広島市★やっと西にやって来た!ご朱印帳忘れたけど

2017年の年明けに引いたおみくじの「方角」に、
「西」と書いてあったばかりに。
今年最初のご朱印は西で頂きたいと思っていましたが・・・
やっと・・・
やっと・・・

行きました!
西へ!



広島へ!!
(なんかUSJの看板の方が目立っちゃってますが・・・w)

やっぱり「言霊」とかって、あるなあと思いますよ。
もうね「西」に縛られた縛られたw もう3月じゃんw




といってもね、実はこの日は仕事がらみで広島に来ておりました。
ふだんは出張とか全くない仕事なので、
これは大変珍しいことだったりします。
いろいろあって急に広島に日帰りで行けることになりまして。
やった♪

ある程度時間が余ったら、
どこか近くの神社に立ち寄ってみようかな~とは漠然と企んでましたが、
実際、どれくらい時間に余裕が出るか、全然見当がつかなかった。
しかも、そんな感じだったから、
当日、ご朱印帳もすっかり忘れてた・・・(ノ∀`)タハー

でもいいんです。
ご朱印帳ならきっとどこかの神社で売ってるはずですし!

まずは仕事関係の用事を終えて!
(これが思いのほかあっさり終わった!)
ドトールでスマホを充電しながら軽食をとって。
珈琲飲みながら、検索、検索!

するとありました!
今までに参拝したこと無くて、ご朱印帳もある神社。

さっそく向かいます。



猿猴橋(えんこうばし)って言います。
新しくなって装飾も復活したらしいです。


(クリックで拡大できます)
でも広島県のホームページにあるこちらのページのほうがわかりやすいかも。

今から向かうのは、比治山神社という神社です。
広島市は路面電車やバスが充実しているので、
それに乗ったほうが楽ではあるのですが。

平日のお昼にぽっかりとヒマが出来て嬉くなってしまい。
今日はなるべく徒歩でウロウロしてみようと決めました。



グーグル先生は
「ま~、17~18分くらいかな?徒歩で」
と仰っていますし。

ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

つづく。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

tag : 広島県

comment

Re: No title

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

おお~クシノテラスさん。
鞆の津ミュージアムから独立されたそうです。
そうか、東京で企画展やってましたか~。
それにしても玉さんのアンテナすごい!

No title

はあ、なんと妖怪施設が・・・。
広島方面・・・うう、うう
心にとどめておきますよう。

ところで
広島市じゃ無い話だけど
広島県から東京に出張してきた小さな展覧会
今月頭に見ました。
作家さんひとり、記憶にあったので
あけぼうさんのブログで、確認。
やっぱりあった「創作仮面」ww

クシノテラスさんの企画展でした。
面白かったです。

Re: No title

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

川の多い街・広島なので、
河童が住んでいたとしても不思議ではなさそうですw
河童は地方によって色んな名前がついてて
ややこしいけど、確かに中四国は多い気がするー。

それにしても、まさか三次市のニュースをミサさんが知っているとは。
完成した暁には、もちろん行こうと思っていますよ!
( ´∀`)bグッ!

No title

猿は一体どこにいるんだろう?って、ググってしまったよ。
そしたら、猿猴橋の猿猴って河童の一種だってことでしたね(ʘ╻ʘ)
なんと、妖怪なのねw

それにしても妖怪だとか河童だとか、タヌキだとか、
そちらの地域には(ざっくりと広範囲すぎてごめん)怪しげなものがいっぱいありそうですね。
そういえば、広島県三次市に妖怪博物館なるものを建設予定だってニュースには、ついついあけぼうさんは好物を引き寄せる力があるんじゃないかとニヤニヤしちゃいましたw

Re: おはよーございます

小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うちから広島まで車で1時間半くらいかかりますw
なので出張ったら出張なの!
出張と転勤にあこがれるお年頃なの!w
まあ新幹線ならすぐだけど。
安芸国、備後国と、昔は国も違ってましたしね。
広島は街中に橋いっぱいあります。
小々次郎さんが見たら、色々と感想があるんだろうなあと思いながら
サクサク渡っていました☆

おはよーございます

広島に出張?
大正時代に多いアールヌーボーとアールデコが合体したような親柱。 この辺りの日本人のデザイナーは定義なくひとまとめにこの洋式に憧れてて好感が持てます 昭和に入ってくると意志を固めたようにアールデコ一本に向いていきます 個人的にはこの頃が一番大好物 原爆にも耐えた橋だし見に行かねば。 でもなんで猿と鷲なんでしょう 
Secret

プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事

過去記事の検索はこちら

☆カテゴリ☆

リンク(遊びに行ってね)

コメントありがとうございます

Comments<>+-
Trackback <> + -

あけぼうの木

FC2カウンター

Translation(自動翻訳)

RSSリンクの表示

フリーエリア

ポチッとな!