おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
今日、このニュースを見まして

岩を埋められ怒ったエルフ、周囲に災難?アイスランド
(クリックで記事に飛びます)

publicdomainq-0006273zkn.jpg


これってもう、日本でいうと完全に、

ご神木とか、
土地神様を祀った祠とか、

そういう話ですよね。

アイスランドでは「エルフ」なんですね・・・。

きっと「おなじもの」なんでしょうね。
災難に遭った人たちには申し訳ないんだけど、興味深いなあ。



おっと、なんかスピリチュアルっぽくなってしまいましたかねw?
いかんいかん。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

FC2blog テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2016/09/01 18:25】 | 時事関係
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうだね、エルフの定義もヨーロッパで色々なんだね。知らんかったー。
あけぼうもこの手の話は好物なので、もうワクワクw
この「エルフの岩」の行く末どうなるのか気になるなあ。


玉坂めぐる 
アイスランドのエルフは、小さい人なんだね。指輪物語だと、一番小さいのがホビットでその次がドワーフで、エルフ族はめちゃめちゃ美形のすらりとした人たちでした。石神の信仰があるんですね。ちょっとドキドキするハナシ。
東京だと、将門の首塚とか、東京競馬場の第3コーナーの榎の木とか、羽田空港近くの鳥居とか。おろそかにするとたたるというのは、あんがいいろいろ聞こえてきます。
エルフかあ・・・・。ちょっと好物なお話、ありがとうございます。


Re: タイトルなし
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんですよね~
原始的な「みえないもの」への畏れというか信仰というか。
そういうのが他の国にもあると思うと、
妙な親近感わきますよねww


misachi68
妖精さんなのね(*´∀`*)
ほっこりしてしまうわ〜〜
災難に遭われた方には申し訳ないけど。

世界三大宗教よりも
地元に古くから信じられてる妖精とか神様とかって親しみがあっていいですよね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうだね、エルフの定義もヨーロッパで色々なんだね。知らんかったー。
あけぼうもこの手の話は好物なので、もうワクワクw
この「エルフの岩」の行く末どうなるのか気になるなあ。
2016/09/02(Fri) 18:45 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
アイスランドのエルフは、小さい人なんだね。指輪物語だと、一番小さいのがホビットでその次がドワーフで、エルフ族はめちゃめちゃ美形のすらりとした人たちでした。石神の信仰があるんですね。ちょっとドキドキするハナシ。
東京だと、将門の首塚とか、東京競馬場の第3コーナーの榎の木とか、羽田空港近くの鳥居とか。おろそかにするとたたるというのは、あんがいいろいろ聞こえてきます。
エルフかあ・・・・。ちょっと好物なお話、ありがとうございます。
2016/09/02(Fri) 12:54 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
Re: タイトルなし
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんですよね~
原始的な「みえないもの」への畏れというか信仰というか。
そういうのが他の国にもあると思うと、
妙な親近感わきますよねww
2016/09/02(Fri) 12:19 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
妖精さんなのね(*´∀`*)
ほっこりしてしまうわ〜〜
災難に遭われた方には申し訳ないけど。

世界三大宗教よりも
地元に古くから信じられてる妖精とか神様とかって親しみがあっていいですよね。
2016/09/01(Thu) 21:18 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック