FC2ブログ

尾道★浄土寺 2

尾道の浄土寺に来ております。



山門をくぐると、ほっこりする絵馬が飾られていました(*^_^*)




浄土寺は、飛鳥時代・聖徳太子の開基と伝えられている、歴史のあるお寺なんだそうです。
貿易で栄える尾道にあって、人々に深く信仰されていたお寺。
一時、荒廃した時期もありましたが、その時代ごとに、大名や地元の有力豪商などに支えられて、今に至っているということです。



というわけで、早速本堂の中に入り、ご本尊の秘仏を・・・。
ちなみにこちらの本堂は鎌倉時代の建築で国宝だそうです。



中はもちろん撮影禁止。
お寺のHPにも、この秘仏・十一面観音立像だけは掲載されてません。
その他、たくさんの仏様が安置されていて、どれも歴史を感じさせるものばかり。
いろいろと悩みのあるお年頃のわたくし、しっかりと拝んできました。
その他にも、お寺と縁の深い聖徳太子の像もありました。
なんとなく、聖徳太子(の像)って、関西(特に奈良)に行かないと無さそうなイメージだったのに、こんなに近くにあったのね!という感じ。
ていうか、昔一度来たことあるはずなんだけど、昔すぎて、何も覚えてないので初めてやって来たのと変わらない状態(;´∀`)



本堂と、こちらの宝物館にもあります。
3歳・16歳・摂政時代の、聖徳太子の像です。どれも素敵でした。
聖徳太子が創立したお寺とはいえ、複数あるのって、かなり珍しいそうですよ。
仏像の他にも、宝物殿にはお寺の歴史に関わる文書や、仏さまの涅槃図や曼陀羅、弘法大師絵伝、工芸品などなど観ることができました。個人的にはもともと興味のある弘法大師の絵伝がとくに面白かった・・・。



本堂からの境内の様子。
尾道って、少ない土地(坂道)に、ごちゃごちゃと小さな家が建ってるようなイメージなんですが、寺だけは広々とした土地なんですよね~。すごい差です。



石碑のまわりの瓶のなかにメダカちゃんがいるようです。
そのための注意書きが立ててありました。
優しそうなお地蔵さんの真ん中に、クワッとした仁王さんの顔だけがある・・・。
お子様に対する、アメとムチ的な役割分担でしょうか・・・。
こういうのを普段から目にしている事って、意外と情操教育になっていそうだね。


つづきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

なるほど~!
確かに公共事業みたいなもんだよね!
業界にしてみたら特需だよね特需♪
建築業界はお稲荷さんともども、聖徳太子にも手を合わせるべきかもw

聖徳太子って、仏教伝来の立役者だから、皆に大事にされるけど
宮大工とか木工職人たちとかの信仰が江戸期に盛り上がって、
庶民の太子信仰が盛んになったってききました。
聖徳太子といえば「大きい仕事の最初の発注者」って
ことらしいです。結構好きな話。(^^)
御開帳かあ、特別感、上がりますねえ。
うらやましいなあ。





Re: あの〜

広報ミヨッたんさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうそう。
こんなに小さなころからの像とかあるし。
なにより、居たって事にした方が面白いんだから
居ればいいじゃない、って思います♪

あの〜

なんか聖徳太子の存在を
疑問視する声とかあるようですけど、
やっぱり絶対いたに決まってますよね。
像までしっかり残ってるようですし。
なにより1万円札はどうなるねん、
ということもありますし。

Re: タイトルなし

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

観光だとどうしても、宝物殿って時間の都合で省略しちゃったりして、案外見なかったりしますよね。別料金がかかったりするし。あ、ちなみにこちらの聖徳太子像については、ご本尊と違ってお寺の公式HPでも見ることが可能です。
http://www.ermjp.com/j/temple/

ヘェ〜〜
やっぱり宝物殿っていいなぁ。
そこに行かなきゃ見られないんですもんね。
写真もNGだし。
しかし、聖徳太子ってすごいのね。3歳の像まであるって・・・
天才ぶりは幼少の頃からなんですかねぇ。

で、石碑の周りの雑然とした感じ。妙に親近感わいちゃうわ。
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女
住 居:広島県
特 徴:とうふメンタル
近 況:Instagram(別名)

家のWi-Fiがダメなまま5月が終わりそうだ。

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
FC2カウンター
◆◆◆
「Amazonが販売・配送」の商品のみ推奨
**

RSSリンクの表示