福井県☆恐竜博物館6

福井県立恐竜博物館に来ております。

海の世界です。



アーケロン イスキロス。
でっかいウミガメです。
写真はまわりの骨格もなかなか大きいので、大きさ、わかりにくいかも・・・。

こんなのが産卵しに浜辺にサバァ!って出現したら腰抜かすなあw



逆にこういったクジラ的なのは、もともと大きいって思ってるから、案外そうでも無かったりw



この骨はパレオパラドキシア タバタイ っていうそうなんですが。
産地は岡山県津山市~。
思いがけず近場の骨と巡り合い、なんとなく懐かしい気持ちに・・・(^_^)

岡山県津山市と言えば、以前このブログでもご紹介した「つやま自然のふしぎ館」という最高なスポットがあるんですが。
そういやそこで、恐竜が発掘された的な事を見た(読んだ?)気がする・・・。
あそこは基本的に骨じゃなく、色々な動物の剥製を展示している所なのですが、



こういう、シカ系のとんでもなくでかい剥製もありましたよ。



人間てふしぎなもんで、大きいと分かっている動物がどんなに大きくてもそこまでビックリしないのに、意外な動物がえらい大きかったって言うのはすごく印象に残るw

さて、館内もだいたい一周しました。
研究室っぽい場所とか、そういう所は今回は載せてません。
人(チビッ子)が多すぎてなんだかあまり見学できず・・・(;´∀`)
残念ですが、お子様の夏の思い出づくりの邪魔はできまへん。
大人はひっそりとそれ以外の展示を見て回るのみでございますw
ま、それでも充分面白いから良いんだよ。



映画でチンピラ3兄弟みたいなキャラ設定されそうな恐竜とか。



骨のくせに、今だに人々を威嚇してくる怖い顔のサカナの骨とかww

もうちょっと時間をゆっくりとって見学したかったですが、そういう意味ではGWはあまり向いてませんね。
でも連休じゃないと来られないから、仕方ないし・・・難しいところ。




館内のレストランも、恐竜にちなんだメニューがたくさんあって、子どもだったら絶対入りたかっただろうな~。
恐竜バーガーはバンズが恐竜の足跡のカタチなんですね。ようやく理解w

もちろんミュージアムショップも入ってみました。
でも、ホント館内のどこよりも人で込み合っていて!
レジで会計するのに、とんでもない列になっていましたので早々に撤退しました。無理!



こどもの日を意識してか、こういうのがありました。



こんなのとかw
なぜだろう、ふとももがとてもなまめかしいんですけど・・・w


恐竜博物館、福井に来たら絶対行くべき場所ですね、やっぱり。
ただ、連休はきついね。
きっと夏休みもかなりきついだろうね。
じゃ、いつ行けば良いのか・・・冬かな?


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re:

マナサビイさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

えー(;゚Д゚)!
良かった、ナイスな情報提供が出来て…と思っていたら、まさかもう終わっていたとは~。
短すぎるよ!
大人の休暇にも配慮してよ!
って感じですね。残念だわ…。
でもでも、昼間でも充分イケてますから(笑)行ってみて下さいまし。
そろそろ記憶が薄れてきてますけど、もしかしたらあけぼうが見つけられなかった昭和なものを、マナサビイさんが見つけちゃうかもって期待してます!



今調べたら、お盆で終わってました。
ザンネンすぎる・・・(><)

きゃ〜〜〜っ(笑)
ナイトミュージアム、やってるんですか!(笑)
あけぼうさん、いい情報をありがとうございます!
というか、笑いが止まりません(笑)
怖いものみたさでぜひそのナイトの方に行きたいですが・・・ひとりではとうてい無理です(爆)
地元の友達か親戚を強引に誘うしかないですかね。
ああ・・・楽しみでなりません・・・。

Re: タイトルなし

マナサビイさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あの博物館もこの博物館にも必ず行ってくださいませ~♪
あけぼうの友達は「剥製」が怖かったみたいで、つやまの方は不評だったんですが(まぁそもそもB級スポットが好きなタイプでも無かったですが)、最近ナイトミュージアムもやってるみたいで、かなり怖かろうなぁと思いました(笑) 

津山で恐竜の骨が出てたんですね〜!
知らなかった。
まあでも出ても不思議ではない土地かも。日本海側にもそう遠くないし。
でも、例のあの博物館には展示しないのね(笑)
あそこ、お墓参りに帰りがてら、今年の秋こそは行きたいです!(笑)

子供と一緒に化石の発掘体験ができることもあって、最近大人気みたいですよ、ここは。
北陸方面に行く時には私もぜひ立ち寄ります〜〜♪

Re:

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あ、そういえば、地底人の件、秋田の人に話してくれた?www
大阪の地下にワニかー!
大昔ここは海だった系はあちこちで聞くけど、ワニはあまり聞いたことないかも。アマゾン的な環境だったって事だよね。
しかし亀が巨大なのは楽しいけど、
ワニが巨大だったらやばそう…
あ、でもそれって恐竜か。(´°ω°)

Re:

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうだよね~!
やっぱり亀は特別!!
そんなふうに、あらためて考えたら、
種として、すごい長生きですよね。
亀は万年どころか、億年単位で続いてるんだもんねー。

めちゃくちゃ楽しそうだなあ。
いきなりウラシマさんのカメさんだ。
(^^)大きい亀、いいなあ。

そうそう。大阪大学で構内を工事のために掘っていったら、大きいワニが出てきたんだよね。なにかのついでにちょいちょい深めに掘ってほしい気がします。
地底人とかいるかもしれないし、
さらに掘れば逆さまで、オリンピックやってるし。(^こ^)グフフ

そうそう!このウミガメが一番気に入ってたかも。
こんな、今とあんまり変わらない姿が当時もいたのかと思うと、
ま、ちょっとでかいけど、
驚いちゃうよね〜
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
RSSリンクの表示
あけぼうの木
FC2カウンター
フリーエリア