おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
福井県、敦賀市に来ております。早朝。



北陸道総鎮守 氣比神宮に来ています。



春日大社・厳島神社と並ぶ日本三大鳥居だそうです。



ということは、これで全てに参拝したことになる。わーい。



氣比神宮は地元では「けいさん」と呼ばれているんだそうです。

じゃ、さっそく入ってみよう♪



こちら「長命水」といわれています。
西暦702年の造営中に湧き出たんだとか・・・。
今はパワースポットとして有名らしいです。



その長命水の手前に、鳥居があります。
大鳥居を入ってすぐの所ですね。
ここは、猿田彦神社です。今日一日の道中の安全の為にも、まずは参っておかねば。



鳥居には、よく寄進した方々のお名前がきざまれてますが、

某 女

の文字になにかドラマがありそうな・・・。
なんで名前を伏せたのかなあ。
下の段に「志な」さんとか「しず」さんとかおられるので、女性だから名前を書いてはいけないという事でもなさそうですし。



この辺りの狛犬さんはこういうお顔なんでしょうか。
ちょっと新鮮でした。
地元ではクリッとした顔の狛犬さんが多いもので・・・。



朝日を浴びてなんだか神々しい社殿です。


氣比神宮、続きまーす。



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事


追記を閉じる▲


春日大社・厳島神社と並ぶ日本三大鳥居だそうです。



ということは、これで全てに参拝したことになる。わーい。



氣比神宮は地元では「けいさん」と呼ばれているんだそうです。

じゃ、さっそく入ってみよう♪



こちら「長命水」といわれています。
西暦702年の造営中に湧き出たんだとか・・・。
今はパワースポットとして有名らしいです。



その長命水の手前に、鳥居があります。
大鳥居を入ってすぐの所ですね。
ここは、猿田彦神社です。今日一日の道中の安全の為にも、まずは参っておかねば。



鳥居には、よく寄進した方々のお名前がきざまれてますが、

某 女

の文字になにかドラマがありそうな・・・。
なんで名前を伏せたのかなあ。
下の段に「志な」さんとか「しず」さんとかおられるので、女性だから名前を書いてはいけないという事でもなさそうですし。



この辺りの狛犬さんはこういうお顔なんでしょうか。
ちょっと新鮮でした。
地元ではクリッとした顔の狛犬さんが多いもので・・・。



朝日を浴びてなんだか神々しい社殿です。


氣比神宮、続きまーす。



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2016/08/26 17:27】 | 福井県
【タグ】 福井県  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うん、さすが「神宮」だけあるなと思いました。
神社の名前はなんとなく知っていたんですが、
あけぼうも三大鳥居は知りませんでした・・・。
でも「三大」って自由に名乗れるらしいので、
もしかしたらちゃんと数えると、
全国に5つも6つもあるかもしれませんw
でも「神宮」だけに由緒も佇まいも立派でした☆
福井県の魅力は深いですわ~。

Re: こんにちはー
あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あ、じゃあここ以外にも近くに霊水があるってことですか?
すごいな…敦賀…あちこちから霊水がわいてるのかあ。
ナノ水w 水素水とかねww
昔から常に水ブームってありそうな気はします。
正しく受け継いでいるんでしょうね、我々。


misachi68
日本三大鳥居が福井県にあるなんて知らなかったわ〜
なかなか立派で美しいですね(*´∀`*)

日本三大〇〇があるんならもっと宣伝すればいいのに。
がんばれ、福井県。

こんにちはー
小々次郎
敦賀には2月に1回、霊水を汲みに行きますから ちょっと黒みがかったこの赤い鳥居はよく目にするんですけど一回も参ったことない(反省) その霊水の汲み場にも延命とか長命とか書かれています きっと同じだとしたら 今で云うナノ水みたいな感じなんですよ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うん、さすが「神宮」だけあるなと思いました。
神社の名前はなんとなく知っていたんですが、
あけぼうも三大鳥居は知りませんでした・・・。
でも「三大」って自由に名乗れるらしいので、
もしかしたらちゃんと数えると、
全国に5つも6つもあるかもしれませんw
でも「神宮」だけに由緒も佇まいも立派でした☆
福井県の魅力は深いですわ~。
2016/08/29(Mon) 18:12 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
Re: こんにちはー
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あ、じゃあここ以外にも近くに霊水があるってことですか?
すごいな…敦賀…あちこちから霊水がわいてるのかあ。
ナノ水w 水素水とかねww
昔から常に水ブームってありそうな気はします。
正しく受け継いでいるんでしょうね、我々。
2016/08/29(Mon) 18:08 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
日本三大鳥居が福井県にあるなんて知らなかったわ〜
なかなか立派で美しいですね(*´∀`*)

日本三大〇〇があるんならもっと宣伝すればいいのに。
がんばれ、福井県。
2016/08/27(Sat) 20:20 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
こんにちはー
敦賀には2月に1回、霊水を汲みに行きますから ちょっと黒みがかったこの赤い鳥居はよく目にするんですけど一回も参ったことない(反省) その霊水の汲み場にも延命とか長命とか書かれています きっと同じだとしたら 今で云うナノ水みたいな感じなんですよ
2016/08/27(Sat) 17:51 | URL  | 小々次郎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック