おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
前回に引き続き玉野市。
時系列はバラバラなんですが、



Grid Kitchenというカフェでランチしてます。



見えているのは児島湖です。


湖といっても人工的にせき止めて作った湖っぽいです。
人口湖としては世界2位らしいよ。すごいな。全然知らなかった。

そしてこの湖沿いに公園があって、



ビオトープって書いてありました。
ビオトープって耳にしたことがあるけど、なんだかよくわかりません。
ウィキペディア先生によれば、
生物群集の生息空間を示す言葉である。 日本語に訳す場合は生物空間、生物生息空間とされる。 語源はギリシア語からの造語(bio(命) + topos(場所))。 転じて、生物が住みやすいように環境を改変することを指すこともある。
とのこと。ふぅん。ちょっと湖の水質がダメだった時期とかあったんですかねぇ~。
犬連れて散歩するのにちょうどよい感じの、いい公園でしたね。
人少なかったので、もったいなーいと思いました。

あと、この近くには八浜の町並み保存地区というのがあります。
一応行ってみたんだけど、昔の町並みだけに、道路がとても細くて車じゃ通るのが精いっぱい(;´∀`)
しかも駐車場もない・・・。



でも、通過中になんだか気になる神社がありました~!
その名も「快神社」!
なんか良くない?この名前。
昔々、流れ着いた流木から、仙人のような神様がぼわーんとあらわれたので、ここにお祀りした・・・という伝説があるそうです。
参拝してみたかったけど、繰り返しますが駐車場がなく・・・断念。

玉野市、というと近隣の都市に住む人が思い浮かべるのは「おもちゃ王国」ですね。
(HP→)子どもが大好きな所です。
ただ、あけぼうは大人なので、一度も行ったことがない。
だからホント、今まで玉野市には縁がなかったな。
せっかく来たので、大人が行っても、そこそこ楽しいところ・・・を今回は探してみました。



深山(みやま)イギリス庭園です~。
玉野市が市制60周年記念で造ったものらしいです。
周辺も、公園みたいになっていて、ここだけ有料となっています。(大人200円)



本格的なイギリス庭園ということです。
時期的に、花が多いシーズンではなかったけれども、それでも色々咲いてました。



お花もさることながら、個人的にはこういうのが「西洋の庭だなあ」という感じ。



それにしても、岡山県って以前にこのブログでもレポった、赤磐市にも熊山英国庭園があったし。なんかイギリスと縁あるんですかね。
それか、イギリス庭園ブームみたいなのが、限定的に岡山にだけ巻き起こったんでしょうか・・・w



庭園外の芝生で記念撮影w
この岩がこれに似てると、あけぼうの中で盛り上がってて。
ひじょーに嬉しげに写っておりますw

金の 

そんなこんなしていたら、日が暮れました・・・。



玉野市の宇野港です。ここから船で、高松とか小豆島とか直島とかに行けるわけです。
夜の海の、独特の風情って好きなんだよなー。何が見えるというわけでもないのに。



この港のそばに「たまの湯」という温泉施設がありまして。
そこで長いことまったりしてました。
温泉入って、ご飯食べたりジュース飲んだり、ゴロゴロしながら漫画も読めるっていう・・・時間泥棒なところ☆

あのー、みんなどう考えてるか分かんないんですが、こういうお風呂の施設って、近場って行きづらくないですか?
あけぼうみたいに、中途半端な田舎に住んでると、こういう場所に行って、もし近所の人とか、会社の人とかにばったり会ったら・・・なんて考えると、足が遠のいちゃうんですよね~。お互いハダカだわ、スッピンだわ。絶対会いたくないよ~っ。
というわけで、ちょっと離れたこのへんの施設、ねらい目だわ・・・って思いました。
ここは、ゆっくり時間とって、また来よう・・・。


以上、玉野市からお送りしました。
次は、直島に行くときにまたレポりたいとおもいます。
いつになるやらわかりませんが・・・(;´∀`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
11月12日から13日にかけて、なぜかコメント欄が閉まってました。
ごめんなさーい!直しました!(*_ _)人
拍手の所に頂いたコメントのお返事は、コメント欄にありまーす☆彡
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲


湖といっても人工的にせき止めて作った湖っぽいです。
人口湖としては世界2位らしいよ。すごいな。全然知らなかった。

そしてこの湖沿いに公園があって、



ビオトープって書いてありました。
ビオトープって耳にしたことがあるけど、なんだかよくわかりません。
ウィキペディア先生によれば、
生物群集の生息空間を示す言葉である。 日本語に訳す場合は生物空間、生物生息空間とされる。 語源はギリシア語からの造語(bio(命) + topos(場所))。 転じて、生物が住みやすいように環境を改変することを指すこともある。
とのこと。ふぅん。ちょっと湖の水質がダメだった時期とかあったんですかねぇ~。
犬連れて散歩するのにちょうどよい感じの、いい公園でしたね。
人少なかったので、もったいなーいと思いました。

あと、この近くには八浜の町並み保存地区というのがあります。
一応行ってみたんだけど、昔の町並みだけに、道路がとても細くて車じゃ通るのが精いっぱい(;´∀`)
しかも駐車場もない・・・。



でも、通過中になんだか気になる神社がありました~!
その名も「快神社」!
なんか良くない?この名前。
昔々、流れ着いた流木から、仙人のような神様がぼわーんとあらわれたので、ここにお祀りした・・・という伝説があるそうです。
参拝してみたかったけど、繰り返しますが駐車場がなく・・・断念。

玉野市、というと近隣の都市に住む人が思い浮かべるのは「おもちゃ王国」ですね。
(HP→)子どもが大好きな所です。
ただ、あけぼうは大人なので、一度も行ったことがない。
だからホント、今まで玉野市には縁がなかったな。
せっかく来たので、大人が行っても、そこそこ楽しいところ・・・を今回は探してみました。



深山(みやま)イギリス庭園です~。
玉野市が市制60周年記念で造ったものらしいです。
周辺も、公園みたいになっていて、ここだけ有料となっています。(大人200円)



本格的なイギリス庭園ということです。
時期的に、花が多いシーズンではなかったけれども、それでも色々咲いてました。



お花もさることながら、個人的にはこういうのが「西洋の庭だなあ」という感じ。



それにしても、岡山県って以前にこのブログでもレポった、赤磐市にも熊山英国庭園があったし。なんかイギリスと縁あるんですかね。
それか、イギリス庭園ブームみたいなのが、限定的に岡山にだけ巻き起こったんでしょうか・・・w



庭園外の芝生で記念撮影w
この岩がこれに似てると、あけぼうの中で盛り上がってて。
ひじょーに嬉しげに写っておりますw

金の 

そんなこんなしていたら、日が暮れました・・・。



玉野市の宇野港です。ここから船で、高松とか小豆島とか直島とかに行けるわけです。
夜の海の、独特の風情って好きなんだよなー。何が見えるというわけでもないのに。



この港のそばに「たまの湯」という温泉施設がありまして。
そこで長いことまったりしてました。
温泉入って、ご飯食べたりジュース飲んだり、ゴロゴロしながら漫画も読めるっていう・・・時間泥棒なところ☆

あのー、みんなどう考えてるか分かんないんですが、こういうお風呂の施設って、近場って行きづらくないですか?
あけぼうみたいに、中途半端な田舎に住んでると、こういう場所に行って、もし近所の人とか、会社の人とかにばったり会ったら・・・なんて考えると、足が遠のいちゃうんですよね~。お互いハダカだわ、スッピンだわ。絶対会いたくないよ~っ。
というわけで、ちょっと離れたこのへんの施設、ねらい目だわ・・・って思いました。
ここは、ゆっくり時間とって、また来よう・・・。


以上、玉野市からお送りしました。
次は、直島に行くときにまたレポりたいとおもいます。
いつになるやらわかりませんが・・・(;´∀`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
11月12日から13日にかけて、なぜかコメント欄が閉まってました。
ごめんなさーい!直しました!(*_ _)人
拍手の所に頂いたコメントのお返事は、コメント欄にありまーす☆彡
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

【2015/11/12 12:22】 | 岡山県
【タグ】 岡山  玉野  
トラックバック(0) |

Re:
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

なんのなんのw
むしろこれくらいの運子ちゃんに座る位が
あけぼう的には縁起が良いのさ♪

そういえば、教えてもらった角度で試してみたよ。
丁度いい高さの荷物おきがあって、そこに足を乗っけて。
ただ、この時は快調でさあ。
もともと快調だからなのか
角度のおかげなのか、よくわからず。
(・_・;)











玉坂めぐる 
浅草のビール屋の本家のビルを
眺めて、西洋人も「ウンコだ~」って
喜んでいるのを見かけましたから
あれはやっぱり
万国的にウンコなのですね。

あーあ☆
ウンコに座っちゃった…
(^へ^)ウレシソウニ




あけぼう
シルルさん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

めんごめんごー!(死語)
なぜかコメント欄閉めてたみたいで・・・いつのまにこうなったのか、いまだに謎だよ~( ´_ゝ`)ゞ

そうなの♪このテンプレ大好きでたまに使いたくなる~w
この日は晴れたり曇ったりだったんだけど
鳥居の写真は不思議な雰囲気だよね。
実は、一度車で鳥居をくぐったものの、
結局車を停めるところがなくて、
「わ~っ」って
バックで引き返してる最中だったんだよーw
だからその時はこの雰囲気を味わうヒマもなかったw
ちょっと残念(;^ω^)


あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

ごめーん、めんめん!
なんでか全然わからないけど、コメント受け付けない状態になってた。
( ´_ゝ`)ゞ

もうちょっと子どもだったら、本当にアリスごっこなんかしたりして、大いに盛り上がったかもしれないね。

あけぼうも昔は田舎の家に帰省するのに船で渡ってたんだよ~。
やっぱり不便だよ~(;^ω^)
でも確かに風情はあるんだよね。
高齢化&過疎化で利用者が減って
どんどん無くなっていってるので乗るなら今のうちかも!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

なんのなんのw
むしろこれくらいの運子ちゃんに座る位が
あけぼう的には縁起が良いのさ♪

そういえば、教えてもらった角度で試してみたよ。
丁度いい高さの荷物おきがあって、そこに足を乗っけて。
ただ、この時は快調でさあ。
もともと快調だからなのか
角度のおかげなのか、よくわからず。
(・_・;)








2015/11/13(Fri) 20:21 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
浅草のビール屋の本家のビルを
眺めて、西洋人も「ウンコだ~」って
喜んでいるのを見かけましたから
あれはやっぱり
万国的にウンコなのですね。

あーあ☆
ウンコに座っちゃった…
(^へ^)ウレシソウニ

2015/11/13(Fri) 18:58 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
シルルさん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

めんごめんごー!(死語)
なぜかコメント欄閉めてたみたいで・・・いつのまにこうなったのか、いまだに謎だよ~( ´_ゝ`)ゞ

そうなの♪このテンプレ大好きでたまに使いたくなる~w
この日は晴れたり曇ったりだったんだけど
鳥居の写真は不思議な雰囲気だよね。
実は、一度車で鳥居をくぐったものの、
結局車を停めるところがなくて、
「わ~っ」って
バックで引き返してる最中だったんだよーw
だからその時はこの雰囲気を味わうヒマもなかったw
ちょっと残念(;^ω^)
2015/11/13(Fri) 09:32 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

ごめーん、めんめん!
なんでか全然わからないけど、コメント受け付けない状態になってた。
( ´_ゝ`)ゞ

もうちょっと子どもだったら、本当にアリスごっこなんかしたりして、大いに盛り上がったかもしれないね。

あけぼうも昔は田舎の家に帰省するのに船で渡ってたんだよ~。
やっぱり不便だよ~(;^ω^)
でも確かに風情はあるんだよね。
高齢化&過疎化で利用者が減って
どんどん無くなっていってるので乗るなら今のうちかも!
2015/11/13(Fri) 09:31 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック