秋田と島根

ちょっと仕事で、漫画みたいな珍しい名字の人に出会ったので、全国に同じ苗字の人が何人いるかググッてみたんですよ。
使ったのは「なまえさあち」(HPはこちら)というページ。
すると、全国に10名程度しかいなくて「やっぱりかー」なんて納得。
その流れで同僚とか、自分の名字を検索してみたんですよ。
あけぼうのは、わりと普通の名字です。
そこらで売ってるチャチハタ印でも必ずあるような。
で、やっぱり瀬戸内を中心に全国にまんべんなく、そこそこの数がいましたいましたw
うふふ、結構繁栄しております、我が名字w

なのに、なんということでしょう。
秋田と島根だけ「ほとんどいない」の表示。
特に島根なんて隣接する広島県にはめちゃくちゃいる名字なのになぜだ。
う~~~ん(;´∀`)
しっかし、
あの全国の神様が集結する神々の国・島根と
なまはげの県だけ、「ほとんどいない」って・・・

悪すぎて、
なまはげに粛清されたのだろうか・・・w
神々に出禁くらったのだろうか・・・・w

ちなみに悔しいので、仲のいい友達2人の名字も入れてみました。
一人はちょっと珍しい名字
一人はこれまたメジャーな名字
そのどちらもが、秋田&島根のみ「ほとんどいない」表示に・・・
これって類友ってやつ・・・?悪い仲間?( ´艸`)ムププ

知人の名字なんかもやってみましたが、案外珍しい名字だったり、全国の分布ぐあいが不思議だったりして結構面白い。
名字、深いですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
秋田に足を踏み入れたら・・・
もしかして、なまはげに狩られちゃう?Ψ(`∀´)Ψケケケ
関連記事

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

マナサビイさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

島根が謎に満ちてる(笑)
マナサビイさんの、岡山県でダントツに多い名字っていうのも気になるなー。
岡山県の名字といえば・・・って特に思いつかないかも。
でも珍しい名字ってそれだけで覚えてもらえて良いですよね。

No title

こんなサイトあるんですね。知らなかった!
私の名字(人には珍しいと言われます)も調べてみたんですが、岡山県が断トツで多い!
まあこれはわかるんですが、中国地方の中で唯一島根だけが「ほとんどいない」でしたよ(笑)
島根、謎だ(笑)

Re: No title

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

まじで?
玉さんも悪い仲間なだけじゃなくて?w

そうか玉さんは小々次郎さんの名字知ってるもんね。
で?小々次郎さんは遠い親戚なのでしょうか?w

No title

あ・・・ここじろさんとあけぼさんの苗字
自分は両方しってるぜえwってニヤニヤしながら
自分の名前をサーチしてみたら・・・

なんと、島根・秋田、両方「ほとんどいない」(^へ^:)
旧姓も、そう。
玉坂にいたっては、「福島・和歌山・岡山」以外は
「ほとんどいない」

んん? どうやら・・・データのほうになにやら問題が?

Re: タイトルなし

小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

マジですかΣ(゚ロ゚;)
ちょっとちょっと~~~まさか同じとかw?
いったい何事~~~ww

そちも悪よのぅ~~~~www

あれ 自分の名字もわりとポピュラーなんですけど 島根県と秋田県だけほとんどいないになってます ひょっとして親戚?^^

Re: タイトルなし

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うへへへw
ミサさんも悪い名字の仲間~~~~♪www

いやぁ不思議なんですよ。
あの2県いったい、なんなんだろ。
距離も遠いし歴史的に近いようなイメージもないけど。
秋田もね、ほかの東北の県はわりと多いのに、なぜ流入して行かないのか・・・。
隣りの広島にめっちゃいるのに、島根にもどうして・・・。

これ、面白い〜〜!
私もサーチしてみた。

あ、私もかなり一般的で100キンのハンコにも絶対あるような苗字ですが、
秋田と島根には「ほとんどいない」って出た・・・どうなってるんだろ。

で、都道府県別の多い苗字ランキングを見たところ、
秋田と島根の苗字って
私の周りにはいないような苗字ばっかりでしたよ(ʘ╻ʘ)
他のどの都道府県見ても
普通に、田中、前田、山本、中村って
感じですけど。
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
RSSリンクの表示
あけぼうの木
FC2カウンター
フリーエリア