広島市★比治山神社

さて、ブログをはじめてから、何回目でしょうか。広島。
最近、記憶力に自信が全然ないので、
右のカテゴリのところからですね、
広島県広島市内の記事を調べてみましたよ。

すると
不動院饒津神社明星院鶴羽根神社&広島東照宮金光稲荷神社奥の宮尾長天満宮國前寺聖光寺広島護国神社白神社権現山毘沙門堂

これだけ参拝してました。
ご朱印は貰えたり貰えなかったりだけど、結構行ってるね。
我ながら頑張ってるね。

でも、はっきりしたね。
今から行く比治山(ひじやま)神社にはまだ参拝したことない。よしよし。

アクセスとしては、バスでも路面電車でも行きやすい場所ですよ。
徒歩で行く場合ですが、もうほとんど駅から大通りをまっすぐです。
これはどっちに行けばいいのかな?っていう交差点には、
さすが、世界的観光地・広島なだけあって、ちゃんと表示があります。
比治山公園とか、比治山と名のつく方へ歩いて行けばOK。

注意点としては、比治山公園は山の上に広がっていますが、
比治山神社は麓にあります。山をバックに建っているという感じです。




こんな感じに神社が建っています。



となりは接骨院。



駐車場も十分あるので、車でも安心。



では境内に。


(クリックで拡大できます)

昔は黄幡大明神(おうばんだいみょうじん)と言ってたそうですが、
明治以降、比治山神社という名前になったそうです。
原爆で本殿、拝殿は焼失して、再建された建物が、今の建物だそうです。



まずは、こちらにご挨拶。鳥居すぐ横にある稲荷神社。



狛犬さんには「撫でてください」とありました。



もちろん、なでなで。
この日は、花粉がものすごく飛んでいて、
耳鼻科でもらった薬を飲んでいても、鼻水ずびずびだったので、
とりあえず狛犬さんのお鼻も触っときました。



手水舎のところにも狛犬さんが。
なぜかその後ろに・・・ライオン?



「んあ~~~~~~~~」

みんな、同じことを思うんでしょうw
口の中にいっぱい石が置かれていました。



立派な神社です。
ちょうど、お宮参りしてる赤ちゃんとその家族がいました。
なんだか、ほのぼのしちゃった。天気もいいですし。
いいねぇ幸せだねえ。

参拝していると、神社の方が祓ってくださいます。
写真は、後からやって来たお兄さんたち(の、後ろ姿)

こちらのご祭神は
大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)
少名毘古那大神(すくなひこなのおおかみ)
建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)
市寸島比売命(いちきしまひめのみこと)
車折大明神(くるまざきだいみょうじん)

ちょっと話がそれるようで恐縮ですが・・・
上記のご祭神のうち、最初の4柱までは割とポピュラーです。
でも最後の車折大明神だけ、ちょっと珍しい気がする。
(あくまで個人的な印象ですが)

車折大明神は学業・芸能の神様です。

京都嵐山に大きな「車折神社」があります。
芸能人の玉垣がたくさんあるんだとか。
修学旅行か何かで、
多分・・・行ったことがあるような気がするんですが
ほとんどなにも覚えてないので、いつか行ってみたい神社です。

学業といったら、
つい菅原道真公を思い出しがちですが、
ちょっと調べてみると、車折大明神とは、
清原頼業(きよはらのよりなり)公という方なんですね。
平安時代の大学者で、平清盛らが力を持ち始めた動乱期に
朝廷の政治の諮問を受けるような偉い人だそうです。
あの清少納言も一族の人なんだそう。
その学識の高さをもって、神様として祀られるなんて、
よほどスゴイ人だったんでしょうね。

御朱印帳を頂きました。
あでやか~。





なにげにこの「ご朱印はこちらの頁にお願いします」のしおり、いい!
ご朱印帳についてました。

比治山神社の御朱印です。


比治山神社【公式】ホームページ



次は稲生神社に向かいます~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 神社・仏閣巡り | ジャンル: 旅行

広島市★稲生神社 妖怪研究BIG3の幟と提灯&鉄人♪ | Home | 広島市★やっと西にやって来た!ご朱印帳忘れたけど

コメント

Re: No title

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ご朱印帳、かわいいでしょー。
実は最初は、うっかり忘れてきてしまったせいで、
もともと使用中のご朱印帳の日付の順番が変になることに、
少しガッカリしてたんだけど、
これがすごく可愛いかったので気を取り直しました☆

勉強の神様、菅原道真の他に武内宿禰命、小野 篁、
あ、松陰先生も松陰神社で学問の神様っぽいか…
結構いるね、他にもいそうだね。

2017/03/17 (Fri) 09:24 | あけぼう #- | URL | 編集
No title

ライオン珍しいね〜〜狛獅子とか?
御朱印帳が可愛いですね!!

頭が良くて神様になった方は道真公だけじゃなかったんだね。
もしかしたら他にもいらっしゃるのかもしれませんね。
日本の神様たくさんいて面白い(*´∀`*)

2017/03/16 (Thu) 21:20 | misachi68 #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ