おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
2016年1月。
姫路城のちかくにある播磨国総社 射楯兵主神社に来ております。
朱い門をぬけると、どーんと社殿があるのかと思ったら、民家が混在した道に出ました。

その道を抜けて、ようやく



神社っぽくなってきた♪


どうやら、こっちは側面からの入り口だったみたいです。



それにしても、すごい提灯の数!
初えびす祭は1月14日~16日だそうです。



いちおう、拝殿正面の門から入りなおしてみました☆



まだまだたくさんの人がお参りに来ていますねー。

ご祭神は
射楯大神(いたてのおおかみ)
 =素戔嗚尊(すさのおのみこと)の御子神で、日本を緑豊かにした植樹の神様。
  神功皇后の新羅遠征の折に、御船の先導をしたという播磨国風土記の故事から、勝利や幸福へ導く道開きの神様でもある

兵主大神(ひょうずのおおかみ)
 =大己貴命(おおなむちのみこと)・大国主命(おおくにぬしのみこと)のこと。縁結びの神・国造りの神、七福神の大黒様。

そのほか、たくさんの摂社末社があるらしく、いろんな神様がお祀りされているようです。

個々の神様の使いは、最初の朱い門でも見た「みみづく」

境内には「撫でみみづく」が佇んでいました。



なでなで。すりすりw
頼むよ~~~
今年も頼むよ~~~~
どうですかこの、みみづくさんの、頼もしい姿・・・。



申年の、大きな絵馬もありました。
手つきがカッコよくない?この猿・・・。

他にも宝船やら、お守りのみみづくやら・・・
いろいろあって、面白い神社でした。

ちなみに今日はご朱印帳を持って来てなくって。
またここには来ることになるでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲


どうやら、こっちは側面からの入り口だったみたいです。



それにしても、すごい提灯の数!
初えびす祭は1月14日~16日だそうです。



いちおう、拝殿正面の門から入りなおしてみました☆



まだまだたくさんの人がお参りに来ていますねー。

ご祭神は
射楯大神(いたてのおおかみ)
 =素戔嗚尊(すさのおのみこと)の御子神で、日本を緑豊かにした植樹の神様。
  神功皇后の新羅遠征の折に、御船の先導をしたという播磨国風土記の故事から、勝利や幸福へ導く道開きの神様でもある

兵主大神(ひょうずのおおかみ)
 =大己貴命(おおなむちのみこと)・大国主命(おおくにぬしのみこと)のこと。縁結びの神・国造りの神、七福神の大黒様。

そのほか、たくさんの摂社末社があるらしく、いろんな神様がお祀りされているようです。

個々の神様の使いは、最初の朱い門でも見た「みみづく」

境内には「撫でみみづく」が佇んでいました。



なでなで。すりすりw
頼むよ~~~
今年も頼むよ~~~~
どうですかこの、みみづくさんの、頼もしい姿・・・。



申年の、大きな絵馬もありました。
手つきがカッコよくない?この猿・・・。

他にも宝船やら、お守りのみみづくやら・・・
いろいろあって、面白い神社でした。

ちなみに今日はご朱印帳を持って来てなくって。
またここには来ることになるでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2016/01/18 13:40】 | 赤穂・姫路・たつの市
【タグ】 姫路  
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

匂いwww
弁天さんとかはいい匂いすると思うけど
寿老人とか福禄寿さんとか
フツーに超・加齢臭するんじゃないか??
ダメだこれバチ当たるコメントだわ、やべっ★

No title
玉坂めぐる 
うん(^^)
フジツボ希望☆
ときどきペロペロっとツボから出て
匂いとか嗅ぐ☆

Re: No title
あけぼう
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

宝船に乗ってみたいよね!
でも神々の乗り物だから、一緒に乗ると目がつぶれるかもw
舵にくっついてる藻 とか
フジツボくらいのポジションが
我々にはちょうどいいかもしれないねw

No title
玉坂めぐる 
交戦的な猿もかっこいいけど
宝船☆ 素敵だね。
あの方たちのお船の旅にご一緒したいなあ。

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

この絵馬、神社でよく見るような絵柄とはちょっと違うから、もしかしたら、名のある人に描いて貰ったものなのかも!?って思ったんだけど、ちょっとよく分からなかったー。
一月だし、えびす祭り前で、全体的に賑やかだった!
普段はどんな感じなのか、
また次は御朱印を頂きに訪れたいもんです(^^)

No title
misachi68
申の絵馬のカッコ良さが劇画チックで迫力ありますね〜

フクロウかと思ってたらミミズクだったんですね。
神の遣いなんでしょうかね〜
楽しそうな神社ですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: No title
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

匂いwww
弁天さんとかはいい匂いすると思うけど
寿老人とか福禄寿さんとか
フツーに超・加齢臭するんじゃないか??
ダメだこれバチ当たるコメントだわ、やべっ★
2016/01/19(Tue) 18:23 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
うん(^^)
フジツボ希望☆
ときどきペロペロっとツボから出て
匂いとか嗅ぐ☆
2016/01/19(Tue) 11:46 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
Re: No title
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

宝船に乗ってみたいよね!
でも神々の乗り物だから、一緒に乗ると目がつぶれるかもw
舵にくっついてる藻 とか
フジツボくらいのポジションが
我々にはちょうどいいかもしれないねw
2016/01/18(Mon) 14:20 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
交戦的な猿もかっこいいけど
宝船☆ 素敵だね。
あの方たちのお船の旅にご一緒したいなあ。
2016/01/18(Mon) 11:44 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
Re: No title
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

この絵馬、神社でよく見るような絵柄とはちょっと違うから、もしかしたら、名のある人に描いて貰ったものなのかも!?って思ったんだけど、ちょっとよく分からなかったー。
一月だし、えびす祭り前で、全体的に賑やかだった!
普段はどんな感じなのか、
また次は御朱印を頂きに訪れたいもんです(^^)
2016/01/17(Sun) 14:51 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
申の絵馬のカッコ良さが劇画チックで迫力ありますね〜

フクロウかと思ってたらミミズクだったんですね。
神の遣いなんでしょうかね〜
楽しそうな神社ですね。
2016/01/17(Sun) 08:36 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック