愛媛 マイントピア別子☆2

愛媛県新居浜市にある「マイントピア別子」に来ております。



素敵な看板w
(しかしこの日は案外肌寒かったのでソフトクリームは食べなかった・・・)

マイントピア別子は別子銅山の産業遺構のほかに、花のある公園や砂金採り・日帰り温泉・レストランなど備えた複合施設なのですが、いわゆる「銅山の見学」という意味で言うと大きく2か所に分かれていて、「東洋のマチュピチュ」と言われる「東平(とうなる)」エリアと、今から向かう「鉱山観光」エリアで、結構離れてます。



で、こんなちっちゃなトロッコ列車が運行されています。



トコトコ、人が走るくらいのペースで進みますよ。
トンネルも通ります。



こんな景色がみられます。

 写真 14 55 42 

写真 14 54 55 

画像だけだと、なんかいかにも「旅情」なかんじですが、実はあっという間に着くw
ちゃんと計ってないですが、歩いても5分かからないくらいなんじゃ・・・・www



到着したら、さっそく銅山観光です。



ピカピカ光る岩とかw
いい意味でのB級臭がプンプンする・・・( ´艸`)ムププ

坑道沿いには、江戸時代の鉱山の様子がマネキンで再現されています。



こういうの大好きw
笑顔が眩しすぎるw 正しい労働の姿・・・貴いですネ☆
実際の鉱山の労働はかなりつらく厳く、ザ・ブラックなイメージがあるんですが、やはり子供たちに配慮しての事なんでしょうか。



地下水をくみ上げる男たち。
これ、すごくお気に入り~♪
当ブログで何度も書いてるんですが、こういうの大好きです♪
他にも様々、味わい深いマネキン達が沢山あったんですが、さすがに暗くてなかなかうまく撮れず・・・でも、こういうの好きな人には超おススメですわ~。まじでまじで。(逆にそうでない人には大してピンとこないと思います・・・)



ライティングの関係で、カワイイのか、それとも可愛さの影に邪悪さを隠しているのか、微妙に分からない銅太くん&花ちゃんカップルに導かれ・・・・

さらに奥へ進みます・・・・




つづく・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

小々次郎さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

ぐふふw 小々次郎さんサービスで追加した写真を見てもらえましたかwww
これがそうだったんですねー。トロッコに乗ると声優の水樹奈々さんの音声が流れてきて色々喋ってくれるんですが、この橋についてはなにも言ってくれないんですもん。そりゃわかんないよ~~~~。歩けば橋を渡れるし、是非直に行ってみてくだされ~~。

やっぱり!!トロッコ電車に乗ったのなら 絶対渡っているハズなのにぃ どこ見てんの部長〜〜もう〜しっかりしてくださいよ〜って思ってました それそれ。 1890年頃にドイツから70連ぐらい輸入されたのの生き残り。 でも 横からの写真を見ると改造されてるのかな オリジナルじゃないみたい これは自分の目で確かめに行くしかないな^^

Re: タイトルなし

misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そうなんですよ、鉱山跡ってこんな感じですよねーww
しかし今となってはこの濃厚に残る昭和な感じも基調になって来るかもw
マネキン展示の続きには、当時の銅山で働く家族たちの通っていた、銭湯みたいな共同のお風呂の様子なんかもありまして、当然ながら混浴でしてwなんかエロかったですwwいや、それも昭和の遺物にはありがちかw

あ、わかるわかるw
このチープな雰囲気。
そんで、鉱山の跡地によくあるパターン(*'ヮ'*)ふふっ♪
お土産に磨かれてない石とか買ったことある・・・
働く人たちの人形の顔も見たことある感じw

私もわりと好き〜
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
RSSリンクの表示
あけぼうの木
FC2カウンター
フリーエリア