おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
2017年、5月の大型連休。

今年はどこへ行ったかと言いますと・・・・西へ!



門司(もじ)に来ておりました。



北九州市の玄関口。関門海峡を渡ってすぐ。
山口県・下関の海を挟んだ向かい側です。



下関には何度か来たことがあったんですが、
すぐ目と鼻の先にあるにもかかわらず、門司は初めてだったりします。
なぜか今まで縁が無かったんですよね~。



この日、広場でお祭り的なことやってまして、
よさこいダンサーズがいっぱいいました。
さすが、ゴールデンウィークだけありますね。
もしかすると普段の門司とはまた少し雰囲気が違うのかもしれないけど、
初めてだからよくわからないw



屋台こんな感じ。
もしかしたら、通常はこんなに屋台が並んではいないかも・・・?



わかりやすい名前の地元ゆるキャラ「じーも」。
この俵型のシルエット、好きなタイプです。
調べたところ、特技は伸びることらしい。
(ねばーる君くらい伸びるんだろうか・・・)
そして、海坊主の末裔であるらしい!!
(可愛い顔して、まさかの妖怪!)
いつもは関門海峡の海の中で暮らしているけど、時々遊びに出てくるとか。



門司と言えば、レトロな洋風建築が有名。
それに、下関との間に有名な「巌流島」もある。
巌流島行きの船乗り場には行列が出来ていました。
なんなら巌流島にも行きたいと思ってましたが、
行列を見て即座に断念~。
乗り場前に設置してあった顔ハメ看板でせめてもの記念撮影。

顔ハメ看板を見ると、とりあえずハマッてみる習性がありますが、
その割には何度やってもなかなか上手くなりません。
ハマリっぷりにも運動神経みたいなものが必要なんだろーか。

門司、つづく。


我々は門司港レトロ駐車場に車を停めました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲



下関には何度か来たことがあったんですが、
すぐ目と鼻の先にあるにもかかわらず、門司は初めてだったりします。
なぜか今まで縁が無かったんですよね~。



この日、広場でお祭り的なことやってまして、
よさこいダンサーズがいっぱいいました。
さすが、ゴールデンウィークだけありますね。
もしかすると普段の門司とはまた少し雰囲気が違うのかもしれないけど、
初めてだからよくわからないw



屋台こんな感じ。
もしかしたら、通常はこんなに屋台が並んではいないかも・・・?



わかりやすい名前の地元ゆるキャラ「じーも」。
この俵型のシルエット、好きなタイプです。
調べたところ、特技は伸びることらしい。
(ねばーる君くらい伸びるんだろうか・・・)
そして、海坊主の末裔であるらしい!!
(可愛い顔して、まさかの妖怪!)
いつもは関門海峡の海の中で暮らしているけど、時々遊びに出てくるとか。



門司と言えば、レトロな洋風建築が有名。
それに、下関との間に有名な「巌流島」もある。
巌流島行きの船乗り場には行列が出来ていました。
なんなら巌流島にも行きたいと思ってましたが、
行列を見て即座に断念~。
乗り場前に設置してあった顔ハメ看板でせめてもの記念撮影。

顔ハメ看板を見ると、とりあえずハマッてみる習性がありますが、
その割には何度やってもなかなか上手くなりません。
ハマリっぷりにも運動神経みたいなものが必要なんだろーか。

門司、つづく。


我々は門司港レトロ駐車場に車を停めました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2017/05/22 17:59】 | 福井県
【タグ】 福岡県  門司  
トラックバック(0) |

Re: おはよーございます
あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

跳ね上がっております。
あとで、また戻ってきた時には
ちょうど橋を渡れるようになってたので、
一応渡ったんですよ~~~。

おはよーございます
小々次郎
おー ブルーウイング跳ね上がってますね
ってことは すぐ船が通ったはずです
巌流島行きですかね^^

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ


妖怪じーも、初対面でしたが完全に覚えましたw
やっぱり何だかんだ言っても関門海峡って大きいです。
中国地方と九州地方でエリア変わるから、
下関までの情報はなにかと入って来るけど
対岸の門司ってなると、全然なんですよねー。


No title
misachi68
(*^O^)アハハ!!可愛い妖怪じーも!!
時々海から遊びに来るって設定がまたいいね。

レトロな建築物楽しみだ〜〜🎶

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: おはよーございます
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

跳ね上がっております。
あとで、また戻ってきた時には
ちょうど橋を渡れるようになってたので、
一応渡ったんですよ~~~。
2017/05/23(Tue) 17:15 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
おはよーございます
おー ブルーウイング跳ね上がってますね
ってことは すぐ船が通ったはずです
巌流島行きですかね^^
2017/05/23(Tue) 09:35 | URL  | 小々次郎 #-[ 編集]
Re: No title
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ


妖怪じーも、初対面でしたが完全に覚えましたw
やっぱり何だかんだ言っても関門海峡って大きいです。
中国地方と九州地方でエリア変わるから、
下関までの情報はなにかと入って来るけど
対岸の門司ってなると、全然なんですよねー。
2017/05/23(Tue) 09:26 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
(*^O^)アハハ!!可愛い妖怪じーも!!
時々海から遊びに来るって設定がまたいいね。

レトロな建築物楽しみだ〜〜🎶
2017/05/22(Mon) 22:17 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック