おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
2016年7月。
島根県 美保関に来ております。



灯台から離れて、すこし元来た道を戻ります。
「青石畳通り」に行ってみたいと思います。



美保関らしいマンホール♪



青石畳通りは昔の面影を色濃く残した風情たっぷりの路地です。



青みがかった石畳が特徴的な通りなんです・・・が、この日は天気が良すぎてカラッカラw
雨にぬれると、特に青みが増してきれいなんだそうです。



民家もありますが、江戸時代の商家の建物がたくさん残っています。
美保神社から佛谷寺までの500mくらい参道です。
北前船の中継基地として非常に栄えていたそうです。



こうした登録有形文化財に指定された建物がいっぱい。
いろんな建物の軒下に、当時の屋号やどういった商売をしていたのかといった説明がかかれていました。




で、青石畳通りをぬけたところが・・・
(あっという間ですw)

美保神社!



美保神社は二度目です!
もちろん参拝しま~す。



つづく。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
「青石畳通り」に行ってみたいと思います。



美保関らしいマンホール♪



青石畳通りは昔の面影を色濃く残した風情たっぷりの路地です。



青みがかった石畳が特徴的な通りなんです・・・が、この日は天気が良すぎてカラッカラw
雨にぬれると、特に青みが増してきれいなんだそうです。



民家もありますが、江戸時代の商家の建物がたくさん残っています。
美保神社から佛谷寺までの500mくらい参道です。
北前船の中継基地として非常に栄えていたそうです。



こうした登録有形文化財に指定された建物がいっぱい。
いろんな建物の軒下に、当時の屋号やどういった商売をしていたのかといった説明がかかれていました。




で、青石畳通りをぬけたところが・・・
(あっという間ですw)

美保神社!



美保神社は二度目です!
もちろん参拝しま~す。



つづく。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

【2016/11/07 17:32】 | 島根県
トラックバック(0) |

Re: おはよーございます
あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ


これね、建物の向こう側の通りは海に面してるんですよね。
日当たり的に、こちらの通りの方が日陰になるんですよね。
室外機があるのはそのせいでしょうかねw
確かに焼け石に水ですわ・・・温暖化~・・・。

おはよーございます
小々次郎
子供達があみだくじをしそうな石畳ですね
青い石は四国が有名ですよね こちらでも庭石に人気です
参道にエアコンの室外機向けるのやめてもらいたいけど
近頃の夏は打ち水だけじゃ涼しくならないでしょうね^^


Re: タイトルなし
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

「だんだん」は「ありがとう」って意味なんですよ~。
これはいつもここに飾ってあります♪
あっという間に歩き終えちゃう短い通りなんですが
風情はとても良いです♪


Re: タイトルなし
あけぼう
焼き鳥おうじさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

こちらこそありがとうございます。
逆に東京にはなかなか行く機会が無くて。
出張で行ける人がうらやましいです。
またちょくちょく遊びに行かせて頂きます♪


焼き鳥おうじ
(=゚ω゚)ノぃょぅ

いつもお越しいただいてありがとうございます。

なかなか風情のあるところですね。
ボクも行ってみたいなあ。
東京からだとなかなか…です。
でも行ってみたいなあ。

また来ますね。


misachi68
いい雰囲気のところですね。
石畳も独特な感じで風情。

で、「だんだん」って何ですか?
イベントあったんでしょうか。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: おはよーございます
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ


これね、建物の向こう側の通りは海に面してるんですよね。
日当たり的に、こちらの通りの方が日陰になるんですよね。
室外機があるのはそのせいでしょうかねw
確かに焼け石に水ですわ・・・温暖化~・・・。
2016/11/08(Tue) 17:37 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
おはよーございます
子供達があみだくじをしそうな石畳ですね
青い石は四国が有名ですよね こちらでも庭石に人気です
参道にエアコンの室外機向けるのやめてもらいたいけど
近頃の夏は打ち水だけじゃ涼しくならないでしょうね^^
2016/11/08(Tue) 09:45 | URL  | 小々次郎 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

「だんだん」は「ありがとう」って意味なんですよ~。
これはいつもここに飾ってあります♪
あっという間に歩き終えちゃう短い通りなんですが
風情はとても良いです♪
2016/11/08(Tue) 09:20 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
Re: タイトルなし
焼き鳥おうじさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

こちらこそありがとうございます。
逆に東京にはなかなか行く機会が無くて。
出張で行ける人がうらやましいです。
またちょくちょく遊びに行かせて頂きます♪
2016/11/08(Tue) 09:12 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
(=゚ω゚)ノぃょぅ

いつもお越しいただいてありがとうございます。

なかなか風情のあるところですね。
ボクも行ってみたいなあ。
東京からだとなかなか…です。
でも行ってみたいなあ。

また来ますね。
2016/11/08(Tue) 00:04 | URL  | 焼き鳥おうじ #-[ 編集]
いい雰囲気のところですね。
石畳も独特な感じで風情。

で、「だんだん」って何ですか?
イベントあったんでしょうか。
2016/11/07(Mon) 22:21 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック