04
1
2
5
6
8
9
11
13
15
16
19
21
22
23
25
28
29
30
   

島根県★神在月!出雲大社へ 6

2016年11月。



秋晴れの中、出雲大社を参拝しました。



いつみても立派なしめ縄。





もちろんご朱印もいただきました。



いつもは御朱印だけ、ということも多いのですが今回はお守りもゲット。


で。

はい、ここからは神社から離れまして。

鳥居の外、神門通りで買い食いでーす。



まず、鳥居を出てすぐの所にある「ご縁横丁」
そこの「えんむすびや」さんで、サーロインステーキのおにぎりと、シジミスープです。
もうね、すっごく混んでいた・・・。
ちょっと時間がかかりすぎたな。
おにぎりより、このシジミスープが気に入ってしまいました。
しじみってお味噌汁やクラムチャウダーみたいなクリーム系には使うけど、こういうスープは初めてかも。
玉ねぎスープみたいなのがベースになっていて、そこにしじみの味が乗っかってます。
これがとてもイイ感じ。合うなぁ。



今回一番気に入ったのは、これですね。
名前、忘れちゃったけど、バームクーヘンのお店の前に屋台がありました。
この中に、半熟卵ととりそぼろ(濃いめの味)が入ってます。
食べると、卵の黄身がトロ~♪
これ、うちの地元の神社やお寺の祭り屋台にも出してくれないかな。



前回来た時も食べた蕎麦のおやき。
熱くてなかなか持つことが出来ないという(笑)
蕎麦の皮、案外モチモチしてます。
平べったいおまんじゅうくらいのサイズで、いわゆる長野とかで売ってる「おやき」とはちょっと違う感じなんで、要注意ね。



そして、今回も買ってしまいましたお土産~。
左上から。
ご縁横丁にある「けんちゃん漬け」というお店で買った「津田かぶのぬか漬」。
実は、ぬか漬けって苦手なことが多いんですが、これはぬか漬けならではのコクがありつつも、かぶのアッサリしたところもあって、とてもいいバランスで好みでした。

「黒糖しょうがパウダー」は、最初からショウガものを買おうと思っていたので。
この辺りはショウガの産地だったはず。冷えは万病の元なのでね♪

「あおさ海苔」の味噌汁は普通に朝ごはん用です。
もちろん、しじみも入ってるよ。

「しまねっこふりかけ」は友達へのお土産に買ったんですが(ふりかけって、かさばらないので)、レジに持って行く前に、段々自分も欲しくなってきて買いました。
のどぐろ・ハタハタ・とびうお、の3種のふりかけが入っております。日本海っぽくていいでしょ。

「のどぐろとかに煎餅」は軽くてあっさりした感じの煎餅です。
甘いものが苦手な人も大丈夫なお土産。でも味は普通かなw

「縁結びぜんざいホイップ餅」は、求肥みたいなお餅のなかに、クリームと粒あんが入ったお菓子です。
一粒の大きさがほどほどなのがグーでした。どんなお茶ともいける。

で、前回も立ち寄った「艸楽」でまた漢方薬膳茶を購入。
生年月日で風水タイプを出して、それに基づいた効果のあるお茶を選びます。
風水タイプの説明の紙をくれるんですけど、これが案外当たってるw 
まあ、アロマとかハーブティーを楽しむ感覚で、今飲んでますよ。

時間が無くて、ブワーッて買い食い&買い物ww
でもまぁこういうのは、集中力なのでw
神門通りも「あれここ、前来た時にあったっけ?」というお店が出来てたりして、少しずつ変わって行ってる気がします。
また次回来るときも、楽しみだな。

というわけで、出雲大社でした♪



神門通り街あるきマップ
https://www.izumo-kankou.gr.jp/2408

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 国内旅行
genre : 旅行

Re: タイトルなし

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

だって肉が大したこと無かったからさあw
値段に対して満足度が低かった…えらい待たされたし。
でも皆んなサーロインという言葉に惹かれるよねー。
でも伏兵のシジミスープだよ。うん。
そして日焼けしたサザエwwうまいwww

さ・サーロインすてーきのおにぎりだとーっ!

と、色めきだったに、さらりとかわして
シジミのスープ。。。ほおお、と思ったら
日焼けしたサザエさんがいた(^^)

みんなおいしそうだあなあ。

Re: タイトルなし

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

美味しそうでしょ~屋台だったし、広まってくれないかなー。
その願いも込めてブログに掲載してみたよ…。

お土産は自分の分も、人の分も、買うのが楽しくって☆
そう言っていただけると、頑張って載せちゃうぞー♪(´∀`)

やっぱりいいねぇ(*´ω`*)
そう簡単には行ける距離ではないけど、
きっといつか必ず行く〜!

食べ歩きも天気がいいと楽しいよね。
半熟卵と鶏そぼろの、美味しそう〜。
この近くでも売ってくれないかなぁ。

楽しみな、お土産ラインナップ。
あけぼうさんチョイスがいつもグーなので、
参考にしたいです。
Secret

プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子w
近 況:
Instagram(別名)

最新記事

☆カテゴリ☆

リンク(遊びに行ってね)

コメントありがとうございます

Comments<>+-
Trackback <> + -

あけぼうの木

FC2カウンター

Translation(自動翻訳)

RSSリンクの表示

フリーエリア

ポチッとな!