愛媛県★古茂理神社(伊曽乃神社)

愛媛県西条市にある伊曽乃神社に来ております。
前回からの続きです。

伊曽乃神社の神門をいったん出ます。

境内の中ではありますが、神門と向かい合わせで
もう一つ神社が建っています。
そちらにも行ってみます。






神社の名前は古茂理神社(こもりじんじゃ)。
ご祭神は木花之佐久夜毘賣命(このはなのさくやひめのみこと)
さっき、本殿の横にあった

fc2blog_2017032015564772b.jpg

この黄金の像の方ですね。
富士山の浅間神社でご祭神になっている女神さまとしても知られてます。



そうだ、鹿児島に行ったときもこの神様はおられましたね~。
火の中で出産したという神話、大好きです。

じゃ、行ってみよー。



なにげにこんなものも祀ってありました。
(めざとく見つけるw)


(クリックで拡大できます)

なるほど、安産や子守の神様なんですね。
水分かあ。
こちらの神社も深いものがありそうですね。



どうしてもガラスに自分が写っちゃうので、そこだけぼかしてます。

参拝・・・(。-人-。) 



本殿も立派。


実は、先に伊曽乃神社へ参拝した時に、
社務所で御朱印を頂こうとしたら
タイミング悪くて書いてくださる神職の方が出払っていて、
書き置きのご朱印を頂いたんですよ。

あけぼうはそんなに気にしないんですが、
授与所のお姉さんが申し訳なさそうに言うってことは、
気にする人が結構多いってことなんでしょうかね。
まあそりゃあ少しはガッカリしますけどね。

で、こちらの古茂理神社にやってきて、参拝していると
古茂理神社のご朱印があるという貼り紙がありまして。
伊曽乃神社の社務所で頂けるという事だったので、
もう一度社務所へ戻って
「古茂理神社のご朱印下さい」と伝えたところ
神職の方が先ほど社務所に戻ってきたので・・・ということで、
伊曽乃神社のご朱印ともども、書いて頂く事ができました。

もしも古茂理神社をスルーしてたらあり得なかったことなので
ちょっとしたご利益だと思っています☆ありがとうございます。




古茂理神社の御朱印です~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

tag : 神社 ご朱印

comment

Re: Re:愛媛県★古茂理神社(伊曽乃神社)

へろんさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あるある!朱色がついちゃうと
次の場所でここに書いてくださいって言いにくいですし
どうしようかって思いますよね~~~。
かといって日付順が崩れるのもなぁということもあるし。
気を付けるしかないんでしょうけど
ほんと、悩みますよね~~~。

Re:愛媛県★古茂理神社(伊曽乃神社)

書き置きの御朱印って自分で貼るのはすごく緊張するので、
その点ではちょっと気にしちゃいますね・・・
でもこの間御朱印を頂いたら、隣の白紙のページに少々
朱印がついてしまったので、そのページを飛ばさないように
するには書き置きの御朱印を頂いて貼るしかないのかな、
と悩み中です・・・

Re: Re:愛媛県★古茂理神社(伊曽乃神社)

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんですよ、さりげなさすぎて見逃しそうなくらいのw
こういうのがひょっこりと、何の説明も無くあるのが
神社のカオスなところですよねwww

ご利益ご利益♪
今回はハズレの多いおでかけだったけど、
これで全て帳消しになりました(´∀`*)ウフフ

Re:愛媛県★古茂理神社(伊曽乃神社)

目ざとく見つけちゃったものがすごい。
地面から生えてるみたいやん。
しかも草も生えてて、ひっそり感があるよねw

神職の方がちゃんと社務所に戻って来られて良かったね
タイミングがすごいいいね。
ご利益なんだよね、素敵(*´∀`*)
Secret

プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事

過去記事の検索はこちら

☆カテゴリ☆

リンク(遊びに行ってね)

コメントありがとうございます

Comments<>+-
Trackback <> + -

あけぼうの木

FC2カウンター

Translation(自動翻訳)

RSSリンクの表示

フリーエリア

ポチッとな!