島根県★神在月!出雲大社へ 5

さて、本殿の裏側に回ってきました。



もちろん、本殿は一般人が入ることはできない場所ですが、実は表側の「八足門」よりも裏側の方が距離的には本殿に近いんですよね。見えるし。
周りにも摂社など色々あります。



写真左上  彰古館(大正時代に建てられた宝物館。素敵な建物)
写真右上  素鵞社(スサノオノミコトがご祭神。パワースポットとして有名)
写真下 文庫 (水戸黄門の助さんも歴史を調べに来たことがある) 



本殿により近い場所で祈りたいという人は結構たくさんいて、本殿前にちょこっとある小さなお社にも、ちょっとした列が出来ていました。



この、本殿の裏側にいるウサちゃんたち、カワイイです♪
急にファンシーな世界になるw



こんなふうに、まるでちょうど大国主命さまの背中に語りかけるように、祈る。




こちらは西側からの写真。
ここで、とある年配の女性が面白い事をやっていました。

ここの神気を浴びる・・?というか、吸収している?
そんな感じ。
かるく両手を広げ、深呼吸しながら

コオオォォォ・・・・!

と、全身でパワーを貰っていましたよ。

これはいい♪ これは効きそうだ。
さっそく我々も真似しました。コオオォォ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 国内旅行 | ジャンル: 旅行

島根県★神在月!出雲大社へ 6 | Home | ツチノコ

コメント

Re: タイトルなし

airisuさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんです、短い期間ですから特にありがたい気がします☆
のんびりした良い所なので、是非いつかお越しくださいませ。
きっとご利益があるはず…。

2016/12/15 (Thu) 17:57 | あけぼう #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

脳に刺激・・・それご利益かもww
確かにあそこはいっぱい大黒さんがいる…でも並々ならぬ霊気は初めて聞きました。
素鵞社のほうは知れ渡っているみたいで、なんかやたら人が並んでましたが…こういうのもその時々でブームがあるのかもしれないなぁ…。
しかし実はあけぼう的には、素鵞社も彰古館も
「ここには何かが…いる!」みたいな感覚は無かったんですなあ…。
おかしいなあ。

2016/12/15 (Thu) 17:49 | あけぼう #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ありがとうございます。
コオオオオォォォ・・・!は
やってるうちに、こっちも厳かな気持ちになってきて
なかなか良い感じでした♪
お試しあれ☆

2016/12/15 (Thu) 17:40 | あけぼう #- | URL | 編集

出雲大社一度は行きたい神社ですね!!

11月の神在月がいいな。
全国の神様が集まっているのですから~

ご利益ありそうですよね!!

兎の大国主命さま拝んでいる姿も可愛いです。

2016/12/15 (Thu) 14:54 | airisu #- | URL | 編集

あっ☆
>彰古館(大正時代に建てられた宝物館。素敵な建物)
これ・・・ここ・・・
若いときに行った折、何だったかオカルトめいた記事をあらかじめ読んでいて「並々ならぬ霊気」とか書いてあって、すっかりその気で恐々とはいった場所です。当時は知識がまるでないからいっぱい大黒さんがいらした記憶しかない。(^^:)でもそれから「宝物殿」好きになりましたよ。
はるかな記憶が・・・脳に刺激を・・・。(^^)

2016/12/15 (Thu) 08:42 | 玉坂めぐる  #WCSj23LI | URL | 編集

1枚目の逆光の写真がかっこいいです(*´∀`*)

御神体の近くで両手を上げるポーズ。
そのうち流行るかもしれない・・・
コオオオォ・・・
初詣で試してみよ。

2016/12/14 (Wed) 22:18 | misachi68 #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ