05
2
3
4
5
6
9
13
14
20
21
23
26
27
28
30
31
   

島根県★神在月!出雲大社へ 4

2016年、11月。
出雲大社に来ております。



廻廊の前の水舎。



八足門。






で!やっぱりここがポイントじゃないですかね~。
拝殿を挟むように、両サイドに並ぶ「東十九社」「西十九社」。
各地から集まった神々がお泊りになる宿舎のようなお社です。
細長く、ずらっと並んでおります。

そして、やっぱり行列が長くできております。



ズーーーーム。
いつもは閉まっている扉が全て空いております!!
これを見に来たと言っても過言ではない。

もちろんこちらのお社のご祭神は、ずばり「八百万(やおろず)の神々」。
ちゃんと立札にもそう書いてある。



神々は、出雲大社から西へ1km程(稲佐の浜に近い)のところにある「摂社・上宮(かみのみや)」のほうで会議を行っているそうです。
上宮にも行ってみたいですが、残り時間から言って、徒歩で行くのは不可能・・・。
またいつか行きたいと思います。

十九社では、あけぼうも真剣に参拝しましたよ~。
縁結び、と言うと、つい男女の縁を考えてしまいますが、仕事の縁など、ありとあらゆる縁結びです。やっぱりこの、「神議」という大事な時に、こちらの希望を神様の耳に入れておくのとおかないのとでは、全然違うと思うんですよ~。
しっかりと祈願した後は、
なんだかとても充実した気持ちになってしまいました(笑)
良い事ある気がするぞー☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

tag : 島根 神社

Re: タイトルなし

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

もうサミットだよねw
ここまで設定に忠実にいろいろお膳立てしてくれると
こっちもその気になっちゃいますよw

すごいなあww
商売でもないのにSNSのフォロワー数に血道をあげる人とか、共感できなかったけど
こ・・・これは・・・。
僭越ですが、ヤオヨロズの皆さん、懇意になりたい(^^)です。もう画像を拝んじゃうよう、(^人^)

Re: タイトルなし

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ


まるで本物の人をもてなすみたいになっていて、
面白いですよね~~~~。
そうなってくると、こっちも頑張って
ロビー活動にいそしまねば…と思ってしまうわけですよw
確かに人は多いけど、
出雲大社に行くなら絶対この時期がオススメです☆

うわ〜知らなかった!
八百万の神様達が入るべき場所も決まってて、
で、会議をされる場所も決まってるんだね!!
当たり前のようでいて、
そういう具体的なことまで決まってるってところが
面白いわ。
それも、普段は閉まってる扉が神在月だけ開いてるっていうのも素敵〜〜
やっぱり希望をお耳に入れておくって大切ですよね、きっと。
叶えられますように!!
Secret

プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子w
近 況:
Instagram(別名)

最新記事

過去記事の検索はこちら

☆カテゴリ☆

リンク(遊びに行ってね)

コメントありがとうございます

Comments<>+-
Trackback <> + -

あけぼうの木

FC2カウンター

Translation(自動翻訳)

RSSリンクの表示

フリーエリア

ポチッとな!