fc2ブログ

岩城島★積善山さくら登山 2

しまなみ海道、生口島からフェリーで5分。
岩城島の港につきました。

だがしかし!
到着してすぐに、あけぼうはみんなから責められるハメにw

というのも、
今回ここへ来るにあたり、事前調べとして、
岩城島に花見に行った人のブログを見たりしてたんですが

「さくら祭りの時、港から無料の送迎バスが出ている」

illust1790.png

てなことを、
わりとどの人も書いてたんですよね。

それで、目的地の積善山行きのバスが、
港から出ているものだと勝手に思い込んでたんですけど。

・・・。

なかった。



・・・・。




別の港からだったら、バス、あったのかな・・・。
(因島からフェリーに乗った場合、別の港に着きます)

今となっては分かりませんが。
でも島にいる間、一回もバスが走ってるとこ、見てませんけどね。

え?岩城島ってバスも無いの?って思われたら困るんで、
一応付け加えておくと
もちろん、いわゆる生活で使う足としての島内の循環バスはあります。
バス停が港の近くにありました。
ただ、土日祝は運行してないけどな。

・・・。

(気を取り直して)
まっ、そんなに難しい話ではないですよ。
地図を見ると、この道をひたすらまっすぐ行けばいいだけです。
写真は曇ってて分かりづらいですが、
道の向こうに見えてる山が、目的地・積善山です・・・。



ツメが甘い、ツメが甘いとののしられながらw 歩きます。
道端の菜の花がせめてもの慰め・・・( ;∀;)



もう梅?は終わりかけですな。
曇ってはいたんですが、気温は暖かくて歩いてると汗ばんできます。

そりゃ~確かにツメが甘いのは認めますけどもw
事前調べで思ったんですが、
そもそも島の公式HPに花見客に対する情報が少ないんですよ。
開花情報しかないもん。

あと、色んな人のブログ見てても、
積善山がどうだったかっていう記事は多いんですが、
そこまでの道のりがどんな感じなのかは
意外と書かれてないので、一応書き記しておこうと思っています。

ちなみに今回、昼食についてはお弁当におかずだけ詰めて、持ってきています。
なにかしら屋台があるだろうと思っての事です。
少しは地元経済に貢献せねば。

でも、先に結果だけ言うと、屋台は頂上付近に1ヵ所のみでした。
しかも、到着した時には「うどん」しかなかった。
その他の商品は売り切れだったので、
他に何があったのかはハッキリわかりませんが、
もともとそれほど沢山の量を用意してなさそうな感じでした。

花見のピークって、
どう考えても今日を含めたこの土日だと思うんだけど
どうしたことだろう。
もうちょっとイナリ寿司とか売ってたりするかなーと思ってましたが、
最低限の食べ物は持参しておいて正解だったです。
うーん。
餅とか巻き寿司とか置いておけば、売れると思うんだけどなあ。

あ。でももし手ぶらで島まで来たとしても、大丈夫です。
洲江港から積善山へむかう道の途中に
1軒、「デイリーヤマザキ」があるので、ご安心を。
ここで購入していくという手もあります。




さて、1キロくらい歩いたでしょうか。
こんな看板が見えてきました。



車でお越しの方は、ここに駐車場がありますよ。



周辺は畑と民家です。そのなかにある公園です。
奥に停まってるのは観光ツアーのバス。
積善山って愛媛県でも5本の指に入る人気の桜スポットらしいですから。
ちなみに、これは午前10時頃の写真。
前日まで雨だったし、明け方もさえない天気だったので
みんなの出足がいつもより遅かったのかもね。
午後2時過ぎには、ここに駐車するために車の待ち行列になっていたよ。



駐車場はさらに上にも、登山道の途中に2~3ヶ所くらいあります。
スペースが一番広いのはここですね。あとは10台程度のところばっかです。
けど、まだまだ先の方に積善山が見えてるのを目の当たりしたら、
車で近くまで行こうと思う人は多いみたい 笑



足腰に自信のない人はともかく、若い人は歩いた方がいいと思うよ。



せっかく地元の人がこうして、目を楽しませてくれてるのに
車でびゅーんと通り過ぎたんじゃ、もったいないよ。



それに、登山道はアスファルトで整備されているとはいっても
ところどころ幅が狭いから、上りの車と下りの車がすれ違えなくて
カーブのところで、モゴモゴしている場面を何回も見ました。
あけぼうなんて、運転にそれほど自信があるほうじゃないから、
絶対いやだわ。

さて、上の写真の赤い橋。
ここもちょっとしたお花見スポットみたいな公園になっていて、
その上に駐車場とトイレがあります。
この先、いよいよ山道になっていきま~す。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

Tag : 瀬戸内しまなみ

コメント

Re: No title

玉さん、いらっしゃーい(*´ヮ`)ノ

だんだん向かう場所がマイナーになってきてるのかな(^_^;)
同じように調べてるんだけどねw

これからいい景色が見えてきますので、良かったら見てね!

No title

ぐふふふ(^^)
だいじょうぶか?
なんだかどきどきしますね。
ちかごろの「ぼんやりタイガー」。

でも菜の花も梅もチューリップも
たしかにきれいに咲いてた。
バスが無かったおかげでしっかり
写真も見せてもらえた(^^)ノシ

さあ、いよいよ山道。
桜登山、大丈夫か?
どきどきどき。

Re: No title

misachi68さん、いらっしゃーい(*´ヮ`)ノ

かなり遠くに山が見えてるでしょ?
登山口まで1キロくらいだったよ(^_^;)
周りの景色にかなり助けられたよ〜。

No title

バスがあるかと思ったら無い!ってちょっとショックだよね〜(; ^ω^)
本当にとことん遠足だ。
それに屋台もないなんて寂しいねぇ。
でも、その分桜が美しかったら帳消しだよね(*´∀`*)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)