おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
福井県にある平泉寺白山神社に来ております。
続きです。



まだ参道のほんの「さわり」の所なんですが、いろいろあるんですよねー。



この石碑、見づらいですが、「結神社」と書いてあります。



中には2つの大きな石が祀られておりして、あやしい緑色を放っております。
なんとこれは天から降ってきた岩なんだそうですよ。
それも2つ同時に!!



そこで、縁結びの神様として祀られているんだそうです。
本当に隕石なのかどうかは、見た目だけでは素人には判断がつきませんが・・・
どうなんでしょうか。
でも長い年月を宇宙空間でさまよっていた岩石が、たまたま同時に同じ場所へ落ちてきたというなら、確かにものすごい確率だし、なんとなくご利益ありそう。
ちょっと調べたら、隕石を祀ってる神社は色々あるみたいですね。
ロマンだわあ。



じゃ、どんどん行きましょう。



またまだ「ここから」ってかんじです。



大きな鳥居。こちらが一の鳥居だそうです。
新緑がきれいです。



しばらく行くと、左手に旧玄成院庭園の入り口があります。
この平泉寺白山神社は、大変な隆盛を誇っていた時期もあったんですが、戦国時代に一向一揆で焼失したんだそうです。
その時難を逃れていた和尚さんが、9年後に戻って来て再興したのが、この玄成院なんだそうです。
庭園が国の名勝に指定されているそうです。



このシンプルな旗がなんとなくイメージ通りだなぁ。



なにげに表札が「平泉」なんですね・・・。

こちらでご朱印を頂きました。



いえーい。


続きます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事


追記を閉じる▲



中には2つの大きな石が祀られておりして、あやしい緑色を放っております。
なんとこれは天から降ってきた岩なんだそうですよ。
それも2つ同時に!!



そこで、縁結びの神様として祀られているんだそうです。
本当に隕石なのかどうかは、見た目だけでは素人には判断がつきませんが・・・
どうなんでしょうか。
でも長い年月を宇宙空間でさまよっていた岩石が、たまたま同時に同じ場所へ落ちてきたというなら、確かにものすごい確率だし、なんとなくご利益ありそう。
ちょっと調べたら、隕石を祀ってる神社は色々あるみたいですね。
ロマンだわあ。



じゃ、どんどん行きましょう。



またまだ「ここから」ってかんじです。



大きな鳥居。こちらが一の鳥居だそうです。
新緑がきれいです。



しばらく行くと、左手に旧玄成院庭園の入り口があります。
この平泉寺白山神社は、大変な隆盛を誇っていた時期もあったんですが、戦国時代に一向一揆で焼失したんだそうです。
その時難を逃れていた和尚さんが、9年後に戻って来て再興したのが、この玄成院なんだそうです。
庭園が国の名勝に指定されているそうです。



このシンプルな旗がなんとなくイメージ通りだなぁ。



なにげに表札が「平泉」なんですね・・・。

こちらでご朱印を頂きました。



いえーい。


続きます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

FC2blog テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

【2016/07/22 17:03】 | 福井県
【タグ】 福井県  
トラックバック(0) |

Re: NoTitle
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ


わははw 確かに親戚かも知れないね!
メキシカン燈籠、日本全国けっこう散らばって、ネットワーク持ってるかも。うちの近くにもいるかな…。

NoTitle
玉坂めぐる 
一番最初の写真。
先日の拙ブログのメキシカン灯籠と
縁続きかもしれないよう(^^)
「三日月の目」を持っている子♪

Re: NoTitle
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんだ、街をあげて盛り上がってたんだねえ。
高野山が去年1200年だったから、
それより100年も早いんだよね、すごいなあ。

NoTitle
misachi68
そうそう、白山は来年、開山1300年と言う節目の年だそうで、
今朝も新聞に白山信仰と関係の深い地元のお寺や神社でイベントあったりするって大きな記事になってましたよ。
なんでも白山市では職員が白山開山1300年ってロゴ入りポロシャツ着て業務されるんだそうですw



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: NoTitle
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ


わははw 確かに親戚かも知れないね!
メキシカン燈籠、日本全国けっこう散らばって、ネットワーク持ってるかも。うちの近くにもいるかな…。
2016/07/24(Sun) 17:59 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
NoTitle
一番最初の写真。
先日の拙ブログのメキシカン灯籠と
縁続きかもしれないよう(^^)
「三日月の目」を持っている子♪
2016/07/24(Sun) 08:36 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
Re: NoTitle
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんだ、街をあげて盛り上がってたんだねえ。
高野山が去年1200年だったから、
それより100年も早いんだよね、すごいなあ。
2016/07/23(Sat) 18:34 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
NoTitle
そうそう、白山は来年、開山1300年と言う節目の年だそうで、
今朝も新聞に白山信仰と関係の深い地元のお寺や神社でイベントあったりするって大きな記事になってましたよ。
なんでも白山市では職員が白山開山1300年ってロゴ入りポロシャツ着て業務されるんだそうですw

2016/07/22(Fri) 20:54 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック