広島市★稲生神社 妖怪研究BIG3の幟と提灯&鉄人♪

前回の比治山神社から、少し、来た道を戻ります~。

 
グーグル先生は徒歩9分って。
でも、もっと早く着いた気がします。
到着したのは、稲荷町にある「稲生神社(いなりじんじゃ)」。

神社名は珍しい読み方の「稲生(いなり)」だけど、
町名は「稲荷(いなり)」なんだね。

実は駅前大通りを通って、比治山神社へ向かっている時に、
ちらっと見えていたんですよ。
まったく迷うことなくまっすぐに歩いてこれたので、
早く感じているのかもしれません。
広島駅からだと、本当に歩ける距離ですね。
路面電車に乗った場合は「稲荷町」で降りればオッケー。



全体。
オフィス街のはざまに建っているという感じです。






巨匠たちのお名前ですよ! 妖怪研究BIG3ですよ 笑!!
ここは妖怪にまつわる物語に縁の深い神社なので、この巨匠たちの名前が。
どういうことかは後でご説明を・・・。



広島のレジェンド。あの鉄人のお名前も!(旗が風で反対に



こちらがご由緒です。
ご祭神は
豊受大神(とようけのおおかみ)
大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)
稲生武太夫公霊神(いのうぶだゆうこうれいじん)

この最後に出てきた稲生武太夫という方こそ、妖怪伝説の主人公なんですよ。



妖怪伝説の舞台は、広島県の三次市(みよし)という町です。



三次市観光公式サイトのページに、物語の事がわかりやすく書かれてます。
動画も良い感じなので、貼っておきまーす。

ちなみに、最後に稲生武太夫(幼名:平太郎)さんがゲットした
妖怪魔王の木槌があるという、
広島市内の國前寺には、あけぼうは既に行っておりました。
(記事はこちら→ )
普通、こういった話は伝説として、あいまいに終わるところですが、
このお話の面白いところは
実在した三次藩士の体験談として「稲生物怪録」という書物に残されてるところ。
ちなみに、武太夫さんのお墓も広島市内にあり、
子孫の方は現在も広島におられるとのこと。



そりゃ3巨匠も取材に来るはずですよね。



早速参拝です。拝殿は階段を上った先に。



手水舎のところの看板は、たんに経年劣化で出来たシミだとは思いますが
なんとなくおどろおどろしいような・・・?笑



稲荷らしく、鳥居が重なってます。



参拝・・・(。-人-。) 



被爆に耐えたおキツネさま。



鉄人の提灯。



残念ながら、社務所にはどなたもおられず、
ご朱印はいただけませんでしたが、
この神社には前々から来たかったので満足です♪


  
巨匠たちの「稲生物怪録」関連の本たち。
未読なのでメモ代わりに残しておきます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

tag : 神社 広島

comment

Re: No title

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

BIG3がそろい踏みって、なかなかだよね~。
神社ってほんとそういうとこ柔軟で好ましい。
BIG3それぞれの物怪録、
いずれ読んでみたいと思ってるよ~~~。
でもミサさんのほうが先に読んじゃいそうだね♪

Re: No title

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

この神社の事は、前々から
いつか玉さんにお知らせせねばー
と思っていたのですよ、ふふ☆
広島に来ることがあったら、是非。

No title

すごーい!!
これは妖怪研究BIG3も参拝する豪胆な方だったんだね〜〜!!

神社に妖怪に強かった人を祀るっていうのも
この国の神様への信仰って柔軟だよね〜(*´∀`*)

物怪録面白そうだね〜

No title

わあ、ヘイキの平太郎さんが
お祀りされてるんですかっ!
それもお稲荷さんと一緒にww
大国主さんも同居でww
なんか楽しそうだねえ。

ご参拝のビック3に。+鉄人って・・・すごすぎ(^^♪
わはははははは。
素晴らしいです。行きたいです。
Secret

プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事

過去記事の検索はこちら

☆カテゴリ☆

リンク(遊びに行ってね)

コメントありがとうございます

Comments<>+-
Trackback <> + -

あけぼうの木

FC2カウンター

Translation(自動翻訳)

RSSリンクの表示

フリーエリア

ポチッとな!