おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
2015年、秋。
開創1200年という記念の年を迎えた高野山へきておりました。



秋の特別公開がありまして。
金堂ではご本尊が御開帳されております。
1200年の高野山の歴史の中で、今までご本尊の御開帳があったという記録はないそうです。めっちゃ貴重!
金堂は過去、なんどか焼失していて、その時にご本尊を含めた仏像の数々も一緒に失われていて、昭和初期に、あの高村光雲によって新たに作られたものなのだそうです。
(実際、実物を間近で見て・・・)
良かったよ~~~~。
ご本尊の仏様と、ご縁を結ぶ・・・ってことで、紐でつながれるんですよ。
順番に、ご本尊の前に座るわけなんですが、そこに紐が垂れ下がっていて、よくみると、その紐は仏様とつながっている・・・。



中は撮影不可なので、残念ながらお見せできませんが(;´∀`)

今回の高野山ではいろいろな「ありがたいもの」と結ばれましたんで、その写真を代わりに。




アップにすると、紐がわかりやすい。
CMには続きませんけどね(遊んでしもたー)



さて、10月末から11月上旬、高野山は寒いから、瀬戸内に比べたら紅葉が早いのでは・・・と少し期待してたんですが、期待以上に紅葉してましたね!
あけぼうは、紅葉は70~80%くらいの色づきの頃が一番好きなので、ドンピシャでした。



まだ緑の葉から真っ赤になってる葉まで、いろいろで。



天気も良かったので、より映えて。



ほんと、ラッキーでした。



目の保養になりましたよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ


つづく。
関連記事


追記を閉じる▲
金堂は過去、なんどか焼失していて、その時にご本尊を含めた仏像の数々も一緒に失われていて、昭和初期に、あの高村光雲によって新たに作られたものなのだそうです。
(実際、実物を間近で見て・・・)
良かったよ~~~~。
ご本尊の仏様と、ご縁を結ぶ・・・ってことで、紐でつながれるんですよ。
順番に、ご本尊の前に座るわけなんですが、そこに紐が垂れ下がっていて、よくみると、その紐は仏様とつながっている・・・。



中は撮影不可なので、残念ながらお見せできませんが(;´∀`)

今回の高野山ではいろいろな「ありがたいもの」と結ばれましたんで、その写真を代わりに。




アップにすると、紐がわかりやすい。
CMには続きませんけどね(遊んでしもたー)



さて、10月末から11月上旬、高野山は寒いから、瀬戸内に比べたら紅葉が早いのでは・・・と少し期待してたんですが、期待以上に紅葉してましたね!
あけぼうは、紅葉は70~80%くらいの色づきの頃が一番好きなので、ドンピシャでした。



まだ緑の葉から真っ赤になってる葉まで、いろいろで。



天気も良かったので、より映えて。



ほんと、ラッキーでした。



目の保養になりましたよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ


つづく。
関連記事

FC2blog テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

【2015/12/01 16:56】 | 和歌山(高野山)
【タグ】 高野山  
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そうなんだよー。仏様とご縁をむすんだよ♪
だから地元に帰ってきた直後の我々からは
良いオーラが放たれていたはず・・・と思うんだけど
1か月以上たった今、
もうすっかりオーラは消えてしまったよw
まだまだ、修行がたりないね(;´∀`)

Re: No title
あけぼう
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そうなんだ~!
さすがに今は相当寒くなってるだろうねー高野山…。
でも雪が積もると、それはそれでとても美しいらしいから
週末楽しみだねー。

No title
misachi68
すごいすごい!!
紐でご縁を結んできたんですね!!
大きなものに包まれてるかもしんない。
紅葉も美しくていいですね〜
しかもお天気も良くて。
いいな〜

No title
玉坂めぐる 
わあわあ。
いいなあ。紅葉も見ごろだね。
あー、週末身近なおじさんが
よそのおじさんたちと行くんだって。
いいな。いいなあ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: No title
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そうなんだよー。仏様とご縁をむすんだよ♪
だから地元に帰ってきた直後の我々からは
良いオーラが放たれていたはず・・・と思うんだけど
1か月以上たった今、
もうすっかりオーラは消えてしまったよw
まだまだ、修行がたりないね(;´∀`)
2015/12/02(Wed) 17:05 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
Re: No title
玉さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

そうなんだ~!
さすがに今は相当寒くなってるだろうねー高野山…。
でも雪が積もると、それはそれでとても美しいらしいから
週末楽しみだねー。
2015/12/02(Wed) 17:03 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
すごいすごい!!
紐でご縁を結んできたんですね!!
大きなものに包まれてるかもしんない。
紅葉も美しくていいですね〜
しかもお天気も良くて。
いいな〜
2015/12/02(Wed) 15:49 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
No title
わあわあ。
いいなあ。紅葉も見ごろだね。
あー、週末身近なおじさんが
よそのおじさんたちと行くんだって。
いいな。いいなあ。
2015/12/01(Tue) 21:10 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック