おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
2016年4月。
岡山県のもっとも西にある、笠岡市に来ております。



今回訪ねたのは、道通神社という所です。



駐車場も結構ありまして、地元の中心的な神社なのかなという感じ。

ご祭神は 猿田彦命 応神天皇 だそうです。




笠岡市の観光HPによると、

猿田彦命を主祭神とする西日本随一の神社で、商売繁盛、出世海運、交通安全の神として広く信仰を集め、遠方から参拝する信者も多くいます。また、中国・四国の瀬戸内海地方各所各地にある「道通様」という蛇神信仰の総本山的な地位を占めており、腹痛や神経痛に御利益があるとされています。 7月と12月の第2土曜日と翌日曜日には大祭が開催され、多くの参拝者で賑わいます。




大型バスも乗り入れられるほど大きな駐車場があっただけに、境内も立派。



ご祭神が猿田彦命だからでしょうか。
拝殿の左右には天狗が。まさかここで天狗に会うとは思いませんでした。



参拝・・・(。-人-。)



この道通神社、これだけはございません。
最初に説明を引用させてもらった説明でもあるように、ここは【蛇信仰】の神社なんですよね。
神社の歴史と由来を読んでみると、
神社の名前にもなっている「道通」様は トウビョウ という小さな蛇に似たようなもので、人に憑いたり祟ったりするものとして畏れられ、これを鎮めるために祀られたんだそうです。道通さまは、首のまわりに黄白色(金色)の輪のある緑色・茶色模様が混ざったヘビのようなものです。(なんだかえらくビジュアル設定がはっきりと細かいですよね・・・)
そして、道通さまは、ご祭神・猿田彦命の眷属神なんだとか。
そんなわけで、次は、境内にたくさん祀られていた蛇を見ていきたいと思いまーす。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事


追記を閉じる▲


駐車場も結構ありまして、地元の中心的な神社なのかなという感じ。

ご祭神は 猿田彦命 応神天皇 だそうです。




笠岡市の観光HPによると、

猿田彦命を主祭神とする西日本随一の神社で、商売繁盛、出世海運、交通安全の神として広く信仰を集め、遠方から参拝する信者も多くいます。また、中国・四国の瀬戸内海地方各所各地にある「道通様」という蛇神信仰の総本山的な地位を占めており、腹痛や神経痛に御利益があるとされています。 7月と12月の第2土曜日と翌日曜日には大祭が開催され、多くの参拝者で賑わいます。




大型バスも乗り入れられるほど大きな駐車場があっただけに、境内も立派。



ご祭神が猿田彦命だからでしょうか。
拝殿の左右には天狗が。まさかここで天狗に会うとは思いませんでした。



参拝・・・(。-人-。)



この道通神社、これだけはございません。
最初に説明を引用させてもらった説明でもあるように、ここは【蛇信仰】の神社なんですよね。
神社の歴史と由来を読んでみると、
神社の名前にもなっている「道通」様は トウビョウ という小さな蛇に似たようなもので、人に憑いたり祟ったりするものとして畏れられ、これを鎮めるために祀られたんだそうです。道通さまは、首のまわりに黄白色(金色)の輪のある緑色・茶色模様が混ざったヘビのようなものです。(なんだかえらくビジュアル設定がはっきりと細かいですよね・・・)
そして、道通さまは、ご祭神・猿田彦命の眷属神なんだとか。
そんなわけで、次は、境内にたくさん祀られていた蛇を見ていきたいと思いまーす。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

FC2blog テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

【2016/05/09 08:58】 | 岡山県
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

あけぼうも今回はじめて知ったんです、トウビョウ。
西日本に特に多いみたいなんですけど、聞いたことなかった。
そんなに蛇信仰を意識したことは無いですけどねー。
でも他の地域の事を知らないから、気づいてないのかもしれませんね。
蛇がラッキーアイテムだったり、蛇の置物とか・・・。
山で出くわしたら恐い蛇なのに、なんでだろ?と思いつつ受け入れちゃってますから。



misachi68
興味深いですね。
トウビョウって初めて知ったので
ググってみたらちょっと怖いね。
『狗神』思い出しちゃった(;゚∀゚)
呪術的な要素のある話なのでちょっと怖いけど、そそられちゃうわぁ。
民俗伝承の話っておもしろいよね。
そういうのを鎮めるための神社なんだね〜

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

あけぼうも今回はじめて知ったんです、トウビョウ。
西日本に特に多いみたいなんですけど、聞いたことなかった。
そんなに蛇信仰を意識したことは無いですけどねー。
でも他の地域の事を知らないから、気づいてないのかもしれませんね。
蛇がラッキーアイテムだったり、蛇の置物とか・・・。
山で出くわしたら恐い蛇なのに、なんでだろ?と思いつつ受け入れちゃってますから。
2016/05/10(Tue) 09:21 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
興味深いですね。
トウビョウって初めて知ったので
ググってみたらちょっと怖いね。
『狗神』思い出しちゃった(;゚∀゚)
呪術的な要素のある話なのでちょっと怖いけど、そそられちゃうわぁ。
民俗伝承の話っておもしろいよね。
そういうのを鎮めるための神社なんだね〜
2016/05/09(Mon) 20:48 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック