05
2
3
4
5
6
9
13
14
20
21
23
26
27
28
30
31
   

広島 権現山 毘沙門堂 ★ 8

2016年3月は広島市内にある毘沙門堂に来ております。

毘沙門堂の建物のひとつ、多宝塔へと向かっています。
ちょっとした登山道を通っていきます。

fc2blog_201603211737545b7.jpg

気楽な登山道と思いきや、結構歩きづらい山道となりまして・・・



登りはまだいいですが、降りるのは厳しいと思います。
でもご安心を。
我々の登ったルートのほかに、本堂の脇から入って登ってくルートもありました。
下りはそのルートを通りました。
本堂が再建工事中で、通れなくなっていたので、死角のようになっていたんですね。
それに気付かずに、わざわざ厳しいルートで登ったって訳ですw



こちらが、多宝塔です。赤いし遠目にもよく目立ってました。
本堂は逆に木々に覆われていて、あまり見えないんで、つい、ここを目視で目指してしまうんですよね。
そんで、見えてるのに近寄れず、住宅地をぐるぐるとまわる~という羽目になりますw



景色はこんな感じ。
多宝塔は、昭和59年に建てられたという、わりと新しめな建物です。
原爆死没者の冥福と参拝者の御加護のため、爆心地に向かって三層正面に大日如来が、二層四方に四天王の御尊像が安置されています。



四天王そろいぶみです。

さて、この毘沙門天、ご朱印はというと・・・



ここから住宅地を下ったところにある、毘沙門通り商店街にある喫茶店「KOBOO」で受け付けてました。
もちろん、コーヒータイムがてら立ち寄って、ご朱印をお願いしましたよ♪





毘沙門堂のご朱印~。


というわけで、久々の広島でしたが、お好み焼きも、カープも、もみじまんじゅうも出てこない、いたってローカルなおでかけでした。
あけぼう自身も初めて訪れたエリアで、なんだか新鮮でしたよ。

そうそう、伊勢志摩サミットが話題になってますが、それに先駆けて広島で外相会合が行われるんですよ。
いろいろ訓練しているニュースを最近よく見ます。

平和の事を考えてもらおうということで、なにかと海外の要人・青少年を広島に招いていまして、そういった国際的会合も地方都市の割には多いほうだと思います、広島。それがどのくらい成果を上げてるのかは、正直なかなか見えづらいですけどね・・・。




交通規制があるみたいです。
うまくいくと、良いですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

tag : 広島

Re: タイトルなし

玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

あけぼうも小さい時の記憶で良く分からないんだけど
お盆のお祭りの時にテントの下で、たぶん戒名を書いていたよ。
梵字は書いてなかったかもー。
今度親に聞いてみよう。

おじいちゃん卒塔婆書くの?
かっこええ♪
ぼんぼん♪梵字とかもできちゃうのかな
スーパーおじいちゃんだ。

Re: No title

玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そうかもしれないね、それか普通に総代とかやってるのかも。
ウチのお爺ちゃんもやってて、お盆には卒塔婆の字を書いたりしてたよw
広島市はねぇ、オバマさんが大統領になった時から「来てくれキャンペーン」をしてるんだけど、あけぼうはこの運動には懐疑的なんだよね。今更オバマが来たってしょうがないじゃんとさえ思う。トランプに来てもらった方がいいんじゃね?wみたいな。
まぁでもあと少しでその日です、何もなければいいけれど…。

No title

へえ、喫茶店はご親族かな?
ただの常連とかだったら面白いね。

外相会合@広島。
オバマさんの広島訪問につなげたいとか
ニュースでさっきやってましたよ。
でも大統領選に影響するとか
党のなかで懸念や反対があるみたいで
なかなかデリケートらしいねえ。
とにかく要人がくるのはいいことだけど
いろいろの無事を祈らないといけない感じに
なってきてますね、この頃の我が星は。

Re: No title

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うん、もしかしたら本堂の工事中だからかなー?
看板を見た時は、御朱印も印刷かハンコで日付だけ入れてくれるパターンかなあとも考えてたんだけど、以外にもちゃんと書いていだだけて。
店主さんがご朱印帳を受け取って、どこかへ消えてしまったので、詳細はよく分からないんだけどね(^_^;

No title

喫茶店で御朱印の受け付けって面白いね〜
副業で喫茶店やってるんだろうか・・・

近場で行ったことのないエリアって案外いいですよね。
私も県内の未知のエリアがまだまだあるんですよね〜
Secret

プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子w
近 況:
Instagram(別名)

最新記事

過去記事の検索はこちら

☆カテゴリ☆

リンク(遊びに行ってね)

コメントありがとうございます

Comments<>+-
Trackback <> + -

あけぼうの木

FC2カウンター

Translation(自動翻訳)

RSSリンクの表示

フリーエリア

ポチッとな!