun) 19:49 | URL  | へろん #kYK71OPk[ 編集]
Re: No title
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんですよね~~~。
本物の古い車両がいくつもあるのはスゴイ!と思いましたけど、
館内の展示そのものはそれほど充実してると思いませんでした。

ていうかキャパ以上に人が多いせいもあったのかも。
とにかく子供が走り回ってた印象しかないw

古いレトロな建物を再利用しているせいなのか、
この日すっごく暑かったんですけど、冷房も弱くて(+o+)
なんだかどっと疲れてしまったんですよね。

乗り物があるから、子連れには良いと思うんだけど
博物館として考えると、
連休など、人が多い時は控えたほうが良さそう。
2017/05/30(Tue) 12:33 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
難しいですよね〜
この施設のターゲットはどういう人たち?とか
観光地にはよくあるよね〜

地元のファミリーに向けてなのか、
歴女向けなのか、
はたまた外国人観光客なのか・・・

楽しめれば誰でもいいんだろうけれども。

SLって鉄道マニアじゃなくても
魅力感じますよね。
2017/05/29(Mon) 21:14 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック