04
1
2
5
6
8
9
11
13
15
16
19
21
22
23
25
28
29
30
   

島根県★神在月!出雲大社へ 3

2016年、11月。



出雲大社に来ております!
みんなこの立て看板のところで、記念写真を撮ってます。






鳥居をくぐって参道をあるくと、左右にはツワブキが黄色い花を咲かせてます。
参道の左右がパッと明るくて、神様が通る道に相応しい感じ。



やっぱり、なかなかの参拝客の多さです。
右側には行列が出来てます。



ここは、「祓社」といって祓井神(はらいどのかみ)四柱が心身の汚れを清めてくださいます。
きっちりした参拝をしたいなら、ここは寄る所・・・。



拝殿です。
出雲大社は当ブログでも何度か出てるので、手水舎とかもろもろ端折っております。



今回一番驚いたのが、庁舎が取り壊されていたこと。
出雲大社に一度でも来たことある方は、やたら模様が凝っているコンクリートの建物、記憶にあるのでは?
かなり印象的な建物というか、気合入ってるデザインの建物だったので、すごく勿体ないなぁと思いました。
しかし理由は出雲大社の公式HPにも見解が掲載されていて、仕方がない事のようです。
ま、形あるものはいつか・・・ねぇ。しゃーないね。

それではご本殿の方へまわります~。
ここからが大事なとこ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

tag : 島根

Re: タイトルなし

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いつも参拝者の多い神社ではあるけど
やっぱり特に多かったですね。
境内の中にも特設会場的にテント張って
祈祷とか?色々な受付をしてました。

さすが神様大集合してるだけあって、
人も大集合しちゃいますね。

神様に会いたいんだね〜みんな。
Secret

プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子w
近 況:
Instagram(別名)

最新記事

☆カテゴリ☆

リンク(遊びに行ってね)

コメントありがとうございます

Comments<>+-
Trackback <> + -

あけぼうの木

FC2カウンター

Translation(自動翻訳)

RSSリンクの表示

フリーエリア

ポチッとな!