尾道まちあるき ★ 天寧寺

尾道に来ております。
いったん、千光寺公園からロープウェーで降りてきました。

そしてまた少しだけ登りますw



線路をくぐるとすぐこの階段。



天寧寺です。



(クリックして拡大できます)



牡丹がいっぱい咲いてます。
境内にたくさん植えられていて、今が見ごろ。
たまたまだったけど、丁度いい時に来たなあ♪



本堂です。中はご自由に拝観くださいとの事。



入ってすぐ左手に、びんずる様を発見。
じわじわと持病(?)の腰が痛くなってきていた所だったので、
腰を中心にさすってみました。熱心にさすりました。



中心のご本尊の左右に、なんだかカッコいい襖絵がありました。

そして、隣りのお堂にある五百羅漢像は圧巻の一言でした。



いや~~~すごいわ・・・。( -人- )




しかも、こちらのお寺では座禅体験が出来るそうです。
しかも、座禅堂がこの五百羅漢像の下にあるとか。びっくり!
それは貴重な体験だわ~~~。
いつか体験しに行ってみたいです!




天寧寺のご朱印頂けました~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

マナサビイさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

わかりますわかります。
あけぼうも、どの寺に行ったことがあって、
どの寺のご朱印を頂いてないか、
もう訳が分かりません。

近いので、行ったことある寺は多いんですけど
その時すでにご朱印帳を持っていたかと言うと
はて、どうだったかな・・・?となるw

天寧寺、先日のブラタモリでも出てきてましたね。
塔だけでしたけど・・・。
(逆にブログでは塔まで行ってないという)

No title

尾道ですね〜! 私,尾道が大好きなくせにお寺のビジュアルとロケーションと名前とが一致しないんです(苦笑)どんだけアホなんかという。似た名前のお寺が多くないですか? 天○寺とか(笑)
天寧寺もかならず通りかかっているはずなんですけど、こんなお庭やお堂を見た記憶がない。。。門のあたりは記憶にあるかな。でもこの五百羅漢像は、いいですね! ついつい桜のシーズンに行ってしまうけど、このシーズンの尾道も風情がありそうだ〜v-352 牡丹がまたお寺に似合いますね!

「遠い町から来た話」、良さそうですね〜!私たぶん好みのような気がします。

Re: No title

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

お堂に入ると、
座禅をしてるから静かに、みたいな看板があるんだけど、
はて?どこで座禅しているのかいな?
って、首をかしげてたわけ。そしたら、まさかあの下とは!
こういうの大好きですわ~~~。

Re: No title

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

牡丹、綺麗ですよね~~~。
お寺の方がせっせとお世話をされてました。
相当園芸の腕がないと、あんなに咲かせられないと思います。
ありがたやありがたや~。

No title

わーわーわー
五百羅漢、すごい迫力だね。
これは行ってみたい、
座禅して怒られたい(^皿^)!

No title

なかなか素敵なお寺ですね〜
牡丹が綺麗な時に見られて良かったですねぇ(*´∀`*)
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
RSSリンクの表示
あけぼうの木
FC2カウンター
フリーエリア