おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
2016年。福井県。福井市内にいます。



早朝のため静かな神社です。
ここは柴田神社っていいます。
そう、名前でピンと来た人もいるかもしれないですが、戦国武将の柴田勝家ゆかりの神社なんですよ。



全体としてはこういう街中の公園になってます。
ここは、柴田勝家の居城だった北ノ庄城の跡地に建てられた神社なんだそうです。
なんていうんでしょう、柴田勝家の最期とかって、大河ドラマでもよく出てきますけど、その舞台と福井市がまったくつながらないのですよね。これはあけぼうが遠い広島県民だから馴染みがないせいもあると思うんですけど、信長・秀吉あたりのドラマだと絶対にはずせないエリアのはずなのに、なんかものすごーく地理がフワッとしてるんですよね~(;´∀`)



福井城から徒歩で約10分くらいの場所です。



しかも福井城のお堀の石垣がここまで来ているという・・・



照り返しで分かりにくいかもしれないですけど、公園内はこんな感じで遺構が露出してて見えるようにしてあります。



神社の建物の下も、もろに通ってます~。



北ノ庄城の跡と、福井城の跡、ダブルで・・・って、なんかすごいなあ。



ご祭神はもちろん柴田勝家公。



と、三姉妹。



それから忘れちゃいけない、お市の方様。
ていうか、柴田神社、お市様のことめっちゃ推してます。
ある意味柴田勝家公よりも推してるかも・・・w



ね?
これは立ち止まらざるを得ないノボリですよwww
モテたい!モテたい!!wwヽ(`Д´)ノ
異性からのモテも欲しいけど、動物からもモテたいw
特にワンコ。
柴田神社だけに、柴犬からモテないだろうか・・・( *´艸`)



ポスターです。どどーん。



ご朱印帳もかっこいいんだよね。
ご朱印もご朱印帳も両方欲しかった・・・。
でも、朝早すぎて、開いてなかったんですよ~~~っ。
この日も移動するので、もう福井市内には戻ってこないし、本当に後ろ髪ひかれまくったけど、あきらめました。
うう・・・いつか絶対また来るぞー。



ブログランキング・にほんブログ村へ
あー残念だ~残念だあ。
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲


全体としてはこういう街中の公園になってます。
ここは、柴田勝家の居城だった北ノ庄城の跡地に建てられた神社なんだそうです。
なんていうんでしょう、柴田勝家の最期とかって、大河ドラマでもよく出てきますけど、その舞台と福井市がまったくつながらないのですよね。これはあけぼうが遠い広島県民だから馴染みがないせいもあると思うんですけど、信長・秀吉あたりのドラマだと絶対にはずせないエリアのはずなのに、なんかものすごーく地理がフワッとしてるんですよね~(;´∀`)



福井城から徒歩で約10分くらいの場所です。



しかも福井城のお堀の石垣がここまで来ているという・・・



照り返しで分かりにくいかもしれないですけど、公園内はこんな感じで遺構が露出してて見えるようにしてあります。



神社の建物の下も、もろに通ってます~。



北ノ庄城の跡と、福井城の跡、ダブルで・・・って、なんかすごいなあ。



ご祭神はもちろん柴田勝家公。



と、三姉妹。



それから忘れちゃいけない、お市の方様。
ていうか、柴田神社、お市様のことめっちゃ推してます。
ある意味柴田勝家公よりも推してるかも・・・w



ね?
これは立ち止まらざるを得ないノボリですよwww
モテたい!モテたい!!wwヽ(`Д´)ノ
異性からのモテも欲しいけど、動物からもモテたいw
特にワンコ。
柴田神社だけに、柴犬からモテないだろうか・・・( *´艸`)



ポスターです。どどーん。



ご朱印帳もかっこいいんだよね。
ご朱印もご朱印帳も両方欲しかった・・・。
でも、朝早すぎて、開いてなかったんですよ~~~っ。
この日も移動するので、もう福井市内には戻ってこないし、本当に後ろ髪ひかれまくったけど、あきらめました。
うう・・・いつか絶対また来るぞー。



ブログランキング・にほんブログ村へ
あー残念だ~残念だあ。
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

【2016/07/08 08:19】 | 福井県
【タグ】 福井  
トラックバック(0) |

Re: NoTitle
あけぼう
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そうだねぇ、それに考えてみればモテ範囲が信長家臣団という、かなり狭い人脈に限られてるので、今でいうオタサーの姫みたいな感じかな?と思ったりしてますw しかしあの宣教師が描いたとかいう信長の肖像画なんか見てると、当時はともかく今風のくりっとした可愛い顔だったりするかも~とは思います☆ まーあの肖像画も真贋定かではないけれどもw

NoTitle
玉坂めぐる 
うん、美人だったんだろうけど・・・
もててたというのとは違うような・・

その頃のひめさまはたとえ不美人であっても
基本政略結婚の世である場合
家柄がモテるっつーか
親父の野心でモテるっつーか・・・(汗)

Re: NoTitle
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ


うんうん、お市様をやるのは美人でなければ…!っていうのがあるよね~。
なんせ実績があるから、モテご利益ありそう!
ただ、モテがイコール幸せに直結しないことも、同時に教えてくれるお市様の人生…(~_~;)

NoTitle
misachi68
そうか、やっぱり勝家さんとお市様ゆかりのところってあったんだね〜〜
あるんだろうなとは思っていたけど、
そんなにお市様押しだとは知らなかった〜
お市様の美しさはどれほどだったのか、
必ずドラマでお市様を演じる女優さんはとびきり美人女優さんですよね。
これはモテ祈願は御利益あるかもしれませんね。
_φ(。_。*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: NoTitle
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そうだねぇ、それに考えてみればモテ範囲が信長家臣団という、かなり狭い人脈に限られてるので、今でいうオタサーの姫みたいな感じかな?と思ったりしてますw しかしあの宣教師が描いたとかいう信長の肖像画なんか見てると、当時はともかく今風のくりっとした可愛い顔だったりするかも~とは思います☆ まーあの肖像画も真贋定かではないけれどもw
2016/07/12(Tue) 18:22 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
NoTitle
うん、美人だったんだろうけど・・・
もててたというのとは違うような・・

その頃のひめさまはたとえ不美人であっても
基本政略結婚の世である場合
家柄がモテるっつーか
親父の野心でモテるっつーか・・・(汗)
2016/07/11(Mon) 23:53 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
Re: NoTitle
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ


うんうん、お市様をやるのは美人でなければ…!っていうのがあるよね~。
なんせ実績があるから、モテご利益ありそう!
ただ、モテがイコール幸せに直結しないことも、同時に教えてくれるお市様の人生…(~_~;)
2016/07/09(Sat) 19:47 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
NoTitle
そうか、やっぱり勝家さんとお市様ゆかりのところってあったんだね〜〜
あるんだろうなとは思っていたけど、
そんなにお市様押しだとは知らなかった〜
お市様の美しさはどれほどだったのか、
必ずドラマでお市様を演じる女優さんはとびきり美人女優さんですよね。
これはモテ祈願は御利益あるかもしれませんね。
_φ(。_。*)
2016/07/08(Fri) 20:41 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック