香川県★まるで中世の城壁!~豊稔池堰堤~

うどん県、観音寺市の山奥に来ております。

「マツコの知らない世界」2月28日放送の「ダムカレーの世界」、
ご覧になった人、いますかね?
あの番組で出てきたダムの一つが香川県にあります。

それが!


こちら!







豊稔池ダム(豊稔池堰堤)です!
すごい!水がなみなみと、ほぼ満タンじゃないですか!?
しかも(ちょっとだけだけど)、放水してる!



ダムの上にも道路沿いに駐車場があるのですが、
ちゃんと見たかったら、ダムの下流側が公園になっていて、
駐車場スペースがあるので、そこに停めたほうがいいです。



放水してるのって、かなりレアだって、番組では言ってたような。
もしかしてちょっとラッキー?


(詳しいことはクリックで拡大)


(クリックで拡大)



この「ほうねんはし」もレンガで出来てて、レトロ~。



おそらく当時使われたものなんでしょうね。
工事で出た土砂をホニャララ~ッとするものなんでしょうね。
(↑この理解度・・・w)



こっちは火薬庫跡。
建設に際してはすべて地元農家の出役で工事が行われたと言う事なんですけど、
約3年8カ月の間、無事故で完成したといわれているそうです。



それにしても、このビジュアルがすごい!



なんかカッコいい!



しかもね、水が落ちるところまで歩いて近づけるんですよ~。
水もさわれちゃうよ。

でも放水MAX状態の水の迫力はハンパない!
(動画見つけましたので置いときます)


これはこれで見てみたい~~~っ!



ダムの上の所は、TVでは歩いてたけど、
あれはさすがに管理者の許可のもと、だったんでしょうね。
一般人は入れないようになってました。まあこれは仕方ない。

それにしてもホント、ダムを見てここまで満足するとは思わなかった!
本当にカッコいい建造物でした!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  
関連記事
スポンサーサイト

theme : 国内旅行
genre : 旅行

tag : 香川

comment

Re: Re:香川県★まるで中世の城壁!~豊稔池堰堤~

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

かっこいいですよね。
地元のお百姓ですよね、これは。
皆の為になる事だからと頑張ったのかなー。
事故なく終わらせたという責任者の方もエライ!

Re:香川県★まるで中世の城壁!~豊稔池堰堤~

マツコのダムカレー
ながら見で見てました。
放水がちょい汚くてよかったです。

あー、かっこいいねこれはw
ふだんお百姓のみなさんが
積んだんですかね、この石ww
すげえわあ。
昔の人って万能、ほんとに。

Re: こんにちは

小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いや、石積みのダムならいいけど
普通のダムにまでは興味がもてないっすわーw

ダムカレー…食べてないんですよ。
ブログでは何事もないかのように次へ進めるつもりですが
実はこの後雲辺寺へ行こうとして
とんでもなく道に迷ったのですw

ブログではしれっと香川県→愛媛県に入る予定ですが
実際のところは
香川県→徳島県→愛媛県と3県またぎの
ビッグスケール迷子でしたwww
(結局 雲辺寺はあきらめております)

こんにちは

バイク乗りにしては珍しくダムに興味のない小々次郎です 石積みのダムって珍しいですね 突き出てる部分が鉄骨構造で言うリブプレートの役割をしているんだろうなと想像できますが やっぱり写真からも不気味さしか入ってこないです 橋だけならこっそり見に行ってもいいかもしれません 印と一緒にダムカードも集められたらどうでしょう そういえば天竜二俣駅前の食堂で転車台カレーを食べましたが業務用スーパーの味でした ダムカレーは食べられたのでしょうか

Re: Re:香川県★豊稔池堰堤

へろんさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あっダムカレーの回、ご覧になってましたか♪
JAFの冊子同様、
ごくたま~に地元情報誌などで紹介されることがあるので、
このダムの存在は前々から知ってはいたんですが
まさかダムカレーのくくりで出てくるとはって
思っていたんですよ~笑
このレンガ造りがまたたまらないですよね。
この時代の建造物ってダムさえもカッコいい…。

Re:香川県★豊稔池堰堤

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ダムの魅力に目覚めそうになったよ~~~。
この動画はついつい見ちゃうよね。
リアルで見てみたいよねえ。

Re:香川県★豊稔池堰堤

「マツコの知らない世界」のダムカレーの回、見てました(^^)
JAFの冊子にもこの間までダムとダムカレーの紹介がありましたね。
それにしてもこの壮観なビジュアル、私も見てみたいです。

Re:香川県★豊稔池堰堤

ダムってでかいよね〜〜
これは放水してるところ見てみたいわ(*´∀`*)
動画をボケーっと眺めてしまった
マイナスイオンがここまで届いたんかも。
Secret

プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事

過去記事の検索はこちら

☆カテゴリ☆

リンク(遊びに行ってね)

コメントありがとうございます

Comments<>+-
Trackback <> + -

あけぼうの木

FC2カウンター

Translation(自動翻訳)

RSSリンクの表示

フリーエリア

ポチッとな!