04
1
2
5
6
8
9
11
13
15
16
19
21
22
23
25
28
29
30
   

「養老孟司の旅する脳」読んだよ~



旅と脳の深い関係から虫捕りの効能まで1分で“養老哲学”がわかるワンショット・エッセイ。
JALグループ機内誌『SKYWARD』掲載の人気連載の単行本化。



実は養老先生の本はこれが初めてです。
バカの壁とか、気になってはいたんですが
あまりにブームになると
読みたくなくなるへそ曲がりな習性を持ってまして。
ずいぶん遅くなってしまいました(笑)

それにしてもあれですね。
養老先生をはじめとして。
ここでは関係ないけど手塚治虫先生とか宮崎駿先生とかも。
なんだか、えらい先生は虫が好きですね。

今、虫好きのお子さんを持つお母さんがいたら、
是非そのへんをのばしてあげましょう。
将来、偉い人になるかもしれません・・・。
わたしは虫嫌いなのでもう手遅れ・・・(笑)

脱線しましたが、
この本が最初の養老先生の本だったのは良かったかもしれない。
なんせ、JALの機内誌で連載されていたエッセイを収録しているので、
すごく読みやすいんですよね。簡潔で。
内容としてはタイトルに「旅」とありますが、
紀行文というわけではないです。
話題は身近な事から社会問題まで、なんでもあり。
解剖学者として、人生の先輩として、虫オタクとして、
世の中の様々な物事を語っておられます。

読んでいて、
なるほど~、この部分、もうちょっと知りたいかも…
なんて思うところが出てきたら、
この本を起点にして、先生の他の著書を選ぶことも出来そう。

養老先生の本、沢山出てるからねえ。


そんなわけで、今、読みたいって思ってるのはこのあたり。
  
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

tag : 読書 感想

Re: No title

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

毎年いろんな本が話題になるけど、未練たらたらだったのが「バカの壁」でした。
そうか、玉さんは読んでいたんだね。
でもそうなんだよね~、最近あけぼうも、読んだ本の内容をすぐ忘れてします。
何かのきっかけで思い出すこともあるんだけど…脳の中身がとっちらかってるんだよねw
それってやっぱり「バカ」ってことなのかなw
バカの壁も読まねばー。

Re: No title

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんだよね、でもなかなか手に取るまでに至らなくて。
これ本当にサクッと読めるエッセイなので良いですよ~。

No title

あれ? 「バカの壁」は本棚にたぶんあります。
あれ? 読んだかな。読んでないかな。。。。
やっぱバカなんだな。しょうがないな。

No title

養老孟司先生の本、私も読んでみたいって思ってた。
入門書的な感じなんですね。
_φ(。_。*)
Secret

プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子w
近 況:
Instagram(別名)

最新記事

☆カテゴリ☆

リンク(遊びに行ってね)

コメントありがとうございます

Comments<>+-
Trackback <> + -

あけぼうの木

FC2カウンター

Translation(自動翻訳)

RSSリンクの表示

フリーエリア

ポチッとな!