おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
三方五湖、レインボーライン「山頂公園」です。
続きです。



5月の良い天気だったので、清々しいです!




湖のほうは、こんなかんじで入り組んでいます。




俯瞰でみるとこんなかんじだそう。すごい地形だね。




瀬戸内海っぽい・・・けど、やっぱり雰囲気が日本海。
なんだろうな、何が違うのか。雰囲気としか言いようがないなあ。



この山頂公園、そんなに広いわけじゃないケド、360度の景色が楽しめるし、なんかいいですね。



恋人の聖地でもありました。



こういうのを意外とあっさりその場のノリでやっちゃうカップルも多いと思うんだけど、こうして眺めると、大勢の人の「念」の集合体みたいに見えてきて、あけぼう的には重いんだよね・・・。



こんなものもありました、「和合神社」。
「仙吉とみつ」のロマンスにあやかって建てられたと書いてあったけど、どんなロマンスなのかはよくわからない。この山の上でデートでもしてたのだろうか・・・。結構な脚力が必要だぞ。



でも、両方から参拝できるようになっている、非常に珍しい神社でした。



カップルで、こっち側、向こう側から参拝ってなんかいいね。
恋人の聖地に相応しい神社と言えますよね。



この石碑も、寄り添ってるカップルみたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事


追記を閉じる▲



湖のほうは、こんなかんじで入り組んでいます。




俯瞰でみるとこんなかんじだそう。すごい地形だね。




瀬戸内海っぽい・・・けど、やっぱり雰囲気が日本海。
なんだろうな、何が違うのか。雰囲気としか言いようがないなあ。



この山頂公園、そんなに広いわけじゃないケド、360度の景色が楽しめるし、なんかいいですね。



恋人の聖地でもありました。



こういうのを意外とあっさりその場のノリでやっちゃうカップルも多いと思うんだけど、こうして眺めると、大勢の人の「念」の集合体みたいに見えてきて、あけぼう的には重いんだよね・・・。



こんなものもありました、「和合神社」。
「仙吉とみつ」のロマンスにあやかって建てられたと書いてあったけど、どんなロマンスなのかはよくわからない。この山の上でデートでもしてたのだろうか・・・。結構な脚力が必要だぞ。



でも、両方から参拝できるようになっている、非常に珍しい神社でした。



カップルで、こっち側、向こう側から参拝ってなんかいいね。
恋人の聖地に相応しい神社と言えますよね。



この石碑も、寄り添ってるカップルみたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2016/09/20 17:05】 | 福井県
【タグ】 福井県  
トラックバック(0) |

Re:
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

素敵なお爺さんが作った鍵だと思うと、ちょっと微笑ましい目で見れるかもしんない。そして鍵作りの収入で、うまい酒でも呑んで欲しいd('∀'*)


玉坂めぐる 
どこだったっけか。
恋人たち用の鍵をぶら下げるための
杭を立てる用の穴の蓋を見たのは。
(^^)
つまり仮設の穴なんだよね。
ふざけてるよ。
きっとみんな「永遠」を誓ったんだろうにさww

ここの鎖はどうなんでしょうね。
そんで「誓」の文字が武骨でいいですね。
(^^)素敵なおじいさんが
ブツブツ言いながら
ガチャンガチャンと手作りしてるような気がします。

Re:
あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

鹿でそうw 確かに出そうwww
あーやっぱヨーロッパ軒は行くべきだったんですかねぇ?
いや、一応チェックはしてたんですよ〜っ。
でもどうしても、GWだけに帰りの渋滞とか気になっちゃって(´ε`;) なんせ、初日にえらい目にあったんで…。
あー、宿題残したなあー。

Re:
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あ、分かってくれる人がいたー♪

そうなんだよねぇ、ひとつひとつは、恋人達のその瞬間のピュアな想いなんだとは思うんだけど、念ってやっぱ、集合体になるとイイ感じはしなくなるね(^_^;) うーん。



小々次郎
いー天気ですね いつも駐車場で眺めておしまいなので 上に神社があるの知らなかったです お見合い式参拝で恋が始まるかもしれませんね^^ なんとなく意味はわかるんですけど鍵の使い方が間違ってます レイボーラインは結構高いところを走ってるのに鹿が飛び出してくるんで大丈夫でしたか? ってことはヨーロッパ軒はいかなかったんですね 残念。 


misachi68
わかる〜〜
念の集合体だよね。鍵とか。
恋人の聖地だけど、
おまじないで鍵取り付けて誓い合った二人も
今は仲良しじゃないかもしんないし。
思いだけがそこにありそうでw

見晴らし良くて気持ちよさそうだな〜〜

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

素敵なお爺さんが作った鍵だと思うと、ちょっと微笑ましい目で見れるかもしんない。そして鍵作りの収入で、うまい酒でも呑んで欲しいd('∀'*)
2016/09/22(Thu) 22:38 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
どこだったっけか。
恋人たち用の鍵をぶら下げるための
杭を立てる用の穴の蓋を見たのは。
(^^)
つまり仮設の穴なんだよね。
ふざけてるよ。
きっとみんな「永遠」を誓ったんだろうにさww

ここの鎖はどうなんでしょうね。
そんで「誓」の文字が武骨でいいですね。
(^^)素敵なおじいさんが
ブツブツ言いながら
ガチャンガチャンと手作りしてるような気がします。
2016/09/22(Thu) 15:51 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
Re:
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

鹿でそうw 確かに出そうwww
あーやっぱヨーロッパ軒は行くべきだったんですかねぇ?
いや、一応チェックはしてたんですよ〜っ。
でもどうしても、GWだけに帰りの渋滞とか気になっちゃって(´ε`;) なんせ、初日にえらい目にあったんで…。
あー、宿題残したなあー。
2016/09/21(Wed) 23:23 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
Re:
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あ、分かってくれる人がいたー♪

そうなんだよねぇ、ひとつひとつは、恋人達のその瞬間のピュアな想いなんだとは思うんだけど、念ってやっぱ、集合体になるとイイ感じはしなくなるね(^_^;) うーん。
2016/09/21(Wed) 23:16 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
いー天気ですね いつも駐車場で眺めておしまいなので 上に神社があるの知らなかったです お見合い式参拝で恋が始まるかもしれませんね^^ なんとなく意味はわかるんですけど鍵の使い方が間違ってます レイボーラインは結構高いところを走ってるのに鹿が飛び出してくるんで大丈夫でしたか? ってことはヨーロッパ軒はいかなかったんですね 残念。 
2016/09/21(Wed) 12:15 | URL  | 小々次郎 #-[ 編集]
わかる〜〜
念の集合体だよね。鍵とか。
恋人の聖地だけど、
おまじないで鍵取り付けて誓い合った二人も
今は仲良しじゃないかもしんないし。
思いだけがそこにありそうでw

見晴らし良くて気持ちよさそうだな〜〜
2016/09/20(Tue) 22:11 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック