おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
前回からの続きです。
岩城島の積善山に花見に来ております。
登山道の自然を楽しみつつ、てくてく歩いて登ってます。



あと45分の文字に、ちょっと心も折れそうですがw



ソメイヨシノだけじゃなくて、大島桜もあったりして
なんとか気を取り直しています。



景色も、ときどき木々の間から海が見下ろせるようになってきたよ。



さらに登って、あと1キロの所まで来ました。
ここから、勾配がすこしきつくなりますよ。



そもそも、なんでこの山にこんなに桜が多いかって言うと
島民の方々が植樹したものなんだそうですよ。
桜のたもとに「還暦記念」とか「卒業記念」とか、
沢山記念碑がありました。今では約3000本になっているとか。



そしてそして!
とうとうラスト130メートルになりました。

でも、最後の難所~



めっちゃキツイ坂の階段~~~~。
最後の最後にこれはキツイ(笑)
でもこれを登ったら頂上の展望台です。



そんでもって、やっと到着。
標高370mの山ですが、瀬戸内の島の中では高い方。
日ごろの運動不足もあって、これで精一杯ですわ。



そしてこれが頂上からの景色です。
この帯状に続く桜並木と島々の景色が、ここの自慢です。



みんな写真撮りまくり♪



反対側も同じく。向こうまでずっと続いています。

ここから、四国側も本州側もすべて360度、見渡せます。




よしっ、お弁当食べよ。

つづく。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事


追記を閉じる▲



景色も、ときどき木々の間から海が見下ろせるようになってきたよ。



さらに登って、あと1キロの所まで来ました。
ここから、勾配がすこしきつくなりますよ。



そもそも、なんでこの山にこんなに桜が多いかって言うと
島民の方々が植樹したものなんだそうですよ。
桜のたもとに「還暦記念」とか「卒業記念」とか、
沢山記念碑がありました。今では約3000本になっているとか。



そしてそして!
とうとうラスト130メートルになりました。

でも、最後の難所~



めっちゃキツイ坂の階段~~~~。
最後の最後にこれはキツイ(笑)
でもこれを登ったら頂上の展望台です。



そんでもって、やっと到着。
標高370mの山ですが、瀬戸内の島の中では高い方。
日ごろの運動不足もあって、これで精一杯ですわ。



そしてこれが頂上からの景色です。
この帯状に続く桜並木と島々の景色が、ここの自慢です。



みんな写真撮りまくり♪



反対側も同じく。向こうまでずっと続いています。

ここから、四国側も本州側もすべて360度、見渡せます。




よしっ、お弁当食べよ。

つづく。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事

FC2blog テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

【2017/05/07 15:16】 | 愛媛県
【タグ】 しまなみ  瀬戸内    
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

良いながめでしょ~~~。
頑張ったかいがあったよ♪
もうちょい晴れてればもっと良かったんだけどね。
でも日差しでもっと疲れてたかもしれないから、これはこれで。


No title
misachi68
うわぁ!!すごい眺めだ〜〜
いいね(*´∀`*)
ちゃんといっぱい歩かないと見られない景色。
ご褒美が素敵すぎる〜〜

お疲れ様でした。

Re: こんにちはー
あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

しまなみ海道原付旅、春いいですね~~~。
定年後らしきオジサマ達がいっぱいいますんで
しばらく頑張ったのちにw
是非お越しあれ~~~~♪♪

こんにちはー
小々次郎
すげー尾根に沿ってサクラがつづいてるw
辛い思いして登らないとこの景色は見れないのですね
そっちのフェリーは原付なら乗せられるみたいなので
しまなみ海道原付旅の途中だったら楽できるかもしれません
でも時期がなぁ 定年しないと行けそうにありません(涙)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: No title
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

良いながめでしょ~~~。
頑張ったかいがあったよ♪
もうちょい晴れてればもっと良かったんだけどね。
でも日差しでもっと疲れてたかもしれないから、これはこれで。
2017/05/09(Tue) 17:36 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
うわぁ!!すごい眺めだ〜〜
いいね(*´∀`*)
ちゃんといっぱい歩かないと見られない景色。
ご褒美が素敵すぎる〜〜

お疲れ様でした。
2017/05/08(Mon) 19:06 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
Re: こんにちはー
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

しまなみ海道原付旅、春いいですね~~~。
定年後らしきオジサマ達がいっぱいいますんで
しばらく頑張ったのちにw
是非お越しあれ~~~~♪♪
2017/05/08(Mon) 17:12 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
こんにちはー
すげー尾根に沿ってサクラがつづいてるw
辛い思いして登らないとこの景色は見れないのですね
そっちのフェリーは原付なら乗せられるみたいなので
しまなみ海道原付旅の途中だったら楽できるかもしれません
でも時期がなぁ 定年しないと行けそうにありません(涙)
2017/05/08(Mon) 12:04 | URL  | 小々次郎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック