05
2
3
4
5
6
9
13
14
20
21
23
26
27
28
30
31
   

広島 権現山毘沙門堂 ★ 1

さて、久々に出かけてきました。
今回の目的地は1月に行こうと思ってて結局忙しくなっていけなかった広島市です。

2016年、今年のテーマを何か決めてみる?っていう話の流れとなり。
じゃあ、毘沙門天めぐり っていうのはどう?という事になったのです。

毘沙門天というと、真っ先に思い浮かぶのは、「毘」の文字を掲げて戦った戦国武将・上杉謙信を思い浮かべる人も多いかと思いますが、我々もだいたいそんな感じですw 戦いの神という印象です。なんとなくカッコイイ☆ イメージ先行型で好きな仏様というかんじですかねw 妙なミーハーぶりですみません。

bishamonten-1.png

で、じゃあ、ちょっとした「おでかけ」で、行けそうな「毘沙門天」となると…
しかもご朱印がもらえそうな所となると・・・




これが案外少ない。
全く無いわけじゃないんですけど、メインってわけじゃなくて「毘沙門天もいるよ」ぐらいの感じというか。
これは、地域性もあるのかなと感じました。
瀬戸内で勝利を祈願する所、と言ったら大山祇神社(大三島)を真っ先に思い浮かべちゃうし。
カープとかは普通に広島護国神社や宮島に行ってるし。
なんとなく近畿から東のほうが多いイメージがあるなあ、根拠があるわけじゃないんですが(;´∀`)
でも、「毘沙門天」くくりで1年通すのは難しそうだな~と感じました。
ウィキペディア先生が教えてくれた「全国の主だった毘沙門天を本尊とする寺社」には、中国地方1か所、四国地方1か所しか掲載されてませんからw

で、その中国地方で唯一掲載されていたのが、「願成寺真言宗権現山毘沙門堂」といって、広島市にあります。
権現山毘沙門堂近くの商店街も「毘沙門通り商店街」って言います。
これは期待できそう。
しかも、1月には初寅祭が開催され賑わうそうです。いいな、いいなー。

・・・って、もう3月なんですけどね。
バタバタしてたらあっという間に時が過ぎ去り。
もう1年の4分の1が消化されようとしている・・・
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

気を取り直して



やってきました、広島市。ひさびさかも。
毘沙門堂があるのは、いわゆる市内の栄えているエリアより北側に位置する、丘に広がる住宅地です。
平成26年の豪雨土砂災害で被害に遭った場所って、この安佐南区や安佐北区なので、テレビで見て知ってる人も多いと思います。
とはいえ、もう約2年前の出来事ですので、風景としてパッと見たときに、爪痕がありありと・・・というような事は無いです。
いたって普通の住宅街という第一印象。

それよりも、この手の広い住宅地、よそ者の我々にとっては迷路みたいですw
一般的な住宅がどこまでも整然と並んでるだけの、方眼紙のような町並みには、ほんっと参りましたあ。

しかもですね、目的地の毘沙門堂、公式HPが無いんです。(現時点)
毘沙門通り商店街のHPの一部として紹介されてるだけのようでして。
結構立派そうな寺なのに、「参道はこちら」という看板はたくさんあるのに、住宅地をグルグルして、なぜかたどり着けない!
しかも、駐車場がどこにあるのか分からない!

特に、駐車場を探し当てるのに、とても苦戦しました。
毘沙門台のバスの駐留所に迷い込み、そこで中の人に直接尋ねて、やっとつきとめたという・・・。

fc2blog_20160313195430442.jpg

そんな苦労の末にたどり着いので、せっかくだから念のため、写真で残しておくよ。
駐車場は毘沙門堂の参道入り口手前にあります。

毘沙門堂でググると
広島市安佐南区緑井
までしか住所が書いてなかったりするので、非常にわかりづらいです。
それよりは、
広島市安佐南区毘沙門台東1丁目17
と住所検索で入力するほうが、近くにたどり着けるんじゃないかな~。

道路に面していて、毘沙門台東第二公園があります。
隣りに車がならんでますよね?これが駐車場です。

また、左上の写真は道路を挟んだ向かい側。
フェンスの向こうに見える建物はお好み焼き夢の屋さん、だそうです。

この2つが目印かな。

そんで、その脇に右下・・・

ひっじょ~に素朴な手書きの「びしゃもん天 参道」の看板が、我々を導きます・・・



ちょっとドキドキしつつ行きます。

続く。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

tag : 神社仏閣 広島

Re: No title

玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

眷属さん狙いってのも、ありますw
でもあれです。
かつて伸び伸びと中二病をこじらせてきた者にとって
「四天王」とかって萌えますからねwww
なかでも多聞天(=毘沙門天)がやっぱりメジャーだし♪

このあたりの住宅地を「毘沙門台」っていうんですが
住人になっただけで、ちょっと眷属気分を味わえるw
年賀状の差出人住所に書きたいーって言ってましたw
その後、道に迷いまくって「やっぱ住めねーっ」ってなりましたw

No title

テーマのある旅行(^^♪
大人の余裕が感じられます。
楽しいと思うなあ。

それも、毘沙門さん。
渋い。
あっ☆眷属さんねらいもある?

Re: おはよーございます

小々次郎さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

いや、友人の車で来たのであけぼうの車は写ってないです~。
それにしてもナビのダメなところはそこですよね!
目的地周辺ですってなんだよ、
目的地までピンポイントで連れてってくれ!ヽ(`Д´)ノ
方向音痴なので特にそう思います。
あと、駐車場から出る時なんかも、
一瞬どっちに向いて出たらいいのかわからないw

人に聞くのは、その日の気分ってありますよね。
外向きな気持ちの時と内向きな時ってありません?

Re: No title

misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そうなんですよ、広島県は東西南北広いでーす。
ウチから広島までだと、高速使って1時間半くらい。
岡山だと1時間くらいかな。

毘沙門天がメインってところは
近畿&中部あたりが多いみたいですね。
ウィキ先生によると・・・。

おはよーございます

「目的地周辺です」 で 音声案内終了されて放り出されると 急に心細くなりますよね 自分の場合一人旅が多いですし コミュ障ぎみな照れ屋さんなので 人にも聞けずに半泣きでうろうろしてます  でもそうやってやっと会えた方が印象も強烈ですし いい思い出にも なっちゃうんですけどね。  最近車かえたんですよね ご自慢の新車は駐車場の写真に写ってますか?^^

No title

広島県って大きいんだね。
同じ県内でも案外遠そうだ。
あけぼうさんは岡山の方が近い感じなのね?

毘沙門天って祀ってるところ少ないんですねぇ。
かなりマイナーな雰囲気漂ってますよね・・・
Secret

プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子w
近 況:
Instagram(別名)

最新記事

過去記事の検索はこちら

☆カテゴリ☆

リンク(遊びに行ってね)

コメントありがとうございます

Comments<>+-
Trackback <> + -

あけぼうの木

FC2カウンター

Translation(自動翻訳)

RSSリンクの表示

フリーエリア

ポチッとな!