おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
島根県、美保関灯台に来ております。



この日は「海の日」だったので、灯台の内部を見学することが出来ましたー♪



1898年に建てられ、世界の歴史的灯台100選にも登録、2007年には灯台として初めて国の有形文化財に指定されたそうです。



建物としてもレトロでステキ。
この灯台を管轄している海上保安庁の方が誘導してくださいます。
ホントに暑い中ご苦労様ですとしか言いようがないですわ。
昔の建物ですからクーラーとか無いですし(扇風機のみ)、灯台という構造上、そんなにいっぺんに沢山の人が見学できるわけではないので、ある程度の人数ごとに区切って上へ登るようになってます。順番待ちとなります。

でも、上ってみると先ほどとはまた違った景色!



沖の御前島もこんな感じで見えます。



さらに上へあがりますと・・・



一面ガラス張り。灯台の「あかり」部分です。



これが大出力で光るんでしょうね~。



スカートで来ると、下からパンツ見えますので女子は気を付けて。
あと、ハシゴみたいな階段だから、スカンツやロングスカートもめんどくさいです。

というわけで、灯台はこれくらいにしまして。



灯台の隣にある「灯台ビュッフェ」に入ってみたいと思います。



カフェレストラン・・・という説明でいいのかな?
今回はお茶しただけだけど、ランチもあるよ。



ちょっとしたお土産コーナーがありまして。
美保関隕石のレプリカが飾ってありました。
1992年に美保関に落下してきた隕石です。読みにくいですが、この石は太陽系の誕生とともに生まれ、今の形になってから6100万年もの間、宇宙を旅してきたとか。ロマンや~☆



そしてこちらは世界歴史的灯台100選の灯台が載った地図。



この巨大なランタンみたいなものが、初代レンズだそうです。
なんかキレイでした。
大きいし、このぐるぐるがきっと光を増幅したんでしょうねえ。

で、おもむろに灯台ビュッフェでほっと一息。



カウンターは全面、こんなふうな景色が見えます。
かなり良い感じです。なんかボ~っとしちゃう。



この船は、隠岐の島へ向かう船みたい。いいなー。乗りたいなー。
隠岐の島、ずっと行きたいと思ってるんですけど、なかなか一緒に行ってくれる人がいなくて。
みんな何で興味ないんだ!ヽ(`Д´)ノ
すごいレアな神社あるし、天皇や貴族の流刑地だし、自然だってすごいのにい。



本当はこんな位置関係で見えるみたいです、壁に写真が飾ってありました。
えーこんなに見えちゃうの?
もっとちっちゃく見えるのかと思ってた。



ちょうどこの日から「いさり火カフェ」が行われたみたい。
営業時間を夜まで延長して、ここから夕暮れや、水平線にイカ釣り漁船の光が沢山並んでいるようすを眺めることが出来るみたいです。
ちょっと素敵ですよね~かなり見てみたかった・・・しかし、日帰りで来たので、夜までここにはいられないのです。
期間は海の日から8月の最終の土日。
毎年やってるみたいなので、来年のためにチェックしておきました。



灯台のスタンプも押してっと。

美保関灯台たまたま海の日に来たお蔭で見学で来てラッキーでした。
見晴らしの良い、気持ちのいいところ。気に入ってしまいましたよ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲


1898年に建てられ、世界の歴史的灯台100選にも登録、2007年には灯台として初めて国の有形文化財に指定されたそうです。



建物としてもレトロでステキ。
この灯台を管轄している海上保安庁の方が誘導してくださいます。
ホントに暑い中ご苦労様ですとしか言いようがないですわ。
昔の建物ですからクーラーとか無いですし(扇風機のみ)、灯台という構造上、そんなにいっぺんに沢山の人が見学できるわけではないので、ある程度の人数ごとに区切って上へ登るようになってます。順番待ちとなります。

でも、上ってみると先ほどとはまた違った景色!



沖の御前島もこんな感じで見えます。



さらに上へあがりますと・・・



一面ガラス張り。灯台の「あかり」部分です。



これが大出力で光るんでしょうね~。



スカートで来ると、下からパンツ見えますので女子は気を付けて。
あと、ハシゴみたいな階段だから、スカンツやロングスカートもめんどくさいです。

というわけで、灯台はこれくらいにしまして。



灯台の隣にある「灯台ビュッフェ」に入ってみたいと思います。



カフェレストラン・・・という説明でいいのかな?
今回はお茶しただけだけど、ランチもあるよ。



ちょっとしたお土産コーナーがありまして。
美保関隕石のレプリカが飾ってありました。
1992年に美保関に落下してきた隕石です。読みにくいですが、この石は太陽系の誕生とともに生まれ、今の形になってから6100万年もの間、宇宙を旅してきたとか。ロマンや~☆



そしてこちらは世界歴史的灯台100選の灯台が載った地図。



この巨大なランタンみたいなものが、初代レンズだそうです。
なんかキレイでした。
大きいし、このぐるぐるがきっと光を増幅したんでしょうねえ。

で、おもむろに灯台ビュッフェでほっと一息。



カウンターは全面、こんなふうな景色が見えます。
かなり良い感じです。なんかボ~っとしちゃう。



この船は、隠岐の島へ向かう船みたい。いいなー。乗りたいなー。
隠岐の島、ずっと行きたいと思ってるんですけど、なかなか一緒に行ってくれる人がいなくて。
みんな何で興味ないんだ!ヽ(`Д´)ノ
すごいレアな神社あるし、天皇や貴族の流刑地だし、自然だってすごいのにい。



本当はこんな位置関係で見えるみたいです、壁に写真が飾ってありました。
えーこんなに見えちゃうの?
もっとちっちゃく見えるのかと思ってた。



ちょうどこの日から「いさり火カフェ」が行われたみたい。
営業時間を夜まで延長して、ここから夕暮れや、水平線にイカ釣り漁船の光が沢山並んでいるようすを眺めることが出来るみたいです。
ちょっと素敵ですよね~かなり見てみたかった・・・しかし、日帰りで来たので、夜までここにはいられないのです。
期間は海の日から8月の最終の土日。
毎年やってるみたいなので、来年のためにチェックしておきました。



灯台のスタンプも押してっと。

美保関灯台たまたま海の日に来たお蔭で見学で来てラッキーでした。
見晴らしの良い、気持ちのいいところ。気に入ってしまいましたよ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2016/11/01 17:20】 | 島根県
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

隕石とか観光アイテムてんこ盛りですよねww
この隕石は最寄りのメテオプラザという資料館で本物を見学できるらしいのですが、まだ温存しておりますwどーせまた行くこともあるでしょうからね、このあたりはw
そうそう、緑のヤツびっくりした。実際に見た人がうらやましい。
しかし、こちらの隕石は人の家を貫通したようなので、ちょっと怖いかも。天体現象は保険の対象外でしょうしなぁ。


玉坂めぐる 
これはきもちよさそうだあ(^^)
それに隕石だ~。
パカッと割ったらへんなものいたりしないかなあ。
おとといぐらい、緑のやつ空飛んでたってニュースも
ありましたよね。燃え残ったら隕石なのかもね。
どきどきするう。


Re: あの〜
あけぼう
広報ミヨッたんさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

基本的にはあまり入れないんじゃないかなと。
でももしかしたら海の日には日御碕灯台にも入れるのかな。
とにかく無になれちゃう景色でした。
やっぱり海は良いなー♪

あの〜
広報ミヨったん
島根の日御碕の灯台には
行ったことあるんですが、
中には入れなかった記憶が…。
それにしてもさすが灯台だけあって、
気の遠くなるような眺望ですね。

Re: タイトルなし
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

なかなか良いでしょ灯台ビュッフェ。
このカウンター席が一番いいです。
霞んでいて隠岐の島が見られなかったのは残念。
隠岐の島盛りだくさんでいいとこでしょー。
昔みたいに山陰と北陸が海ルートで近ければ
良かったのにね・・・。


misachi68
おお〜〜いいな〜灯台ビュッフェが魅力的だわ!!
灯台の中に入れるのって特別な感じでいいよね。
私も近場の灯台に特別なイベントの日に登って見たけど
見晴らし良くて気持ち良かった。

隠岐の島いいよね。観光案内のサイト見たけど、なかなか素敵。
もっと北陸からもアクセス良ければ行きたいわ。
船旅で行けたらいいのに〜〜。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

隕石とか観光アイテムてんこ盛りですよねww
この隕石は最寄りのメテオプラザという資料館で本物を見学できるらしいのですが、まだ温存しておりますwどーせまた行くこともあるでしょうからね、このあたりはw
そうそう、緑のヤツびっくりした。実際に見た人がうらやましい。
しかし、こちらの隕石は人の家を貫通したようなので、ちょっと怖いかも。天体現象は保険の対象外でしょうしなぁ。
2016/11/04(Fri) 09:20 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
これはきもちよさそうだあ(^^)
それに隕石だ~。
パカッと割ったらへんなものいたりしないかなあ。
おとといぐらい、緑のやつ空飛んでたってニュースも
ありましたよね。燃え残ったら隕石なのかもね。
どきどきするう。
2016/11/02(Wed) 22:16 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
Re: あの〜
広報ミヨッたんさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

基本的にはあまり入れないんじゃないかなと。
でももしかしたら海の日には日御碕灯台にも入れるのかな。
とにかく無になれちゃう景色でした。
やっぱり海は良いなー♪
2016/11/02(Wed) 17:11 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
あの〜
島根の日御碕の灯台には
行ったことあるんですが、
中には入れなかった記憶が…。
それにしてもさすが灯台だけあって、
気の遠くなるような眺望ですね。
2016/11/02(Wed) 16:39 | URL  | 広報ミヨったん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

なかなか良いでしょ灯台ビュッフェ。
このカウンター席が一番いいです。
霞んでいて隠岐の島が見られなかったのは残念。
隠岐の島盛りだくさんでいいとこでしょー。
昔みたいに山陰と北陸が海ルートで近ければ
良かったのにね・・・。
2016/11/02(Wed) 09:16 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
おお〜〜いいな〜灯台ビュッフェが魅力的だわ!!
灯台の中に入れるのって特別な感じでいいよね。
私も近場の灯台に特別なイベントの日に登って見たけど
見晴らし良くて気持ち良かった。

隠岐の島いいよね。観光案内のサイト見たけど、なかなか素敵。
もっと北陸からもアクセス良ければ行きたいわ。
船旅で行けたらいいのに〜〜。
2016/11/01(Tue) 19:23 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック