おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
2016年、香川・屋島神社にやってきました。

前回までの東かがわ市にある「しろとり動物園」から少し戻って来て、ここは高松です。



一度、たぬきがいっぱいの「屋島寺」目指して、屋島に来たことはあったんですが、その時ここは気になりながらもスルーしたんですよね~。



讃岐東照宮と呼ばれる神社です。
東照宮なので、祀られてるのは大権現・徳川家康公ですね。



この神社、山の斜面にあるためか、かなり階段登ることになります。
すごくきれいにしてある階段なんですけどね。
登りきった!と思ったらまだ続く・・・みたいな階段です。
境内は広いんですが、時間帯なのか、休日ですがほとんど人気が無くて。



さすが、東照宮ってかんじの、彫り物がすごい神門が印象的でした。
特に目がいいです。



この鳥なんかも。



すごい、目が素敵じゃないですか?
この写真、拡大したせいでかなり粗くなっちゃってますが。
実物を直接見たほうが、印象深いですよ~☆



ほんとに誰もいなくて、ご朱印ももらえませんでしたー。
また来なきゃ。
それにしても、頑張って階段を上ったおかげで、見晴らし抜群でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事


追記を閉じる▲
一度、たぬきがいっぱいの「屋島寺」目指して、屋島に来たことはあったんですが、その時ここは気になりながらもスルーしたんですよね~。



讃岐東照宮と呼ばれる神社です。
東照宮なので、祀られてるのは大権現・徳川家康公ですね。



この神社、山の斜面にあるためか、かなり階段登ることになります。
すごくきれいにしてある階段なんですけどね。
登りきった!と思ったらまだ続く・・・みたいな階段です。
境内は広いんですが、時間帯なのか、休日ですがほとんど人気が無くて。



さすが、東照宮ってかんじの、彫り物がすごい神門が印象的でした。
特に目がいいです。



この鳥なんかも。



すごい、目が素敵じゃないですか?
この写真、拡大したせいでかなり粗くなっちゃってますが。
実物を直接見たほうが、印象深いですよ~☆



ほんとに誰もいなくて、ご朱印ももらえませんでしたー。
また来なきゃ。
それにしても、頑張って階段を上ったおかげで、見晴らし抜群でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

FC2blog テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

【2016/04/25 08:00】 | うどん県(香川県)
【タグ】 神社  香川  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
あけぼう
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

うん、緑青だろうと思います、多分。
金色の目立ったのが、青くなるのも、これまたいいよね。
東照宮もめでたい動物園ですな。
いつも彫りで楽しませてくれる場所だわ♪


玉坂めぐる
東照宮も動物園だ(^^)。
しかし、この目はさずがの聖獣たち。ただ事じゃないですね。やっぱり銅製でピカピカだったのが緑青ふいたのかな。職人はこのへんの変化の効果も狙ったんじゃないかなとか思うとドキドキしますよ。
いいところだねえ。

Re: タイトルなし
あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そうなんだよね、瞳のところはもともとは金色で、
時間の経過でこういう色になったんじゃないか?と睨んでいるよ~
この目、なんとなく神聖なかんじがして、
あけぼうは気に入っています。

このロケーション、いいよね。
やっぱり神様は高いところがお好きなのかもね♪


misachi68
彫りものはどれも目が青いのね。
不思議な威力がありますね。

階段をひたすら登る山手に神社って多いものなんですかね。
見晴らしが良くって素敵。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

うん、緑青だろうと思います、多分。
金色の目立ったのが、青くなるのも、これまたいいよね。
東照宮もめでたい動物園ですな。
いつも彫りで楽しませてくれる場所だわ♪
2016/04/28(Thu) 17:28 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
東照宮も動物園だ(^^)。
しかし、この目はさずがの聖獣たち。ただ事じゃないですね。やっぱり銅製でピカピカだったのが緑青ふいたのかな。職人はこのへんの変化の効果も狙ったんじゃないかなとか思うとドキドキしますよ。
いいところだねえ。
2016/04/28(Thu) 07:16 | URL  | 玉坂めぐる #WCSj23LI[ 編集]
Re: タイトルなし
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そうなんだよね、瞳のところはもともとは金色で、
時間の経過でこういう色になったんじゃないか?と睨んでいるよ~
この目、なんとなく神聖なかんじがして、
あけぼうは気に入っています。

このロケーション、いいよね。
やっぱり神様は高いところがお好きなのかもね♪
2016/04/27(Wed) 09:25 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
彫りものはどれも目が青いのね。
不思議な威力がありますね。

階段をひたすら登る山手に神社って多いものなんですかね。
見晴らしが良くって素敵。
2016/04/25(Mon) 20:45 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック