香川県★フラワーパーク浦島…フライング!(涙)

子どもが

テキトーに描いたみたいな

稜線の山!



これぞ、香川県の山!




すっかり空気もゆるんできて、花粉や黄砂が飛びまくる季節になってきて
いよいよ春到来な感じです。
そろそろ、花が見たいよね、っていうことで、3月の3連休初日。
瀬戸大橋を渡りまして・・・



やって来たのは、香川県三豊市!
香川県の西の端のあたり。
フラワーパーク浦島 というところです。

三豊の観光HPによると、
ここでは3月下旬からキンセンカが咲いている・・・ということでして。
うちの近所のキンセンカなんて満開だし、そこそこイケる!とふんで来たのです。

青い瀬戸内海をバックに咲く、キンセンカのお花畑♪
きっととても良いコントラストが見られるはず♪

そんな期待に満ち満ちていたあけぼう達でしたが・・・
着いてみると・・・

なんもない!
まだ草しかはえてない!



あまりのショックに、駐車場のベンチしか撮ってないwww

ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

本来なら


(公式HPから拝借)

こんな景色が広がってたはずなのに・・・( ;∀;)
(これは季節が違ってコスモスだけど)

完全にフライングでしたよ。
三豊市観光協会のHPにある
【花の見頃】をちゃんと守りましょうってことだね。
キンセンカ(3月下旬~4月上旬)
マーガレット(4月中旬~5月末まで)
ポピー(5月頃)ゴテチャ(5月頃)
コスモス(9月中旬~10月中旬)

駐車場20台って書いてあったけど、
本当に咲いてたら20台じゃすまないくらい混雑してたのかもね。
(それに20台も入るのか?っていうスペースだよ駐車場)

このフラワーパーク浦島は、
瀬戸内海に突き出た半島の右側に位置するのだけど
この近くに、実はもっと有名なお花の名所があって、
それが紫雲出山(しうでやま)っていうところ。
半島の左側に位置します。
ここは桜の名所だそうで、瀬戸内海と桜のコラボが楽しめる場所みたい。
紫雲出山の桜とフラワーパーク浦島をいっぺんに見に来るのもいいかも。
さすがにその時はキンセンカが咲いているでしょう(笑)

あと、これも紫雲出山側になるけど、浦島太郎伝説ゆかりの地があります。
ていうか紫雲出山じたい
玉手箱から出た煙が紫の雲となってかかった山ってことらしいです。



鴨之越という浜辺が、浦島太郎が亀を助けたところだそう。
すぐ近くの対岸には丸山島という島があって、浦島神社があるそうです。
運転中、道路から神社があるのだけは見えてました。
潮が引いてる時には歩いて渡れるそうですが、その時はちょっと無理でしたね。
ていうか、もう少し暖かくならないと、さすがにちょっとね。
それにしても、岡山県の桃太郎に比べると、なんと控えめな事か。
いくら各地に浦島太郎伝説の土地があるからといっても、
もうちょいアピールしてもいいんじゃない?って思うくらい。
看板もなんにもないのよ!さりげなさすぎるー。
あっという間に車で通り過ぎちゃったよ~っ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
次回は少し時間を巻き戻して、
フラワーパーク浦島の近くにあった神社です。
関連記事

theme : ぶらり旅
genre : 旅行

tag : 香川 観光

comment

Re: 花の季節

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんだよそうなんだよー。
(;´Д`)
瀬戸内海を挟んでお向いさんだし
大体同じ気候のはずなのに、不思議。
なんでうちの近所は満開だったんだろ(笑)
狂い咲き?

TVで東京を見ることが多くて、あっちは満開だから
どうも勘違いしちゃいがちだわー。
こっちの桜はまだ3分咲ってとこだよー。

花の季節

そっか〜残念だったね(; ^ω^)
せっかく橋渡ったのに。
気温にもよるんだろうけど、本当にちょっとの時間差で
タイミング良く見れたり、出遅れたりですよね。

ここのところずっと気温が低かったから
春の花たちはいつ咲けばいいのか迷ってそうだね
Secret

プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

誕生月。アンニュイです。

最新記事

過去記事の検索はこちら

☆カテゴリ☆

コメントありがとうございます

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク(遊びに行ってね)

RSSリンクの表示

あけぼうの木

FC2カウンター

ガイドブック




フリーエリア