おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
2016年、3月は広島市内にある毘沙門堂におでかけ中です。



前回と同じ写真w
こちらの立派な仁王門。
左右の仁王像をご覧くださいっ。



このカラーリングは・・・カープの赤?
ご覧のとおり、朱色とは違って、ペカッとした赤です。
そのせいか、フィギュアのような印象というか。
ポーズがまたいい。ちょっとキュートな感じ。
写真ではわかりにくいかもしれないんですけど、白のほうがキュービーちゃんみたいな立ち姿なんですよね~あーわかるかなぁ・・・。
ネイル!ネイル、白だよ!・・・なーんて言いながら鑑賞。
あと、左右のへそ毛も微妙に違ったりとか。
・・・っていったいどこ見てんだw
仏様のへそ毛だから、もしかしたら仏教用語でありがたい名称があるのかも。
仏像ガールじゃないからよく分からないけれども。

ちなみに、どうですか?胸毛とへそ毛だったらどっちが許せます?
学生時代、めっちゃカッコイイアーティストがいて、その人は胸毛は無いけどへそ毛があったので、わたくし、へそ毛に寛容になりました。イケメンの力とはすごいw
関係ないですけど、最近、肌を露出する箇所の脱毛ってもうみんなすませてて、今やVIOをどうするか、みたいになってるじゃないですか。今すごい人気なんですけど、他の部位と違って、50代60代の人の割合が結構多いらしくて。それはなぜかというと、脱毛のレーザーって黒に反応して抜けるから、白髪になったらできなくなるんですよね。だから黒いうちにって。そうしないと、将来、介護でシモの世話をされるときに、恥かしいし申し訳ないからって。んもう、それを美容家の知人に聞いて衝撃を受けちゃって。女の人生ってどこまで面倒なんだと。いまだにこの話、笑っていいのか、嘆くべきなのか、わからないもん。

なんかすいません。話、脱線しちゃってw
仏様を前に、なんという業の深い話を・・・(土下座)

ここは、2階建てになっていて、上に鐘があり、上ることが可能です。



ではさっそく。



上はこんな感じ。



周囲が真っ赤なせいか、黒っぽいはずの鐘が、写真を撮るとこんな色。



本当は下の色が近い感じです。



毘沙門天の使いは ムカデ なんだとか。
一糸乱れぬ整然とした動きで、軍が進む・・・みたいなイメージから、とか、なんか色々理由があるらしいけど。
あと、毘沙門天が出現したのが「寅年、寅日、寅の刻」だったから、寅も毘沙門天の使いってことになっています。
こっちのほうが、しっくり来るよね・・・。



あと、この2階の鐘のスペースにも「びしゃもん子ねこ」さん達が祀られていましたよ。
子ねこ達、毘沙門天の使いの虎の変身した姿だったのかもね、おなじネコ科だしw

そして、めっちゃ楽しそうに鐘を突く自分・・・


続きます


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲


このカラーリングは・・・カープの赤?
ご覧のとおり、朱色とは違って、ペカッとした赤です。
そのせいか、フィギュアのような印象というか。
ポーズがまたいい。ちょっとキュートな感じ。
写真ではわかりにくいかもしれないんですけど、白のほうがキュービーちゃんみたいな立ち姿なんですよね~あーわかるかなぁ・・・。
ネイル!ネイル、白だよ!・・・なーんて言いながら鑑賞。
あと、左右のへそ毛も微妙に違ったりとか。
・・・っていったいどこ見てんだw
仏様のへそ毛だから、もしかしたら仏教用語でありがたい名称があるのかも。
仏像ガールじゃないからよく分からないけれども。

ちなみに、どうですか?胸毛とへそ毛だったらどっちが許せます?
学生時代、めっちゃカッコイイアーティストがいて、その人は胸毛は無いけどへそ毛があったので、わたくし、へそ毛に寛容になりました。イケメンの力とはすごいw
関係ないですけど、最近、肌を露出する箇所の脱毛ってもうみんなすませてて、今やVIOをどうするか、みたいになってるじゃないですか。今すごい人気なんですけど、他の部位と違って、50代60代の人の割合が結構多いらしくて。それはなぜかというと、脱毛のレーザーって黒に反応して抜けるから、白髪になったらできなくなるんですよね。だから黒いうちにって。そうしないと、将来、介護でシモの世話をされるときに、恥かしいし申し訳ないからって。んもう、それを美容家の知人に聞いて衝撃を受けちゃって。女の人生ってどこまで面倒なんだと。いまだにこの話、笑っていいのか、嘆くべきなのか、わからないもん。

なんかすいません。話、脱線しちゃってw
仏様を前に、なんという業の深い話を・・・(土下座)

ここは、2階建てになっていて、上に鐘があり、上ることが可能です。



ではさっそく。



上はこんな感じ。



周囲が真っ赤なせいか、黒っぽいはずの鐘が、写真を撮るとこんな色。



本当は下の色が近い感じです。



毘沙門天の使いは ムカデ なんだとか。
一糸乱れぬ整然とした動きで、軍が進む・・・みたいなイメージから、とか、なんか色々理由があるらしいけど。
あと、毘沙門天が出現したのが「寅年、寅日、寅の刻」だったから、寅も毘沙門天の使いってことになっています。
こっちのほうが、しっくり来るよね・・・。



あと、この2階の鐘のスペースにも「びしゃもん子ねこ」さん達が祀られていましたよ。
子ねこ達、毘沙門天の使いの虎の変身した姿だったのかもね、おなじネコ科だしw

そして、めっちゃ楽しそうに鐘を突く自分・・・


続きます


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

【2016/03/18 16:44】 | 広島市内
【タグ】 広島  
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

確かに!このカラーリングといい、佇まいといい、タイガーバームガーデン系だわ。
てか、ここで世界レベルのB級スポットが例えで出てくるとはww
この仁王さん、あけぼうは大変気に入ってます。
こういうゆるさは大歓迎☆


No title
玉坂めぐる 
えええー。(^^)
仁王様たち、かわいすぎ!
黒い眉毛のほうなんか
コロコロチキチキのナダルかと思ったよう。
「やっべっぞっ(^^♪)」
あと、なんだっけ・・・あ、タイガーバームガーデンとか
秘法館とか。。。そういう目出度い色味ですね。
素敵です。

毛の問題。(^^)ノ
へそ毛は、いいとします。
ギャランのドゥーです。
胸毛も、いいんじゃないですか。
特に好みませんが、福毛がいっぱい
っと解釈するんが吉かと。

老後の脱毛問題。。。
初めて聞きました。
女ごころ、奥が深いですね。
でも温泉や銭湯で見学する限り・・・
最晩年は自然にはげるような、気もします。
(^^)ダイジョウブダイジョウブ

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

でしょ、ムカデは何故?って感じだよね!
でも割とどの毘沙門天関係のお寺でも、必ずセットでいたりする。逆にトラはいないこともあるのに。
不思議だわ。

アートメイク、あけぼうの周りでもやってる人いたいた!
あれも、多少のメンテが必要みたいで、時々サロンに通ったりしてたなー。
今は韓国から、眉のティントが出てるから、人気が出たら日本製のプチブラコスメも追随しそうだよね。

毛問題は本人の気持ちの問題なのかな〜、それで気が済むなら…ってね。出来る努力は全部しときたい頑張り屋タイプなんだろうねー(遠い目)

No title
misachi68
いや、ちょっとそのムカデはどうかと思うわ(; ^ω^)
面白いけれど。

昨日の玉さんの話もなるほどって思うから
トラはわかるけれども。

仁王像はちょっとキュートな印象で迫力に欠けるような気が・・・
目もクリってしてるし。
ネイルも女子力高め・・・

ま、毛の問題は切実ですけど、
いいじゃん。自然体で。
でも、職場の友人は眉毛は入れ墨にしようと思うって言ってる。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: No title
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

確かに!このカラーリングといい、佇まいといい、タイガーバームガーデン系だわ。
てか、ここで世界レベルのB級スポットが例えで出てくるとはww
この仁王さん、あけぼうは大変気に入ってます。
こういうゆるさは大歓迎☆
2016/03/20(Sun) 00:00 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
えええー。(^^)
仁王様たち、かわいすぎ!
黒い眉毛のほうなんか
コロコロチキチキのナダルかと思ったよう。
「やっべっぞっ(^^♪)」
あと、なんだっけ・・・あ、タイガーバームガーデンとか
秘法館とか。。。そういう目出度い色味ですね。
素敵です。

毛の問題。(^^)ノ
へそ毛は、いいとします。
ギャランのドゥーです。
胸毛も、いいんじゃないですか。
特に好みませんが、福毛がいっぱい
っと解釈するんが吉かと。

老後の脱毛問題。。。
初めて聞きました。
女ごころ、奥が深いですね。
でも温泉や銭湯で見学する限り・・・
最晩年は自然にはげるような、気もします。
(^^)ダイジョウブダイジョウブ
2016/03/19(Sat) 14:38 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
Re: No title
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

でしょ、ムカデは何故?って感じだよね!
でも割とどの毘沙門天関係のお寺でも、必ずセットでいたりする。逆にトラはいないこともあるのに。
不思議だわ。

アートメイク、あけぼうの周りでもやってる人いたいた!
あれも、多少のメンテが必要みたいで、時々サロンに通ったりしてたなー。
今は韓国から、眉のティントが出てるから、人気が出たら日本製のプチブラコスメも追随しそうだよね。

毛問題は本人の気持ちの問題なのかな〜、それで気が済むなら…ってね。出来る努力は全部しときたい頑張り屋タイプなんだろうねー(遠い目)
2016/03/19(Sat) 00:05 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
いや、ちょっとそのムカデはどうかと思うわ(; ^ω^)
面白いけれど。

昨日の玉さんの話もなるほどって思うから
トラはわかるけれども。

仁王像はちょっとキュートな印象で迫力に欠けるような気が・・・
目もクリってしてるし。
ネイルも女子力高め・・・

ま、毛の問題は切実ですけど、
いいじゃん。自然体で。
でも、職場の友人は眉毛は入れ墨にしようと思うって言ってる。


2016/03/18(Fri) 20:04 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック