おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
2016年5月。高速道路を走っています。



加西SAにて。



北上していくと、なんと高速道路から古墳が見える!



福知山市から綾部市にはいるあたり。
古墳の名前は私市(きさいち)円山古墳というそうです。なかなか立派でした。

そして、とうとう



福井県なり!
日本一、幸せな県なんでしたっけ?たしか。

広島県民にとっては縁が薄くて、ほとんどイメージのない無色透明な県のひとつです(ごめん)



しかしこの日はGW中だったのですが、低気圧?の影響か何かで、恐怖を感じるほどの強い横風でした。



調子よく来ていたのに、ここへきて事故による渋滞に巻き込まれかける。多分強風のせい。マジでハンドル取られる横風だから。
とりあえず「三方五胡」のSAに避難したけど。いやー怖かった。
温暖な我々の住む町は台風でも誰も雨戸閉めない・・・ていうか雨戸が標準装備ではない家屋ばっか。
そんな、ゆるっゆるな瀬戸内っ子にとって、「さすが日本海はやばいな~~~」て感じでした。



懐かしい!オバマ旋風の時の名残。
福井・小浜市盛り上がってましたよね~~~~。



しかし「オバマまんじゅう」って、「おばまん」という略なの・・・?w



サンドーム福井っていう、なにやら面白い形をしたドームが現れました。
ちょっとUFOぽい。
福井って何のスポーツが盛んなのかな・・・。



走っているとまた、UFO型の建物がありますよ。



道端にはこんなやつも立ってるし。
もともと乏しい「福井のイメージ」ですが、なんだか混乱し始めています。



もはやブーム過ぎたような気もするけど「五郎丸」!



そんで、なぜか信号機が縦なの。
雪の対策?でも横型の信号も無いわけじゃなくて、なぜなのか良く分かりませんでした。



なんか「穀倉地帯」ってかんじ!田んぼ広いなぁ。
そうかそういえば米どころか・・・。
機会があれば日本酒を飲んでみよう。



でもやっぱり、このあたりと言えば、カニ!ですよね~~~~。
鳥取から金沢にかけての日本海を、こう、大まかに「蟹の美味いあたり」と認識しております。
でもカニ・・・食べる予定ないけどね。今回。
ちょっと時期が違うし・゚・(ノ∀`;)・゚・

というわけで、第1目的地に近づいてまいりました。続く。



ブログランキング・にほんブログ村へ
しかし結局福井で日本酒を飲むことはできませんでした・・・(次回の宿題だな)
関連記事


追記を閉じる▲


福井県なり!
日本一、幸せな県なんでしたっけ?たしか。

広島県民にとっては縁が薄くて、ほとんどイメージのない無色透明な県のひとつです(ごめん)



しかしこの日はGW中だったのですが、低気圧?の影響か何かで、恐怖を感じるほどの強い横風でした。



調子よく来ていたのに、ここへきて事故による渋滞に巻き込まれかける。多分強風のせい。マジでハンドル取られる横風だから。
とりあえず「三方五胡」のSAに避難したけど。いやー怖かった。
温暖な我々の住む町は台風でも誰も雨戸閉めない・・・ていうか雨戸が標準装備ではない家屋ばっか。
そんな、ゆるっゆるな瀬戸内っ子にとって、「さすが日本海はやばいな~~~」て感じでした。



懐かしい!オバマ旋風の時の名残。
福井・小浜市盛り上がってましたよね~~~~。



しかし「オバマまんじゅう」って、「おばまん」という略なの・・・?w



サンドーム福井っていう、なにやら面白い形をしたドームが現れました。
ちょっとUFOぽい。
福井って何のスポーツが盛んなのかな・・・。



走っているとまた、UFO型の建物がありますよ。



道端にはこんなやつも立ってるし。
もともと乏しい「福井のイメージ」ですが、なんだか混乱し始めています。



もはやブーム過ぎたような気もするけど「五郎丸」!



そんで、なぜか信号機が縦なの。
雪の対策?でも横型の信号も無いわけじゃなくて、なぜなのか良く分かりませんでした。



なんか「穀倉地帯」ってかんじ!田んぼ広いなぁ。
そうかそういえば米どころか・・・。
機会があれば日本酒を飲んでみよう。



でもやっぱり、このあたりと言えば、カニ!ですよね~~~~。
鳥取から金沢にかけての日本海を、こう、大まかに「蟹の美味いあたり」と認識しております。
でもカニ・・・食べる予定ないけどね。今回。
ちょっと時期が違うし・゚・(ノ∀`;)・゚・

というわけで、第1目的地に近づいてまいりました。続く。



ブログランキング・にほんブログ村へ
しかし結局福井で日本酒を飲むことはできませんでした・・・(次回の宿題だな)
関連記事

FC2blog テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

【2016/06/21 17:30】 | 福井県
【タグ】 福井県  
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そうそうw
ここはね、海沿いなんですよ~。
だから海からノソノソと上陸して、
建物の裏側から手前へ回ってきたところ・・・と考えておりますw

No title
玉坂めぐる 
蟹がね、
大阪のあれとは逆さだね(^^)b

Re: No title
あけぼう
小々次郎さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

あれって新しい高速だったんですかね、
言われてみれば新しかったかもしれない・・w
なんかですね、海沿いの道をしばらく通った覚えがあります。
ただ、国道305号だったかよくわかんないw
地形大好きだから次回は通ってみたいなあ。
でもやっぱりすげー遠かったです、福井・・・。

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

いやかなりバタバタした旅だったので、
多分お会いできなかったと思われます(^_^;)
でも嬉しい、ありがとう♪

信号機、富山もそうなんだ!
福井もジワジワと縦型に移行中なんでしょうかね。
UFO型の建物だったり、恐竜だったり、黄色い内臓丸出しの人だったりw
福井のイメージが妙なことになっていますよ( ´∀`)

うふふー!
そう、福井と言えば恐竜と永平寺ですね!
行きました行きました。
出てきます!

No title
小々次郎
新しくできた高速を通って 敦賀で高速を降りたんでしょうか でしたら国道305号の しおかぜラインを通ればよかったのにぃぃ  「越前岬」、「鳥糞岩」、「呼鳥門」、「弁慶の洗濯岩」 本当に地形をたどる潮かぶりで眺めのいい素敵な道です 日本酒をのみに行くときは是非!!

東尋坊もありますけど 自分もやっぱり「永平寺」にスーパーひとしくんです 自分は行ったことないけど^^


No title
misachi68
おお〜ついに福井ですね!!
お隣の県までいらしてたのに、
会いに行けず惜しいことしたなぁ。

信号機は富山県が全て縦のものを使ってることは知ってましたが、
福井もそんなタテ型を使ってるとは知らなかったわ。

あの黄色い人は何者だったんですかね。
近いところにいながら不思議な県、福井w

やっぱ、福井と言えば
恐竜と永平寺?



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: No title
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そうそうw
ここはね、海沿いなんですよ~。
だから海からノソノソと上陸して、
建物の裏側から手前へ回ってきたところ・・・と考えておりますw
2016/06/23(Thu) 09:29 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
蟹がね、
大阪のあれとは逆さだね(^^)b
2016/06/22(Wed) 21:24 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
Re: No title
小々次郎さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

あれって新しい高速だったんですかね、
言われてみれば新しかったかもしれない・・w
なんかですね、海沿いの道をしばらく通った覚えがあります。
ただ、国道305号だったかよくわかんないw
地形大好きだから次回は通ってみたいなあ。
でもやっぱりすげー遠かったです、福井・・・。
2016/06/22(Wed) 17:20 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
Re: No title
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

いやかなりバタバタした旅だったので、
多分お会いできなかったと思われます(^_^;)
でも嬉しい、ありがとう♪

信号機、富山もそうなんだ!
福井もジワジワと縦型に移行中なんでしょうかね。
UFO型の建物だったり、恐竜だったり、黄色い内臓丸出しの人だったりw
福井のイメージが妙なことになっていますよ( ´∀`)

うふふー!
そう、福井と言えば恐竜と永平寺ですね!
行きました行きました。
出てきます!
2016/06/22(Wed) 17:14 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
新しくできた高速を通って 敦賀で高速を降りたんでしょうか でしたら国道305号の しおかぜラインを通ればよかったのにぃぃ  「越前岬」、「鳥糞岩」、「呼鳥門」、「弁慶の洗濯岩」 本当に地形をたどる潮かぶりで眺めのいい素敵な道です 日本酒をのみに行くときは是非!!

東尋坊もありますけど 自分もやっぱり「永平寺」にスーパーひとしくんです 自分は行ったことないけど^^
2016/06/22(Wed) 10:22 | URL  | 小々次郎 #-[ 編集]
No title
おお〜ついに福井ですね!!
お隣の県までいらしてたのに、
会いに行けず惜しいことしたなぁ。

信号機は富山県が全て縦のものを使ってることは知ってましたが、
福井もそんなタテ型を使ってるとは知らなかったわ。

あの黄色い人は何者だったんですかね。
近いところにいながら不思議な県、福井w

やっぱ、福井と言えば
恐竜と永平寺?

2016/06/21(Tue) 19:15 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック