04
1
2
5
6
8
9
11
13
15
16
19
21
22
23
25
28
29
30
   

広島市★とうかさん

えびす町通りから、南、平和通り方面へてくてく歩きます。



グーグル先生は徒歩5分と。
地図で見るとすごくシンプル。まっすぐ南へ歩けばオーケー。

ただ、あけぼうは「地図の読めない女」でして・・・。
商店街の中を歩いていると、自分がどっちに向かっているのか
訳が分からなくなってしまい、似たような所をぐるぐる回ったせいで
無駄に時間がかかってしまいました。
これは、方向音痴じゃない人には理解できないかもしれません(涙)




スマホでルート検索して
それを頼りに行けばいいじゃないと思う人もいるでしょう。
ところが通信の悪さなのか、
リアルタイムよりワンテンポ遅いんですよね。
矢印通りに向って行ったつもりが、
しばらくして地図を見ると、真逆に進んでたりとか。
それでかえって余計に混乱しちゃいましたね。


で、紆余曲折のすえに、やっと到着。
正式名称は福昌山 慈善院 圓隆寺。
通称、とうかさん



らっかさんじゃないよ、とうかさんだよ。



「とうか」って稲荷を音読みしたものらしいです。



広島の初夏の祭りと言ったら「とうかさん」。
めっちゃ有名です。

ひと昔前。
あけぼうが学生だった頃は、祭りに荒れる若者がいっぱいあらわれて、
それこそ、最近で言うと、沖縄の成人式みたいな感じでした。
同じ県民ながら、ニュースで
「うーん、今年も荒れとるなぁ~」
などと言いながらテレビで見る、みたいな(笑)
でも今はそうでもなくなったみたい。
女の子たちが浴衣を着るのを楽しみにしている、大きな祭りです。

生れてこのかた一度も行ったことないけど、
なにかにつけ、見聞きはする「とうかさん」
こんな所だったんですね。



気ばり地蔵さんは事業で成功した女性の方が建立したものだそう。



とりあえず、参拝・・・(。-人-。)

いろいろ角度を変えても、ガラスに自分が写りこんでしまうので
写真が掲載できずに申し訳ないです。

こちらのお寺は
赤穂浪士の原惣右衛門さんが熱烈に信仰していて夫妻のお墓があるとか。
広島藩の浅野家は、
主君の浅野内匠頭(播州浅野家)のご本家筋にあたるので、
広島との縁があるんでしょうね。

たしかにお寺の建物の裏側は墓場になってました。
きっとその中のどれかなんですね。
しかし檀家でもない一介の観光客としては、
一応、お寺の許可がないと墓場に入っていくのはためらわれる。
それにご朱印もいただきたいので、寺務所を探したんですけど、
平日の昼間だったのが、逆にタイミング悪かったんですかねえ、
誰もいないみたいで。

またの機会にということだね・・・。
それこそ祭りの時に行くというのもありかもね・・・。
大明神の御開帳は大祭中のみということだそうですし・・・。

あ、そうだ。
とうかさんのホームページ によると、気になる告知が。
「お坊さんが話すゾッとする話」という怪談イベントを開催するそうです。
広島初開催だそう。詳細はホームページかフェイスブックで。
最近、お寺で色々なイベントをやるようになりましたね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日帰りお出かけ
genre : 旅行

tag : 広島 神社仏閣

Re: No title

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうそう。ナビが無いとどこにも行けないけど
ナビがあっても苦戦することがあるっていうねw

とうかさん、ちょっと消化不良でした。
あけぼうの知り合いの宮司さんも
平日の日中は忙しく飛び回っておられるから
不在だったのも無理ないかなと思うけど、残念。
祭りは毎年地元ニュースで絶対出てくるくらいです。
人ごみが苦手なので(年々苦手になってる)
まだ行ったことはないんだけどね。

No title

わかるわかる〜私も地図の読めない女ですw
車でお出かけする時もナビ様様ですけど、
それでも余計なウロウロしてしまう時間がww

イイですね。
なんか地元の人に愛されてるんですね、とうかさん。
お寺の中に神様も祀られてるってことですかね?
お祭りは盛大なんでしょうね〜
Secret

プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子w
近 況:
Instagram(別名)

最新記事

☆カテゴリ☆

リンク(遊びに行ってね)

コメントありがとうございます

Comments<>+-
Trackback <> + -

あけぼうの木

FC2カウンター

Translation(自動翻訳)

RSSリンクの表示

フリーエリア

ポチッとな!